21/01/15 00:19

天空の城ラピュタ?

たいそうな題名ですが(笑)
この前の面白い家、下へ行く道を見つけたので見に行って来ました。
昨年末まだ雪が少なかった頃です。
今は雪が多くて行くのは危険です。雪道の運転には自信がありません。
慣れで解決できるようなものではありません。とにかく出かけない事が一番です。

このときはこの家の玄関先に車が入っていました。
ブルーシートの所です。
これには驚きました。車の重量にも耐えるんですね。
冬でも人が住んでいることがわかりました。
私の家から5kmぐらいですから気候はだいたい同じです。
ド根性だと思います。

似たような家は他にも何軒かありました。
この家は下の道から上って行きます。
階段が多く、年をとって足腰が弱ったら大変ですね。
車はどこに置くんだろう? 別の場所に駐車場を借りているのかな?

この高台からの眺望は素晴らしく、群馬県境に連なる美しく雄大な山脈が一望のもと。
中央に見えるのは浅間山、左側の三角形のなだらかな白い峰は四阿山と根子岳と菅平高原です。
どちらも2300とか2500mもの高い山です。
この左側にも美しい山脈が続きます。草津白根山から志賀高原まで見渡せます。
毎日こんな景色を見ながら暮らせるなんて良いですね!
ちなみにうちからは何も見えません。森の木々の中なんです。

すぐ近くにはお洒落な家がたくさん立ち並んでいました。
背景の茶色い部分は広大なカラマツ林です。
雪は今はこの10倍以上積もっています。
ここから毎日市街地まで通勤するのは大変です。
夏に比べ、冬は2時間早く起きて準備しないといけません。
急斜面の道路は凍っていてスリップ事故が怖いです。

 

Pascoのイングリッシュマフィン。
私はこれが一番美味しいパンだと思います。4個入り119円なので安いです。
見切り品で83円になったのを買いました。たくさん買って冷凍保存しておきます。
チーズを載せて、こんがりとオーブントースターで焼いて、中がアツアツなうちにバターを少量入れて食べると最高に美味しいです。
ハムなどをはさむために間に切れ目が入っています。

ちなみに動物性油脂のバターが健康に良く、純植物性のマーガリンは健康に良くないです。宣伝文句とは逆なのでご注意!
学生時代に栄養学の有名な先生がバターを推奨していました。
(しかしバターも食べすぎるといけません)
植物性は良いのですが、マーガリンにはトランス脂肪酸(合成油)が含まれているので、脳梗塞や心筋梗塞になる恐れがあります。
また、市販のフライドチキンはトランス脂肪酸が多量に含まれる油(ショートニング)で揚げているので、要注意!
カラッと美味しく揚げるためには良いのですが。
これはピザやパンや洋菓子類にも含まれています。
だから日本古来の和食が健康には一番良いのです。

動物性・植物性、油はバランスよく摂取することが大切です。
植物性ばかりだと健康を害してしまいます。
脂肪のとりすぎは良くないですが、逆に脂肪を制限しすぎても厄介な病気になります。
脂肪に溶けている重要なビタミン類もあります。

極端は避け、何事もほどほどにですね。
動物性・植物性、バランス良く適量摂取することが大切です。
私の学生時代の専攻が栄養学で脂質の研究でした。劣等生だったし、もうすっかり忘れましたが。

風邪予防には辛味大根と赤唐辛子。
この大根はネズミのような形をしているので、ネズミ大根と呼ばれます。
千曲市に鼠宿という宿場町があって、そこの名産物です。
どちらが語源なのか?両方正しいでしょうね。
熱々のうどんに大根おろし、という食べ方が一番美味しいです。

大根おろしに味噌を溶いて熱々のうどんを入れるというのが、本式の食べ方です。ネギと鰹節もたっぷりと。
あれ?このお店は鰹節は省略か。ネギの量も足りません。

唐辛子はこのまま1本ずつ煮物に入れて、猛烈に辛いので用心しながら少しずつ噛んで味わいます。
良い風味があるので煮込むとスープが美味しくなります。
中の種の部分が一番辛いです。前は切り開いて種を捨てていましたが、今は丸ごと利用します。
全身がカーッと暑くなって、服を一枚脱いでしまうくらい効果があります。
150円で約2ヶ月分ですから安いものです。

あと、コロナに緑茶が効くという話を読みました。
ちゃんとした学術論文なので信憑性が高いです。
インフルエンザ予防に緑茶のうがいが有効だ、という話は昔からあるので同じ理由で効くのでしょう。
日本の伝統食は大したもんですね!

 

トラちゃんは絶好調になりました。
3週間前には大変だったんですよね。あれは何だったんだろう?
まるで毒蛇にでも噛まれたような状態でした。
半年前に歯が抜けた歯周病が悪化したのではなく良かったです。

カサプタが取れて毛が抜けて右頬がハゲになっていますが、傷口はすっかり綺麗に治りました。
治療に使ったのは消毒液マキロンです。これは耳が痒くなったときにも効果絶大でした。
シュッシュとやると怖がるので、ティッシュや綿棒に含ませて塗布します。
治療は嫌がらず気持ち良さそうにしていました。

すごい!(◎o◎)/
昨夜またまた大ジャンプです!!
幅跳びの練習、毎日10回は跳びます。
記録を30cm更新しました^^¥
高さも出て来ましたね。空飛ぶ猫です。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

こんばんわ〜
すごい家ですね!
私は怖がりなのでちょっと住めないです
よほど頑丈な基礎がされてるのでしょうね〜
それにしても見てるだけで怖いです
きっと見晴らしは良いのでしょうね〜

イングリッシュマフィン
私も大好きです
真ん中を手で裂いて少しきつね色になるまで焼いてアツアツの時マーガリンを縫って食べます
ケーキシロップを垂らすとより一層美味しいです!
おうどんも美味しそう〜
寒い時期には欠かせないですねぇ
投稿者: misako   21/01/15 17:02
misako様
コメントありがとうございます。
ほんとにすごいと思います。
去年初めて見たときは驚きました。
見た目は不安定そうですが、数年前の大地震のときにもダメージは無かった模様です。
ですが、山は風が強いのでかなり揺れると思います。
私の家も地震かと思うほど風で揺れるんですよ。冬の季節風は台風なみです!
一番の問題は寒さです。床下から冷えて来ます。

見晴らしの良さは最高です。
はるか眼下に長野市街が見下ろせますし、
遠くに富士山が見えるんじゃないかと思います。

misakoさんも同じパンがお好きなんですね。
ほんとにこれは美味しいです。
ケーキシロップってホットケーキ用のですか?
あれ、美味しいですよね。もう長らくご無沙汰です。
今度買って来ます。

うどん、そちらの近くだと埼玉県の西部、秩父のほうの名物だと聞きました。
心まで温まりますよね。
投稿者: ロッド   21/01/15 19:01
似たような作りのお家が他にもあるんですね。
見た目よりはもちろん頑丈なんでしょうけど、
私は安心して住めないかな〜って思います。
特に冬は、寒さも相当でしょうし、
屋根の雪かきなんかは、どうされるんでしょう。
同じようなパンがこちらにもあって、よく買ってくるんですけど、
もっちりとした食感が美味しいですよね。
辛味大根は、かなり小さめの大根なんですね?
食べたことがないので、すごく興味があります(*^-^*)
唐辛子は我が家でも年中大活躍ですよ〜(^▽^)/
トラちゃん、大ジャンプの記録を更新だなんて、
すっかり元気というか、今まで以上に調子がいいようですね!
よかった〜(*´▽`*) 
投稿者: pil   21/01/16 00:06
pil様
コメントありがとうございます。
いきなり屋根の雪かきの話をされますが、これは間違った報道の悪い影響で、本当に困った事です。
結論から言うと「屋根の雪の事は気にしない。放置すべき」
雪おろしなんて、必要ありません。
積雪2mまでなら耐えます。そのうち自然に滑り落ちます。
テレビやラジオでは、そういう呼びかけをすべきです。
もし放置して家が倒壊するならば、それは欠陥住宅か、よほど老朽化した空き家かです。
危険をおかして雪下ろしなんかして命を落としたら、それこそ大変です。
私は生まれてこのかた雪下ろしの経験は一度もありません。
高所恐怖症なので、できません。

この地区には斜面に無理して作った家が多いです。
不思議なことです。斜面だと土地が安いのでしょうけど、建築費はかさむはず。
床下から冷える寒さも半端ないでしょうけど、水道管と排水の凍結が一番困ります。トイレも凍って使えなくなってしまいます。
凍結防止のヒーターを付けるのが常識ですが、私の経験だと電気代が月にン万円です!!

そちらはパンの本場なので、いろんな美味しいのがあるんでしょうね。
辛味大根はその名のとおりネズミくらいの大きさです。
ちゃんと尻尾まで付いていますよ(笑)
唐辛子はパスタにも必需品。もうタバスコは買わないことにしました。唐辛子から直接のほうが良いです。
唐辛子もいろんな種類がありますね。辛さの程度もいろいろ。味や風味の違いが楽しめます。

トラキチは16歳目前にして狂い咲きか!?(爆)
投稿者: ロッド   21/01/16 00:34
何軒かこういう家があるということなので
素晴らしい眺めを楽しむための家なのですね。
でも住むにはやっぱり不安です。
別荘位ならいいかもしれません。
イングリッシュマフィンは昔凝ったことがあります。
真ん中から手で割くと断面がギザギザになるのがいいですね。
スクランブルエッグやハムでもジャムやハチミツなどの甘いものでもよく合います。
私もパンはよく冷凍しますよ。
マーガリンが良くないというのは聞いたことがあるのでもう長いこと買っていません。
脂質の研究をされていたロッドさんが言われるなら間違いないですね!
トラちゃんカサブタが出来たということは
何かに噛まれたのでしょうか。
これだけ元気ならもう大丈夫ですね(*^^)v
投稿者: NEccoSun   21/01/16 17:22
1枚目の写真、私なら怖くて絶対に住めないです。
でも逆に、なぜあのようなところにあのような家を建てたのか?どんな人が住んでいるのか?ちょっと興味があります。
4枚目の写真、どの家もオシャレで新しそうですね。
別荘地ですか?ペンションもあるのかな?

唐辛子も大根も、安くてたくさん入ってますね。
私も唐辛子が大好きで、いろんな料理に使ってます。
でも2か月でこの量は使い切らないと思うので、ロッドさんの方が唐辛子活用頻度が高そうですね。
去年一株だけタカノ爪唐辛子を植えたら、たくさんの実がなりました。
唐辛子味噌用に、青唐辛子も冷凍してあります。
唐辛子味噌があると、ご飯がすすみ過ぎて困ると言いつつ、繰り返し作ってます(^^;

トラちゃん、元気になってよかったですね。
リックももう年が越せないと思ってたのに、今は元気に散歩してます。
どちらも高齢なので、注意しながらも元気に長生きしてほしいですね。
投稿者: woojyan   21/01/16 22:25
足元から寒気がしそうな家ですね。
やっぱり地面の上がイイな。
同じ傾斜地に建てるのならば、倉庫とかに利用して、骨組みだけじゃなく壁が欲しいです。
それだけで安定感がぐっとアップする気がします。
体に良い食べ物はたくさんありますが、偏ってしまったら元も子も無いですよね。
バランスを欠いてしまったら、縁の高さが不ぞろいな桶のようなもの。
せっかくの栄養分もこぼれて行ってしまいます。
トラちゃんが復調して良かったです。
大ジャンプで体を鍛えているだけのことはありますね。
投稿者: なっつばー   21/01/17 00:31
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
この周囲には似たような家が多いので、こういう建築が得意な業者が開発を担当したのでしょう。
何も無理して傾斜地に作らなくても良いと思うのですが。
夏は涼しくて最高だと思います。

イングリッシュマフィンがお好きな方が多くて嬉しくなりました。
工夫するといろんなバリエーションが楽しめそうですね。
パンは安い見切り品が出たときにまとめ買いします。
かさばるので冷凍庫がいっぱいになってしまうのが悩み。
冬は外に置いても長持ちしますが、ここは野ネズミが多いのが心配です。
室内にもネズミが侵入して来るので、トラキチの役割は大きいです。
猫を飼うようになってからは室内にネズミが出没することがなくなりました。

私が卒業後に担当教官の先生は有名になって、テレビによく出るようになりました。
バターをポケットに入れて持ち歩くと良いなどと言っていましたよ。
そんなに良い物なのかな?
糖質は急激に血糖値を上げるので有害ですが、脂質は消化に時間がかかるので体に良いのかもしれません。
ですが、食べすぎはいけませんね。
マーガリンも最近はトランス脂肪酸を使わない、健康に良い物が出回っているそうです。
バターと半々にブレンドした物もあるのかな?それなら最高だと思います。

トラキチは口臭があるのが気になります。
年をとると歯周病の悪化は避けられませんね。
猫に毎日歯磨きをするのも大変なので、何もしていませんが。
カリカリご飯は歯石の予防に効果があるそうです。
投稿者: ロッド   21/01/17 01:43
woojyan様
コメントありがとうございます。
うちから5kmぐらいの所なんですが、いままで知らなかったんですよ。
散策してみたら面白いです。こんなお洒落な住宅街があるとは!
昔は別荘地でしたが、最近は田舎暮らしがブームなので永住している人がほとんどです。
薪ストーブのある暮らしです。煙の良い香りがしてきます。

唐辛子って本当に良いですね!
昨日はラジオで上越市の名産物「かんずり」の話を聞きました。
塩漬けにした唐辛子を雪と日光にさらしてオゾンの効果で、まろやかに美味しくするんです。
それを柚子とか生姜と一緒に漬け込んで美味しい調味料を作ります。
瓶詰めで市販されていますよ。湯豆腐などには絶品です。
私も今年はまた畑で唐辛子を作りたいと思います。
種から簡単にできますね。
リック君も復活ですか。良かった良かった(^◇^)
投稿者: ロッド   21/01/17 01:45
なっつばー様
コメントありがとうございます。
夏はとっても快適な家だと思いますよ。
私も同じくで、下の足場の部分を有効活用したいです。
下で馬でも飼ったら?(笑)
下を居住空間にして、上を駐車場にすれば良さそうなものですが。
体に良い食べ物「○○健康法」とかいう本がよく出ますが、だいたい一時のブームで終わってしまいます。
奇をてらった極端なものはダメですね。何事もバランスが重要です。
毒も少量なら薬になるし、その逆もあります。

トラキチは自己治癒力で復活できました!!
「病は気から」とも言いますから、たっぷり可愛がって看病してあげたのが良かったかな。
良い気分にしてあげて免疫力アップです。

ジャンプが好きなのは飼い主に似たのかな。
昔は人間の選手を育成していましたが、今後は猫のオリンピック「ニャリンピック」を目指そうかな?(笑)
投稿者: ロッド   21/01/17 01:46
景色は素晴らしいですが、
やっぱり足元がスース―するのは(笑)

マフィン、美味しいですよね。
私もたまに買ってきますが、
ハムとチーズとの相性が抜群!

トラちゃん、スゴイ元気!
ウチで一番元気なめーこも
最近は寒いので、走りません^^;
投稿者: しーな   21/01/17 13:29
しーな様
コメントありがとうございます。
この場所の眺望は素晴らしいので、遠くに富士山が見えるのではないかと思います。
天気の良いときに何度か通ってみたいです。

夏は足元がスースーして快適だと思いますよ(笑)

マフィン、本当に美味しくて大ファンになりました。
今度はちょっと豪華な具材を入れてみたいと思います。

トラキチは16歳目前にして狂い咲きか!?
前の猫は避妊手術してあったのに10歳過ぎて発情しましたよ!うるさくて困りました(苦笑)
先生、手術に失敗したんじゃないか?
いえいえ、私が可愛がりすぎたので目覚めてしまったようです(汗)
トラキチには、それだけは勘弁して欲しい(~_~;)
投稿者: ロッド   21/01/17 18:53


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません