21/06/11 03:49

車買いました^^¥

とは言っても前と同じじゃないか(笑)
そうです。同じのを買ったんです。(スバルプレオ平成18年式)
前のと同じ年式で5ヵ月新しい。こういうのは幸運な出会いっていうことですね。奇跡的でした。
昔は大きい車が好きだったんですが、この土地に住むようになってからは道が狭いので軽にしました。本当はもっと小さくても良いんです。

特別なリクエストで同じ車を探してもらいました。
左側が新しい車、右が前乗っていた車です。
色は何でもいいと言ったんですが偶然色まで同じです。
シルバーは無難な色ですね。
いまどきオートマでなくマニュアルギアの車は珍しいです。
(なんと全体の1%だそうです)
珍しい車なのに見つかったのはすごくラッキーでした。
大切にして、今度は末永く愛用しようと思います。

前の車はサビてボディが芯までボロボロ!
大きな錆の塊がグサッと剥がれ落ちました(汗)
走っているとチキチキバンバンみたいに空中分解しそうで怖かったんですよ。
なにしろ15年も前の車ですからね。あちこちガタガタでした。
しかし、驚いたことに今度のは同じ年式なのに程度極上なんです。全然錆びていないし、ドアを開けると新車の香りがします。ほとんど使われていなかったみたいです。
よくこんな極上車が現存していたものだと驚きました。しかも希少車種ですから奇跡的です。
お値段は古い車にしては少し高いかなと思いましたが、前の車を修理して乗るよりずっと安いです。

今の新しい車は魅力がありません。丸っこい形は嫌いです。目は変なツリ目だし。
この目が好きなんですよね。でもカッコ悪い車だと思います。カッコ悪くて地味な外観がかえって良いかもしれません。

それに、ここで使うには冬の雪道を安全に走れることが第一。
この車は今まで乗ったどの車よりも優秀です。スリップしたことは一度もありません。
そしてシートの良さ。体にフィットして長時間乗っても疲れません。高さもちょうど良いです。
これも今まで乗った車の中では最高。

内装はとても綺麗です。室内が広く荷物がたくさん積めます。
安定感や乗り心地もバツグンで、軽ではなく大型の高級車のようなフィーリングです。
静かで滑らかな走りですが、見かけによらずアクセルを踏み込むとレーシングカーのような勇ましい音に変わり、力強い加速をします。これがまた爽快感あって心地よい。
曲がりくねった急傾斜の山道もキビキビ走れて運転が楽しい。
四駆だから燃費が悪いはずなのに、前乗っていた軽トラよりずっと良くてリッター17km近く走ります。古いのに故障はほとんどありません。
3年間乗ってとにかく惚れ込んでしまいました。それで同じ車を探してもらったんです。マイナーな車ですが、これは隠れた名車かも。

 

窓の外は緑がいっぱいです。
緑を見ると視力が良くなるらしいですね。

ミズキの白い花があちこちにいっぱいです!大木になります。
梅雨はどこかへ行ってしまいましたね。
毎日乾燥した晴天で嬉しいです。夜は星が綺麗です。

タニウツギ。ヤマボウシ普通は白ですが、ピンクのがありました。

クリンソウ。サクラソウの仲間ですが、背が高いです。ヤマオダマキ。

座敷童第二弾(=^・^=)
椅子をトラれました(^_^;)悪気がなく遠慮がない。いつも上機嫌です。
布団と椅子は真っ先に猫に占領されますね。
車を買ったので祝賀会でカツオが出るかな。実は冷凍庫に隠してあるんですよ。
目に青葉 ああ初ガツオ 初ガツオ
初ガツオ、かわず飛び込む水の音
初ガツオ、そこのけそこのけお猫が通る(=^・^=)
名月や、ああ初ガツオ 初ガツオ
お粗末でした(-_-;)

ところで、前の車にはハンドルに犬か猫の爪あとが付いていました。前オーナーは犬か猫を抱いて運転してたんでしょうか?(笑)
まさか犬が運転してたってことはないですよね。

今度の車はハンドルは綺麗ですが、ボンネットに猫が乗ったらしく3本の爪あとが!3本だから犯人は三毛猫?(笑)
お猫様の仕業なら許せます。浅いキズなので磨けば消える程度です。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

惚れこんだ車に、再び出会えて良かったですね。
マニュアル車は、車好きさんには大事かも。
私は長いこと乗っていないので、今ではすっかり忘れてしまってます。
坂道発進も得意な方だったけど、きっとひどい音を立てるだけで下がっていくかも?
怖い、怖い。
数年に一度くらい乗る機会があっても、運転に慣れるのは到着するくらいの時かな〜。
乗らない方が安全ですね。(^▽^;)
トラちゃん、お祝いのカツオはもらえましたか?
ふたりでカツオで乾杯してくださいね〜。
投稿者: なっつばー   21/06/12 00:33
なっつばー様
コメントありがとうございます。
カツオはまだ出て来ません。
ですが、干瓢のり巻き寿司を食べていたらしつこく迫って来ました。醤油とワサビの匂いに反応してカツオと勘違いしたらしい(笑)

マニュアル車ならペダルの踏み間違いによる急発進事故は起きません。
利点をもっと見直されても良いと思います。
昔乗っていた車(スカイライン)はギア操作が固くて運転しにくかったですが、この車はスムーズでとても快適です。

修理工場で代車を借りたときは慣れない車なので怖いです。
慣れるまで時間がかかります。
投稿者: ロッド   21/06/12 08:36
こんばんわ〜
お気に入りの車が見つかってラッキーでしたね
やっぱり乗りやすいのが一番ですよね
うらやましい・・・
このくらいの車が小回りが利いてちょうどいい気がします

しばらくはドライブも楽しいのではないでしょうか?

私も週に数回車に乗りますが乗り回しが悪いです〜大きすぎて・・・
しかも燃費の悪い車です〜
最近は遠出しないのであまり気になりませんが・・・
主人が気に入ってるらしく買い替えの気配もないです〜
タニウツギやクリンソウ可愛いですね〜
色も奇麗!
投稿者: misako   21/06/12 20:49
お気に入りの車を探してもらえてよかったですね。
前の車もそこまで乗ってもらえたら本望でしょう。
遙か昔にマニュアル車で免許を取ったのに
今ではクラッチってなんだっけ?状態です(^^;)
車好きの人にはマニュアル車のほうが魅力的でしょうね。
雪道を走るには四駆のほうがいいし燃費の良さも大事。
私の今の車も燃費はいいです。
それに比べると前の車は悪かったなぁ。
車の”目”の話が出ましたが
最近の車は不機嫌そうな顔をしてるのが多いです。
デザインもゴテゴテしているし。
すっきりした車のほうがかっこいいですよ。

湿度が低く気持ちのよい日々が続きましたが明日からは梅雨らしくなりそう・・・
まだたくさん咲いているバラも一気に散ってしまいそうです(T_T)
投稿者: NEccoSun   21/06/12 23:00
好きな車というか、相性のいい車ってありますよね。
希望していた車(しかも希少車種)、それも同じ色で
状態が非常にいいのが見つかるなんて、ほんと奇跡的!
ツイていましたね〜(*^-^*)
こちらでは、まだマニュアル車が主流なんですが、
私はもうオートマしか運転する自信がないので、
車(中古車)探しでは苦労しました。
と言っても夫がですが。(笑)
座敷童は、幸運を運んでくれるんですよね?
いいことありそうな気がしてきました〜(*´艸`*)
投稿者: pil   21/06/13 01:10
misako様
コメントありがとうございます。
私が東京都区内に住んでいたときは駐車場が高くて大変でした。
郊外のほうなら良いでしょうし、車があると便利ですよね。
今の軽自動車は性能が良いので普通車とあまり変わりません。
高速道路も余裕で走れます。ただ、小さい車は衝突安全性が低いので怖いです。
2000年になる少し前だったか、軽の規格が変わって大きくなりました。今のは普通車とあまり変わらない大きさです。
安全性は向上したんですが、私は昔の小さい軽のほうが良かったと思います。

タニウツギもクリンソウも魅力いっぱいで、家の庭にも欲しいです。
クリンソウは湿原で最初見つけたときはハッとするくらい美しかったです。
庭に植えましたが年々衰えて花が咲かなくなってしまいました。
今は1株だけ残っているので鉢に植えて肥料(ハイポネックス)を少しだけやったら葉っぱが大きくなり元気を取り戻しました。来年は咲くかな?
この前のイワカガミもそうでしたが、なぜか鉢植えのほうがうまく育ちました。
投稿者: ロッド   21/06/13 04:07
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
前の車はなぜあんなにひどい状態だったのか?理解に苦しみます。雪国(信濃町)で使用されていたので融雪剤(塩カル)の害かもしれません。
信濃町なので前オーナーは小林一茶か?そこのけそこのけお馬が通る(笑)
今度のは箕輪町から来たんですよ。そのせいか程度が良いです。いや、たぶん屋根付き車庫に保管されていたのでしょう。

NEccoSunさんの車も直線的なデザインで良いですね。
あれ以来気になっていて、先日も見かけましたが古いのでもう少ないですね。私のよりもっと少ないかもしれません。
>最近の車は不機嫌そうな顔
時代を反映しているのかもね。不機嫌な時代なのでしょう。
でもまた、新車でも丸いヘッドライトの車が出て来ましたよね。あれは好きです。

乾燥した好天続きで嬉しいのですが、水不足になってしまいました。ひと雨欲しいところです。
投稿者: ロッド   21/06/13 04:07
pil様
コメントありがとうございます。
そちらのは日産パルサーでしたね。私も日産車が好きなんですが、日産の軽はスズキとか三菱で作ってるんです。
スバルは今はトヨタと提携しています。
日本ではマニュアル車はもう絶滅の危機で、欲しい人は今のうちに買っておくべきだとのこと。
アメリカは昔からオートマですが、ヨーロッパがマニュアル車だというのは意外でした。
自動車文化の先進国だからかな。ヨーロッパから学ぶべきものは多いと思います。
たとえばトンネルが真っ暗だそうですが、日本のトンネルは中途半端に明るいのでライトをつけずに走る車がいて危険です。
道路の照明を省略すれば電力の節約にも役立ちますね。

車のことだけでなく、いろいろと最近ツキが回ってきたような気がします。
座敷童、今度はまた面白い写真があるんですよ。ご期待ください。
この顔を見ると、深い考えがあるようです(笑)
投稿者: ロッド   21/06/13 04:08
気に入った車、ご縁があって良かったですね^^
ロッドさんに喜んでもらえて、二代目もうれしいと思います。

新緑に、キレイなお花に、確かに目に良さそうな景色ですね。
気持ち良くて、体にも良いと思います。

トラちゃんも上機嫌で何よりです(´∀`*)ウフフ
投稿者: しーな   21/06/13 18:00
しーな様
コメントありがとうございます。
もったいないので雨の日は乗らないことにしました(笑)
昨日は希少な昭和47年型スカイラインのウッド製シフトノブに交換し、今日は自作のフットレストを付けました。
外観ノーマルですが、中身はマニアックな車になりました。
マフラーの先端には輝くクロームメッキのパイプを装着します。
次はボディの細かいキズを磨きで消して、ピカピカに磨きたいと思います。
前の車は程度が悪すぎて磨いても光らなかったので、今度は楽しみです。
ダサい車ですが、ピカピカにしていると怖がって他人は近寄れないと思います(笑)

今が最高に良い季節です。乾燥した晴天続きでしたが、今日はちょっとお湿りがありました。
トラちゃんは女王様扱いですから、いつも上機嫌です。
何といっても健康が第一ですね。
投稿者: ロッド   21/06/13 19:46
お気に入りの車が見つかって、良かったですね。
車が変わると気分も変わるし、これからも楽しくドライブできそうですね。
私は何でもどんどん載せられて、いざとなったら寝ることもできる、今乗ってる軽貨物車がとっても気に入ってるのですが、誰も同調してくれません(笑)
車って家と同じように、人それぞれ好みも違うし、何を重要視するかも違いますよね。
ロッドさんは自分で車をカスタマイズできるので、ますます自分好みの世界に1台だけの車になりますね。
教習所ではマニュアル車でしたが、その後はすべてオートマ車に乗ってます。
いまマニュアル車に乗れと言われても、エンストばかりで大渋滞を起こすこと間違いなしです(^^;
うちの息子もわざわざマニュアル車を選んでました。
運転の好きな人にはマニュアル車の方が魅力あるようですね。
投稿者: woojyan   21/06/13 21:04
woojyan様
コメントありがとうございます。
前の車を大々的に修理して乗ろうかと思っていたのに、程度の良い車が見つかって幸運でした。
下回りが錆びるのはこの車種の構造的欠陥だと言われていたので、良い車はもう現存していないと半ば諦めていました。
スバルの軽トラも候補だったんですが、軽トラはシートやポジションが悪くてスポーティな走りは楽しめません。

woojyanさんは新車を買ったんですよね。良い買い物だったと思います。
貨物車は実用性が高くて良いですね。税金も安いです。
植木やペットを載せられて第二の家にもなります。
キャンピングカーのようなものですね。
私の車も天井がやや低い点を除けば室内は広くて実用的です。
サイズを測ったら小さい冷蔵庫なら立てて積めることがわかりました。
足を伸ばして寝ることもできます。後ろのシートは使わないので取り外そうと思うんですが、乗車定員が変わるので車検に問題あり。車検のときだけ元に戻す必要があります。

マニュアル車が減っているのは知っていましたが、わずか1%という数字を見て驚きました。
息子さんは貴重な存在ですね。今のマニュアル車はスポーツモデルのみの設定で6速とか7速とかあるらしいです。
あとは軽トラが5速マニュアルです。

高齢者のペダル踏み間違い事故はマニュアル車ならば起こりません。
高齢者はオートマの扱いに慣れていないので危険です。
例えば信号待ちでいちいちPに入れるとか。これはバックを経由するので危険だし、機械に負担をかけて寿命を縮めます。
Dのままブレーキに軽く足を乗せて信号待ちをするのが正しい。
楽だというだけでオートマを選ぶのは気の緩みもあるし、良くないと思います。
投稿者: ロッド   21/06/14 00:19
車、お気に入りで満足できるものが購入できてよかったですね。
マニュアル車、私は免許取得後一番最初に購入したのがそうでしたが、その後は時代の流れに沿ってオートマになっちゃいましたねぇ。
今はマニュアル車はそんなに少なくなっちゃったんですね。
やはり住む環境によって必要なものって変わってくるから、ロッドさん自身が何が一番大事かも分かってらっしゃるし、そんな中で満足のいくものが購入できたのは本当によかったですよね^^
車ってやっぱりそれなりの値段がするものだし、どうかすると命にも関わってくるものだし。

トラちゃん、カツオはもらえたかな〜♪
嬉しいこと、幸せなことはおすそ分けしないと、ですよ(笑)。
おすそ分けしたらまたそれがいいこととなってロッドさんに返ってきますから^^
投稿者: alpenkatze   21/06/14 03:59
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
カツオはまだ冷凍庫の中です。自分のことケチだなぁ、と思ってしまいました。けっして高い物じゃないんですけどね。
お猫様に奉仕すれば何か良い事あるかもネ。
明日あたり予定しておきます。カツオが出ると私はどうしてもビールということになるので、今日は飲まない日なのですよ。

車は趣味の道具ではなく生活必需品ですし、とくにここでは車なしでは生きていけません。
車を運転できなくなったら引っ越すしかありません。

私は車は大好きですが、なるべく運転しないようにしています。
交通事故のリスクを少なくするためと、ガソリン代節約です。
用事はまとめて1回で済ますように、買い忘れなどしないように気をつけています。
どんなに気をつけても事故のリスクはありますからね。昔のように馬に乗って移動するほうが良いのでは?と思うこともあります(笑)
本当は車に頼らない生活をしたいのが本音なので、今度歩いて買い物に行ってみようかな?
たぶん丸一日10時間はかかると思います。途中で熊に出会うかもしれません(汗)
ちなみに自転車はダメです。行くときは下り坂ですが、帰り道は急な上り坂なので上って来れません。

まあ、それはそれとして、
せっかく良い車を買ったのだから楽しもうと思います。
乗らなくても持っているだけで楽しくて満足感があります。
今日は雨なのでカバーをかぶせてあるし、雨の日は乗らないようにしたいです。よほどの急用でない限りは。
私も昔AT車に乗ってた時期もあったんですよ。
フェアレディZの3LエンジンでアメリカンなムードなのでATを選びました。それはそれで面白かったんですが、今はマニュアル車のほうが好きです。
投稿者: ロッド   21/06/14 10:14
同じ車に乗り継ぐとは相当お気に入りなんですね!そのお気持ち同感ですっ!かくいう私もマニュアルのホンダビートに25年乗り続けています。

狭い、うるさい、遅いの三重苦で「早く手放して」と家族には不評ですがこの世からガソリンがなくなるまで乗り続けると宣言しています。ここまで維持するとそれはもう意地ですね!どこかに出かけるというのではなくビートに乗るという動機で運転しています。

ところでロッド様も所有している?GC10僕は最初の車がこれでした4枚ドアのGTX。友達のセリガ1600GTVと競争して惨敗した苦い記憶が・・・GC10最近は中古でエライ価格になってますね!びっくり
投稿者: サジモト   21/06/15 10:27
サジモト様
過去の記事も見てくださったんですね。
ありがとうございます。
残念ながら1年以上前のは削除しています。このブログ、容量制限は厳しいんですよ。

GC10スカイライン通称ハコスカ。
私より若いのに、これに乗っていたとは驚きです。私のも同じGTX4ドアです。今も庭に置いてあります。
私の学生時代にはもう古くて人気がなく、5万円で買ったとか友人が乗っていましたが「燃費が悪い、リッター5kmだ!!」とボヤいていました。
好調なエンジンなら10km以上走りますが、車に無関心な人だったので調整不良で不調のまま乗っていたのだと思います。

今乗っているプレオは正直言ってハコスカよりも高性能です。
加速性能、安定性ともに優れています。しかも四駆で雪道には滅法強い。
前から見ると左右のヘッドライトの上の盛り上がりがハコスカに似ているのが気に入っています。
こんな軽のくせに足回りはレガシィと同じ4独なんですよ。
そのせいか乗り味はスカイラインと良く似ています。私はミニスカイラインだと思っています。

ホンダビートは知らなかったのでググってみたらスポーツカーなんですね。私も乗ってみたいです。
カプチーノとかは知っていましたが。
ホンダの車を買ったことはありませんが、借りて乗ったことはあります。
いろいろ聞くと一番良いみたいですね。とくに軽トラの耐久性は素晴らしい!軽トラの最高峰だと思いますが、採算がとれないのでもう製造中止だそうです。

ところで、最近知って驚いていますが国産旧車の価格の高騰!
一昨年アメリカ育ちのペルー人が来て、部品取り用に買っておいた私のハコスカをぜひ欲しいというので15万円で譲ってあげたら涙を流して喜んでいました(笑)
私は本当は10万以下でも良いと思ってたんですが、ちょっと高くしちゃったんですよ。その代わりスペアパーツをたくさん付けてあげました。
実際に乗ってみると、ちっとも良い車ではありません。発売当時は高性能車だったのでしょうけど、それは昔の話。
今の車と比べるとお話にならない低レベルですし、古いので劣化が激しいです。
こんな車日本人は買わないと思いますが、外国にはリッチで物好きな人がいるので、そういう人たちが値を吊り上げているのでしょうね。
投稿者: ロッド   21/06/15 14:48


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません