21/03/26 00:45

掲示板は終了

ブログよりずっと前から12年間続けて来た画像掲示板ですが、残念ながら終了になってしまいます。

他に人気の高いSNSがたくさんでき、今はマイナーな存在になってしまっていました。
10年前頃は大人気だったんですよ。
自分としては2000年頃に掲示板から入門したので、掲示板が好きなので残念です。
しかし時代は変わり、世間一般には掲示板は不人気になってしまいました。
Facebookは友人の誘いで義理でやっているようなもので、自分としては面白いとは思いません。
ブログの宣伝に役立てようと思ったのですが、ブログのほうには誰も来てくれません。
「いいね」「超いいね」「ウケるね」
なんてのが面白くありません。チラッと見て「いいね」ポチッとやるだけで終わってしまいます。
コメント書き込む人はほとんどいません。コメントは文頭しか表示されず「もっと見る」をクリックしないと下の方は見えてきません。だから最後まで読んでくれる人は少ないと思います。
早合点で逆の意味にとられてしまうことがあります。
とても浅い交流で、しかし交友範囲は広くて何十人何百人。
「意味ないじゃん」って言いたくなります。
ツイッターは文字数制限があるので、同じような傾向でしょうね。政治的な議論をする人が多いようなので敬遠です。
インスタは面白そうですが、あれこれ手出しすると忙しくて管理できません。
今後もブログ中心で行きたいと思います。皆様よろしくお願いします。

前回のリスの写真、よく見るとおヒゲが立派です。
それで思い出したのが明治の偉人で昔の100円札の板垣退助です。ちょっと似てませんか?
似てないよなぁ(笑)
子供の頃からこの威圧感あるヒゲがとても気になっていました(爆)

数日ぶりにまた来てくれました。逆光で写りが悪いし窓ガラスの汚れが目立ちます。

暖かい日の午後、トラちゃんは森のお散歩をしました。藪をくぐって進みます。

厳しい表情、野生の本能、凛々しいです。

右見て左見て、安全確認。熊は来ないか?犬は来ないか?キツネは?

伐採した白樺で作業用の椅子を作りました。
右の古いのは松の木です。
高さは38cmが使いやすいです。お客様が来たときはこれを使って外で食事をします。

またまた桜餅です(笑)
紅白のが売ってました。成分表を見たら「もち米・小麦粉・でんぷん・こんにゃく粉」
工夫を凝らして作られているのがわかりました。

あれからまた月を撮りました。左側の模様が「ウサギの餅つき」です。
結構綺麗に撮れたと思いますが、生で見るともっと細かい所まで鮮明に見えています。
そこまで全部写るとすごいのですが。

翌日また撮影して、特に目立つクレーター「コペルニクス」を部分拡大です。
真ん中にあって、月のヘソのように見える一番目立つクレーターです。

火山ではなく隕石の衝突でできたらしい。
月のクレーターには昔の偉人の名前が付いています。残念ながら日本人の名前はほとんどありません。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

掲示板終了ですか。
懐かしくなってお邪魔してみたら話題がずいぶんマニアックでした。
ロッドさんはFacebookもされているのですね。
私は3年ほど前にインスタグラムをしてみたのですが、ロッドさんと同じでいいね!をしに行くのに疲れ果ててやめてしまいました。
もっと気楽にやればよかったのかもしれません。
ブログもツイッターやインスタなどと比べると時代遅れなのかもしれませんね。
ブログのほかにも複数のSNSをしている人も多いでしょうがよく時間があるな〜と思います。
でも世間についていくために(?)そのうち何か始めるかもしれません。
もちろんブログは続けますよ。

ロッドさんは髭を伸ばしたことはありますか?
長い髭って食事の時邪魔じゃないかと思うのですが、板垣退助はラーメンを食べる時困っただろうな・・
あ、ラーメンはまだなかったかな?

リスさんよく来てくれますね。
調べてたらリスっていざという時しっぽがとれるんですってね(@_@)
生きていくには問題なくてもしっぽのないリスなんて悲しすぎます。
月の写真、すぐそこにあるかのように鮮明ですね。
実際にはもっとよく見えるのですか。すごいですね!
投稿者: NEccoSun   21/03/26 22:00
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
掲示板のほうは天文趣味にと思って役割分担しました。
マニアックな専門的な情報交換も有益で面白いのですが、心が休まりません。

インスタもFacebookと似たようなものなんですね。
今の時代皆さんお忙しいので「いいね」だけで済ませてしまうのでしょう。
ブログは時代遅れとか言われたことがありますが、けっしてそんなことはないと思います。
その人の性格によって好みが分かれますね。
ネット社会も派閥ができてしまって、交流範囲が狭くなってしまいました。

私は20代の頃ヒゲを伸ばしたことがありました。
アラブ人のような口ひげです。アラブでは髭を伸ばさないと男として認められないのだそうです。
そういう私もアラブの国へ行ったわけではありません。

板垣退助がラーメンを!?
大爆笑でしたよ(^◇^)
ラーメンを初めて食べたのは水戸黄門だそうですから、板垣退助もきっと食べたはずです。

今日もリスが来ましたよ(*^_^*)
見てても全然逃げませんでした。
尻尾を切られたリスなんて想像したくないですね。

月はいくら見ていても飽きません。
身近な天体ですが、最近ますます面白い事がわかってきて謎が深まりました。
今はもう天文学の領域ではなく地質学(地球科学)の領域になりました。
水があるとか、地球に恐竜がいた頃に隕石のシャワーが降り注いだとか。
恐竜が絶滅したのも大きな隕石の落下だったんですから、当時は凄い世界だったのですね。
地球にも月と同じようにクレーターが無数にあるはずですが、侵食作用によってわかりにくくなっています。
投稿者: ロッド   21/03/26 23:12
FacebookやInstagram、友人に勧められたこともありますが、私はブログだけでいいかな〜と思ってます。
これからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします(*^-^*)

前回見た時は気が付きませんでしたが、リスさん、不思議な髭を生やしてますね〜。
板垣退助wwwこの方の顎髭は、私も気になってました。
顎髭を左右に分けるって個性的ですよね。
トラちゃんも付け髭で、イメチェンなんていかが?(*´艸`*)
最近、桜餅にハマってますね。(笑)
こんにゃく粉が入っているとはびっくりです。
独特な食感を出すため、色々研究されているのでしょうね。

月の写真、美しく鮮明でドキッとしました。
いまふと思ったのですが、お月様の模様は、別の場所(例えば日本とドイツ)から見ても、同じなんですよね?
投稿者: pil   21/03/28 05:45
pil様
コメントありがとうございます。
SNSいろいろ種類が多くて困ったもんです。
それぞれ別の派閥になってしまっていて、他の人たちとは連絡がとれません。
ブログなら誰でも入室できますが、他のはいちいちパスワードを入れないと入室できません。
パスワードでセキュリティが高まっているのかと思いきや、全然関係ないみたいです。
Facebookでは悪質なイタズラが多発しています。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

リスちゃん、今朝も私が寝ている間に来たみたいでクルミがなくなっていました。
可愛い家族の一員が増えました。
リスのヒゲはとてもユニークですね。
そのユニーク度で板垣退助に匹敵するかな?という発想でした。
明治の偉人は立派なヒゲをはやしていた人が多いですよね。
これはプライドの高さを表現しているのかも。

桜餅にハマったのはpilさんが火付け役かも(笑)
日本にいれば当たり前なので良さがあまりわかりませんでした。
今度は柏餅が気になっていますが、先日はまだ売ってませんでした。桜餅はいつまで売ってるのかな?それも気になります。

月は地球上どこから見ても同じです。
裏側が見えないのも同じ。地球から飛び出して遠くまで行くと裏側が見えて来ます。
月はいつも地球には同じ面を向けているのですよ。
投稿者: ロッド   21/03/28 11:22
私も昔ホームページをやっていた時は
掲示板のお世話になっていました。
今ではブログのコメント機能があるので
掲示板の需要も減ってきてるんでしょうね。

ツイッターもフェイスブックも、
登録はしていますが、全然稼働していません。
ブログだけで手いっぱいです(笑)

ウサギの餅つき、キレイに見えますね!
これは分かりやすいです。
そして桜餅ブームはまだまだ続きそうですね(´∀`*)ウフフ
投稿者: しーな   21/03/28 13:56
しーな様
コメントありがとうございます。
ずいぶん昔からHPまで作って! 先日初めて知って驚きました。
私はHPを作ろうとしたことがありますが、難しくて諦めました。
今はお手軽簡単なSNSがたくさんあるので良いですが、かえって多すぎていけません。
Facebookでは昔の同級生と連絡がとれて良かったですが、その後まったく進展していません。
皆さん休眠状態なんです。飽きてしまうんですね。

桜餅の魅力に目覚めました。今度は柏餅の季節ですが、たぶん年中桜餅になると思います。年中売ってるのかな?

月の模様は面白いです。
ウサギの餅つきが夢があって一番良いですが、薪を背負って歩く二宮金次郎とか男の泣き顔とか、本を読む老婆とか吠えるライオンとか・・・
投稿者: ロッド   21/03/28 14:41
こんにちわ〜
掲示板」終了なんですね
HPを作ったときは必ず掲示板をつけるのが
普通(?)でしたが今はいろいろと違うみたいですね

ブログやSNS、インスタが主流かな?
それぞれ特徴があるみたいですよね

私も以前は掲示板使ってました
沢山画像を投稿していただきましたが
消えてしまって・・・・
これからはブログで情報伝えてくださいね

リスちゃんも味をしめてきてくれたみたいですね
可愛い!

月、素晴らしい!
投稿者: misako   21/03/28 16:18
misako様
コメントありがとうございます。
misakoさんと知り合ったのも掲示板でしたよね。
もう15年以上もたって、あの頃の皆さんで今でも続いているのは4名だけです。
misakoさん以外は今はFacebookです。

このブログは契約しているプロバイダの無料サービスなので、容量が小さいんです。
それで、1年過ぎたのは消しています。ブログはFC2が一番良いみたいですが、私には機能が豊富すぎて使いこなせません。

リスちゃんは今日も来たみたいなので、さきほど明日の朝ごはんを出しておきました。
リスの家族は?春に子供が生まれるんだと思いますが、そのうち家族みんなで来てくれるかな?

お褒めいただき嬉しいです。
私が初めて天体望遠鏡で月を撮ったのは小学生の頃なんですよ。
最初はひどいピンボケでした。とても難しいです。
天文趣味の世界は「月に始まり月に終わる」
と言う人もいるぐらいで、月の魅力は無限大です。
私は解像力を競うのではなく、見て美しい写真を撮るのが目標です。
色の再現性とか透明感とかを重要視しています。
投稿者: ロッド   21/03/28 19:11
ネットでの交流も時代の流れによって変わっていきますよね。
Facebookは私は登録はしてて現地のお店情報などが欲しいので登録したままですが自分で投稿はもうほとんどしなくなりました。
Twitterは興味さえもないのでアカウントも持っておらず、です。
結局一番自分に合ってるのはブログかなあといつも思ってます、それもスマホでではなく、パソコンでちゃんとやりたいという(笑)。

お月様、こんなにきれいにはっきりと写せるんですね、すごい!
これを見てると、なんだか月までも簡単に行けそうに見えてきますね♪
投稿者: alpenkatze   21/03/28 22:30
掲示板がなくなってしまうのは残念ですね。
たまにロッドさんの掲示板をのぞくと、私には理解できなかったけど、同じ趣味の人同士でマニアックなやり取りをしていて、これは楽しいだろうな〜と思っていました。
せっかく専門的なお話ができるお仲間がいたのに、それっきりになってしまうのでは淋しいですね。

ブログを通して知り合った方のリンクを貼っていても、まったく更新されないブログが多くなりました。
飽きてやめてしまったり、ツイッターやインスタグラムに移ったりいろいろです。
私もフェイスブックは登録だけはしていましたが、乗っ取られて怪しい中国語が並んでしまいました(>_<)

ブログでもSNSでもその人に合ったものを使えば、世界が広がると思います。
私は映える写真も撮れないし、フォロワー数の多さがステータスになったりするのも好きじゃありません。
時代遅れと言われても、やっぱりブログが一番好きです。
今やブログ以外に文章を書くこともないので、ボケ防止にも役立ってだろうし(笑)

板垣退助のヒゲ、今までまったく気にしたことなかったけれど、何とも不思議な形をしてますね。
写真でも映像でも実生活でも、この人以外にこんなヒゲをしている人を見たことがありません。
投稿者: woojyan   21/03/28 22:52
掲示板って何?というレベルです。
FacebookやInstagramもしておりません。
今や中高年が主流と言われているブログだけがネットの世界で皆様とつながる手段です。(笑)
乗り遅れているのかなぁ。
でも、ブログだけで精いっぱいですから、自分の日記としてコツコツと続けていきたいと思ってます。
リスの髭はワンコニャンコと同じ感じ。
板垣退助さんはヤギの髭に似ているかもしれませんね。
そんな想像も面白です。
自然界に居るリスの姿を、こうして目の前で見られるって良いですね。

コメントの承認が遅くなって申し訳ありませんでした。
前の記事のコメントが前後して入っていたので見落としてしまったようです。
お知らせくださって、ありがとうございました。
投稿者: なっつばー   21/03/29 00:06
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
人類が月に足跡をきざんだのは私が小学生の頃でした。
あれ以後誰も行っていないのはお金がかかりすぎるせいでしょう。
現代の技術なら簡単に行けるはずです。しかも最近の観測で地下に氷の状態で水が存在することがわかってきました。

それと、今回の記事を書くに当たってコペルニクスについて調べてみたところ、地球に恐竜がいた頃にできたそうです。
つまり新しいクレーターなんです。
小惑星が月にぶつかる瞬間を地球上から恐竜たちが見ていたはず。火花が飛び散って火山の噴火のような状態になったと思います。
その後地球にも同じような小惑星がぶつかって恐竜は絶滅してしまったんです。
今は割と平和ですが、当時の地球は壮絶な時代だったのです。

Facebookはサービス過剰で鬱陶しいです。メールは来ないように設定しましたが「友達かも?」とか「友達が新しい写真を追加しました」とか余計なおせっかいです。
見たかったら自分で見ます。
アルペンさんは文章をしっかり書く方なので、私と同じタイプでブログ向きですね。
今後もどうぞよろしくお願いします。
投稿者: ロッド   21/03/29 00:27
woojyan様
コメントありがとうございます。
天文趣味の皆さんは大学の先生とか有名な企業のエンジニアだったりするので、高度な見識をお持ちで面白いです。
世界でトップクラスの仕事をしている人が多いです。
私の掲示板は閑古鳥状態でしたが、よそには活発な掲示板もあります。
しかしそれも昔のことで、最近は下火になってしまっています。
ブログやFacebookも天文趣味で活発な所はありません。探せばどこかにあるかもしれませんが、とにかく20年前はまだ新鮮で面白かったんですよ。
昔はネットでの交流は媒体がまだ少なかったので新鮮でしたが、今は情報が氾濫しすぎて飽き飽きしている人が多いんじゃないでしょうか。

Facebookは乗っ取られたとか、その他にもトラブルが多いと聞きます。幸い私はまだ被害にあっていませんが、時々見ず知らずの人から唐突な友達リクエストが来ます。
新興宗教の勧誘ではないかと警戒してしまいます。
友達リクエストするなら同時に自己紹介の挨拶文を送信すべきです。
大学教授とか保険会社の人など、仕事上の都合で友達が何百人という人がいます。仕事に活用しているのだから結構なことですが、私のような一般人は友達は数よりも質です。

リスの写真をつぶさに見たらユニークなヒゲに気づきました。
即、頭に浮かんだのが100円札の板垣退助でした(笑)
これだけの見事なヒゲをたくわえるのに何年かかったんでしょう?
お手入れも大変だったでしょうし、食事をするときはどうしていたんでしょうね?
投稿者: ロッド   21/03/29 00:29
なっつばー様
コメントありがとうございます。
年度末のせいかお忙しいようですね。ワンニャン関係のお友達との食事会なども多い。
ブログを毎日欠かせず続けておられるのは超人的だと思います。
ちょっと手抜きをしても良いのではないか?と思ってしまいますが。

ブログを始めて10年ぐらいでしたっけ?
私がネットの世界の交流の面白さにハマったのは2000年の頃でしたから、もう21年になります。その頃はまだブログはありませんでした。
文字だけの掲示板が主流でした。
誰かが書き込んだテーマに対する感想を他の人達が次々に書き込んで、話が発展して面白くなって行きます。
他の人の話を読んでから投稿するので、一対一ではなく多数の座談会です。
たまに協調性のない人がいて盛り上がった話に水をさしたり、喧嘩になったりすることがあります。
そんなときは管理人が出て来て、不適切な投稿は削除したり喧嘩の仲裁や交通整理をします。

そのうち画像掲示板が出て来ました。
カメラ散歩をしながら撮った花の写真などを、日記のように毎日投稿する中高年の人たちに人気でした。
ブログの場合は管理人が主体で、コメントする人たちは小さな存在ですが、掲示板は皆さん対等です。
管理人以外の人たちも画像を持ち寄って、楽しい話に花を咲かせることができます。
井戸端会議のようなものです。
だから私は掲示板のほうが好きだったんですよ。

リスのヒゲは猫とは少し違うのが面白いと思いました。
だいぶ上のほうにまとまって生えていますよね。しかも上を向いている。
これに顎ヒゲを追加したら爆笑ものの顔になります。
投稿者: ロッド   21/03/29 00:55


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません