21/03/19 05:32

日向ぼっこ

リスちゃんが
朝日に当たって気持ち良さそうに日向ぼっこ。
20分ぐらい同じ場所にいました。
元日に野鳥の写真でご紹介した自作の望遠レンズで撮りました。
これは鮮明に撮れて最高傑作です。

毛づくろいして向きを変えて、下ります。
隣の木に登ります。
一日おきぐらいにクルミを食べに来ます。春になってきたので他にも美味しい物があるのでしょう。

トラちゃんも日向ぼっこ。
お行儀よくて模範的な姿勢です。横から見るとひょうたん島。

夜はぐっすりお寝んね。

 

また桜餅です(笑)
今度のは皮が柏餅と同じでした。
この前の趣向を凝らした2種類には負けている感じですが、味は良かったです。中身は粒餡でした。
製造元は県内でした。佐久市の有名な菓子店です。

 

邪魔だった庭の白樺を切りました。危険できつい作業でした。

桜の枝も大胆に切りました。電線に干渉しそうだったんです。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
と言われますが、これは山桜なので切っても大丈夫です。
野生なので強いです。
ここに住むようになった頃は細くて小さい木でした。
花はたったの5輪しか咲きませんでしたが、今はもう立派な大木になりつつあります。満開になると見事です。
東京では桜が咲いたそうですが、ここはまだまだ先。
いつもは5月ですが、今年は特別早くてたぶん4月末でしょう。
きっとたくさん咲いてくれると思います。

昨夜撮った月です。
なかなか良く写りました。この前の「復活した名機」です。
春の三日月は弦が上を向いているので、船のように見えて風情があります。(これは三日月ではなく五日月です)
こんなに拡大せずに肉眼で見るほうが風情がありますね。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

リスさんもトラちゃんも、特等席で日向ぼっこでしょうか(*´艸`*)
リスさんは、遠くから撮影されているとも知らず、リラックスしていたんでしょうね。
今日はどちらの桜餅かと、楽しみに訪問しましたが、また違った桜餅w
柏餅と同じ食感のお餅、これも美味しそうですね。
食べ比べをしてみたいものです(*´艸`*)
わぁ〜!くっきりと綺麗なお月様!
肉眼で見るお月様もいいですが、
こういうお月様も神秘的でとっても素敵です(*^-^*)
投稿者: pil   21/03/19 20:31
pil様
コメントありがとうございます。
リスちゃんの場所まで15mぐらいだったので気づいていたかもしれません。
外で一緒に遊べるくらいになると嬉しいのですが。
今日はお彼岸なので墓参りに行って、帰りにまた桜餅を買って来ました(笑)
おめでたい紅白のがありましたよ^^¥
柏餅を探しましたがまだ売ってませんでした。

今日も夕方の月が綺麗でしたが、薄雲があっておぼろ月だったので撮影は諦めて寝てしまってちょっと後悔。
深夜に目覚めたら快晴!
今外へ出てちょっと星を見て来ました。
明日も晴れるかな?
月の撮影が面白くなってきて楽しみが増えました。
今まで使っていた望遠鏡とは一味違います。
たまたま掘り出し物で超一流品だったようです。
もっともっと拡大してもくっきりシャープな写真です。
月に天然の橋のような地形があるという場所も写っていますよ。
投稿者: ロッド   21/03/20 01:06
おはようございます
今朝はどんより〜
朝のウォーキングの時パラりと一瞬雨が降りましたが大したことなさそうです〜

春がどんどん進んできますね
リスちゃんも暖かさに誘われてウロウロかな?
可愛いですね〜ずっと見てても飽きないでしょうね〜

昨日桜餅横目で見ながら買わずに帰ってきました
お腹がすいてる時間だったので
我慢 我慢と思いながら・・・
美味しいですよね〜
桜の葉っぱの香りがしてきそうです

月素晴らしくきれいです!
昨日月見ましたよ
空高いところに・・・・

今日はどうかな〜?無理かな〜?
投稿者: misako   21/03/20 08:13
misako様
コメントありがとうございます。
こちらは良いお天気ですよ。とても暖かいです。
いつもならこんな気候になるのは5月近くなってからです。
リスちゃん、最近見かけません。
たまに来てクルミだけ持って行くようです。
これから巣づくりして子育てかな?

昨日また桜餅を買って来ました。
葉っぱの香りが良いですよね。香料ではなく桜の天然の香りです。

お褒めいただき嬉しいです。
シャキッと新鮮なイメージに撮れました。
月の撮影は一番の入門者向けなんですが、何十年やってても奥が深くてなかなか・・・
また面白くなってきました。毎日撮って変化を見ると面白いです。
今日は見えるかな?明日はこちら雨の予報です。あさっては雪だとか。
投稿者: ロッド   21/03/20 12:22
リスは実に愛らしい生き物ですね。
間近で見られるなんてうらやましいです。
餌にも困らずに元気に生きていかれるといいですね。
シラカバの伐採疲れさまでした!
つい切った木はどうするんだろうと考えてしまいます。
薪にするのですか?

今日喬木村にお墓参りに行ったら
梅はもう終わっていて桜が咲き始めていました。
ここよりだいぶ暖かいようです。
この形の三日月は春の月でしたか。
よくゴンドラのように月を漕いでいる絵を見ますが想像力を掻き立てる形ですね。
クレーターまでくっきり写っている写真も宇宙とはどんな世界なんだろうと、こちらも想像力を刺激されます。
投稿者: NEccoSun   21/03/20 21:44
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
木を切るのにチェンソーがないのでノコギリで手作業なんです。
とても大変ですが、チェンソーははねたりして危険なので買う予定はありません。
今までは薪にしていましたが、今回は椅子を作る予定です。

リスはこのところ見えないので心配です。弱い動物なので天敵が多いですからね。
人に懐いたという話も聞きませんが、偶然出会ったときに近距離だと固まってしまって動かなくなります。
動くと存在を知られてしまうので「いないふり」をしているのでしょう。

喬木村というと飯田市の郊外ですね。
そのまた南に行って静岡県境の阿南町へ行くとお茶ができるそうですよ。
こちらも今年はいつになく暖かいです。今日は暖かい雨が降っているので雪が融けます。
福寿草が近所にも咲いていました。

満月が好きな人が多いですが、私は三日月が好きです。
上の写真のように解像力を競うのも面白いですが、
拡大せずに背景の山とか森の木々と一緒に撮ると風情のある写真になります。
投稿者: ロッド   21/03/21 13:16
リスちゃんもトラちゃんも日向ぼっこ。
おひさまの暖かさがありがたいですね。
人間も日光を浴びないと、鬱になってしまうとか。
今まで夫が出勤する時間は真っ暗でしたが、今では少し明るくなってきました。
それだけで何となく活動的になれそうな感じがします(*^^*)

この桜餅はちょっと不思議ですね。
色も葉っぱも桜だけど、関東風でも関西風でもなく、柏餅のようにこし餡でもなく、、、オリジナルですね。

切った白樺の木で椅子を作るのですか!
それはいいですね。
どんなものができるのか楽しみです♪
投稿者: woojyan   21/03/21 22:10
woojyan様
コメントありがとうございます。
今日は雨降り。リスちゃんはどこで雨をしのいでいるのでしょう。
クルミは一日手付かずでした。
昨日は良い天気だったので私も外で太陽の光をいっぱいに浴びて気分が良かったですが、今日は暗い雨降りだったので気持ちも暗く沈んでいます。
とくに冬は太陽が出たときは意識して光を浴びたほうが良いですね。

このような桜餅は少数派です。
結構美味しかったですが、やはり正統派のほうが良いです。
すっかり桜餅マニアになってしまいました。
次回も桜餅の予定ですのでご期待ください(笑)

椅子と言ってもただ輪切りにするだけです。
場所を取らなくて結構便利なんです。作業用の椅子です。
赤松で作ったら松ヤニがお尻に付いて困りました。
白樺なら大丈夫でしょう。
白樺は柔らかくて加工しやすいですが、腐るのが早いのが難点です。雨に当てるとダメです。
投稿者: ロッド   21/03/21 23:02
リスちゃん、すっかり常連さんですね(笑)
でもトラちゃんとは仲良くなれないかな(;´Д`)
コチラはだいぶ桜が咲いてきました。
でもその分人も多くて気を付けないとですね。

桜餅、今年はまだ食べてませんでした^^;
投稿者: しーな   21/03/22 18:40
しーな様
コメントありがとうございます。
リスは猫にとってはネズミと同じで獲物でしょうね(汗)
接近させないよう気をつけています。
ここ数日リスを見かけないので寂しいです。

もう桜! 早すぎるのも何だか面白くないですね。
こちら今日は雪が舞っていました。明朝は厳しい冷え込みの予報です。

感染者数が増え続けているのに解除なんて、また大幅に増えやしないか心配です。
変異株に感染した人が突然死したそうで怖いです。
案の定、我慢の限界に達していた人々がドッと街に繰り出したようですね(汗)
私は今日郵便局へ行って年金の面倒な書類を提出したので、肩の荷が下りました。
しばらくは出かける用事もないので家とトラキチとゆっくりできそうです。
忙しいのは大嫌いなんですよね。昔は「モーレツサラリーマン」だったので。

桜餅もう売ってないかな?年中売ってるような気がしますが。見つけたらぜひ(^O^)/
投稿者: ロッド   21/03/22 20:05


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません