21/04/23 05:01

お花見は続きます

時系列でご紹介します。
19日には雪が積もりました。この季節毎度の事です。

前日から猛吹雪で木がたくさん倒れて道をふさぎました。台風のような風でした。
早朝から多くの人々が出て、倒木をチェンソーで切って片付けた様子でした。通勤できませんからね。
トラちゃんのお立ち台もお気に入りの丸太も、雪に埋まりました。
これが11月だったら気が滅入りますが、春の太陽のおかげで雪は一日で消えました。
しかし去年12月からの根雪は、まだしぶとく道端に残っています。芯のほうまでカチカチに凍っているからです。

同日の午後、街へ行く途中の里山は春爛漫で別世界。
ここまで下りて来ると街はもうすぐです。

これはキブシ。低山にたくさん自生しています。大好きな花です。

これは21日の写真です。
うちと街との中間地点まで桜前線が上って来ました。

神代桜には及びませんが、素晴らしい桜です。
ちょっと見たところソメイヨシノに似ていますが、たぶん神代桜と同じエドヒガンで、樹齢数百年でしょうか。

このような見事な桜の大木は、他にもたくさんあります。
公園のお花見よりずっと良いと思います。

 

昨日は良いお天気で、ゴキゲンでお散歩に。
道に出て草を食べましたが、すぐに帰宅。
すぐに帰宅したのに道草とは、これ如何に?

その後は日向ぼっこで猫の模範的姿勢(笑)

干したばかりの、お日様の匂いがするフカフカお布団で、幸せいっぱい夢いっぱい。ぐっすりお寝んねです。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

19日?今週の月曜日ですか。
まるで冬のような光景ですね。
でもすぐ融けたのならよかった!
桜と菜の花は実に絵になりますね。
もっと暖かい所では菜の花の方がずっと先に咲いてしまうのでしょう。
自分だけのお花見スポットがあればそんなに贅沢なことはないですね。
たくさんの人がお花見に出歩いたのでコロナの感染者も増えてしまいました。
変異株というのが不気味です。
今まで以上に気を付けたいですね。

お天気続きでトラちゃんも嬉しいでしょう。
お日様にあたって健康になってね♪
投稿者: NEccoSun   21/04/23 23:52
この雪景色の写真は、今週の月曜のものなんですね。
こんなにも雪が(;゚Д゚)
でも何より驚いたのが、山を下りただけでこれほどまでに景色が違っていることです。
満開の桜に菜の花、まさに春爛漫!
同じ日に、これだけの違いがあるなんて〜。
鳥居を囲むように咲き誇った桜、雰囲気があって素敵です!
こういう所で静かにお花見ができれば最高ですね。
トラちゃんも、もうすぐお庭でお花見ができますね〜(=^・^=)
投稿者: pil   21/04/24 04:42
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
山の気候は寒暖の差が極端なんです。昼と夜でもずいぶん違います。
この菜の花はお正月から少しずつ咲いていたんですよ。
菜の花には品種がいろいろあるみたいです。
この場所はそちらで拝見した花桃の里みたいに、地元の人たちが景観を美しくするために、菜の花や桜を植えています。
有名な公園のお花見よりも、農村にある一本桜を訪ね歩く。これはおススメですよ。

コロナの蔓延で日本はこの先どうなっちゃうのか?
とても心配です。どんな状況で感染するのか?だいたいわかってきましたね。
カラオケとかが多いようですが、家族に一人でも感染者がいると全員にうつってしまうそうです。変異株は感染力が強いので。
誰にも会わないで生活できれば感染しないんでしょうけど、現実には不可能。
しかしなるべく人に会わないようにしたいです。
屋外では感染しにくいし、買い物に行ったぐらいでは感染しないと思いますが変異株は油断なりません。
ワクチンの効果もあまり期待できそうにないですね。

トラキチは絶好調で、昨夜は久しぶりに猫缶をあげたら猛烈な食欲でした。
多飲多尿・口臭が心配ですが、16歳の誕生日を元気で迎えられますように。
投稿者: ロッド   21/04/24 06:45
pil様
コメントありがとうございます。
今年は春が早いですが、冬に逆戻りするのは毎度のことです。油断できません。

山から下りて行くときはまるでジェットコースターです。
急な坂道を下りて行くと、気候がどんどん変わって行きます。
季節が1ヶ月から2ヶ月ぐらい違います。

桜の大木がある場所は、たいがい古い神社です。
神社が先か桜が先か?ニワトリと卵みたいなもんですね。
この場所で農作業をしているおばあちゃんがいました。
羨ましい環境です。

うちの桜はまだまだ先か?と思っていましたが、昨日よく見たら蕾が出て来ていました。カタクリの蕾も。
トラキチは一足先にお花見のご馳走を食べてしまいました。
美味しいカツオを満喫です。花より団子、花よりカツオです(笑)
投稿者: ロッド   21/04/24 06:46
おはようございます〜
桜きれいですね〜
この時期が一番いいような気がします
これからいろんな草花が一気に咲くでしょうね〜
春ってやっぱりウキウキする季節ですね!

庭の作業をするのもちょうどいい季節だと思います
今日も洗濯物スッキリ乾きそうですぅ
投稿者: misako   21/04/24 11:55
misako様
コメントありがとうございます。
今日は庭の桜が一輪だけ咲きました!
いつもよりすごく早いです。カタクリも咲きました。次回もお花見特集になりそう。
お花見はいいけれど、嬉しいからと言って美味しい物の食べすぎに注意しないと(笑)

乾燥しすぎて山火事多発で危険!とかニュースでは言ってますが、この土地は雪が多いせいで年中ジメジメ湿っぽくていけないので乾燥は嬉しいです。
窓も押入れも全開で空気の入れ換えをして爽やかです。
今年は花粉症も軽いので爽やかな春を感じています。
投稿者: ロッド   21/04/24 18:18
2枚目の写真はまさに春爛漫ですね。
花も空もとってもきれい。
1枚目と2枚目の写真があまりにも違い過ぎてビックリです!
ロッドさんの所から街まで車でどのくらいかかるのですか?
直線距離だとそれほどでなくても、山道をグルグル走ると、かなりの時間がかかるのではと思います。
でもその途中にきれいな景色がいろいろあって、冬以外ならドライブも楽しめそうですね。

こちらは日中は暑いくらいなのに、朝晩が冷えて、1日の温度差が15℃以上あります。
過ごしやすいというのか過ごしにくいというのか・・・
雑草だけは元気いっぱいに育ってます(^^;
投稿者: woojyan   21/04/26 19:47
woojyan様
コメントありがとうございます。
この春爛漫の場所は私が一番好きな場所です。
まさに桃源郷!本当はここに住みたいんですが。

うちから街まで45分です。急な坂道で曲がりくねっています。
冬と夏とでは道を変えています。
冬は安全第一で遠回りして行きます。こっちの道はあまり良い景色ではありません。

ここは昼夜の温度差は20℃以上ですよ。
夜には氷点下です。昨日は厚い氷が張って昼まで解けませんでした。
今夜も冷え込んでいます。月が綺麗です。
投稿者: ロッド   21/04/27 00:48
4月もこんなに積もる日があるとは、一年の半分は雪が降る季節ですね。
うちの方も4月に積もることはあっても毎年のことではないので、やはりそちらは雪が本当に多いですね。
でも桜や菜の花と、あっという間に春の景色が戻ってくるのは確かに気分的にとても楽に過ごせそうですね。
青い空をバックに満開の桜、本当に素敵です!
トラちゃんの日光浴姿とその表情がとってもいいですね♪
猫のこういう姿には本当に癒されます^^
投稿者: alpenkatze   21/04/27 01:43
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
4月末の雪は毎度のことで、この地方は日本海側なので冬はジメジメして雨や雪が多いのですよ。
ここは高地なので一年の半分は冬です。今朝は−4℃でした。
それでも桜が咲き始めました。次回もお花見特集になります。
今日は猫餌と猫砂を買いに街へ行って来ました。
ついでにお花見用の団子と柏餅も(笑)
街では桜はもうすっかり終わっていましたが、遅咲き種の山桜は山のほうにたくさん咲いていて綺麗でした。

トラキチはもうすぐ16歳になりますが、このところ体調は上向きです。
今日はずいぶん遠くまで散歩に行きました。
夜遊びしたくて今ニャーニャー言って玄関ドアをガリガリやってましたが、無視したら諦めてベッドに行ってまったりしています。
猫にもいろいろ性格がありますが、うちのは温和でおとなしい性格です。姉妹でもサクラは逆の性格でした。
投稿者: ロッド   21/04/27 19:47
4月とはいえ油断できませんね。
でも仰る通り、春の訪れを感じる今の時期なら
^^

青空に桜が映えますね!
今年はどうもタイミングが悪く、
曇り空の桜ばかり見ていました^^;

トラちゃん、ご機嫌さんですね〜。
やっぱり春が来るのが分かるんですね^^
投稿者: しーな   21/04/29 14:11
しーな様
コメントありがとうございます。
上の写真の日は本当に最高のお天気でした。
今日は雨です。雪ではありません。さすがにもう雪は降らないと思います。

うちの桜も咲いたのに、あいにくの雨。
トラキチも外に出られず一日じゅうベッドでお昼寝です。

天気予報を見たらずっと雨模様です。
せっかく桜が咲いたのに青空は見られないのでしょうか。
今年の桜はゆっくり咲いて長く楽しめそうなので、連休明けでもお花見ができそうです。
投稿者: ロッド   21/04/29 18:28


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません