21/07/23 01:11

暑いニャー

オリンピックが始まりましたね。
コロナの問題は別として、こんな暑いときにやるなんて非常識だと思います。
前のとき(昭和39年)のように10月にやれば良いのに。

欧米諸国の都合に合わせたのでしょう。
他の競技のことは知りませんが、陸上競技の場合は欧米では6月が最盛期で10月はオフシーズンです。
7月がシーズンの締めくくりなんです。

しかし、感染者や濃厚接触者なのに行方をくらます人、ホテルを抜け出して観光を楽しんでいたり、モラルに欠ける人がいますね。
オリンピック精神を汚すような不祥事で辞める人も続出するし・・・これはいったい何なんだ!?
こういうニュースを見るとオリンピックが嫌になってしまいます。
純粋な気持ちで競技しているアスリートたちが可哀想です。

急に暑くなりましたね。
お気に入りの毛布があるのに、わざわざ板の上に寝ています。

やがて工具箱の横の床に寝そべって。
温度計を見たらこのとき26度で、この日の最高が29度でした。平地では36度でした。
こんなんで暑いなんて軟弱だなぁ。
ここでは夜になると急激に涼しくなり、早朝は16度で寒いです。

ここなら涼しくて快適だニャー(=^・^=)

道端にホタルブクロがたくさん咲いています。

セミがどんどん出て来ます。
エゾゼミです。夕方になるとヒグラシが鳴きますが、どんなセミなのか姿を見たことはありません。
ここにはミンミンと鳴くセミがいないのが寂しい。

セミは7日の命と言われますが、実際にはもっとずっと長いそうです。
しかし土の中で過ごす年月は7年とか!

 

10年ぶりのウスヒラタケです。
庭の枯れ木から出ました。普通のヒラタケと同じくクセがなくて美味しいのですが、なにしろ久しぶりなので気味が悪くて食べる気分ではありません。

 

車をピカピカにしました。10年ぶり以上です。
楽しみが増えました。
前の車は程度が悪すぎてヤル気が起きませんでした。その前は軽トラだったので綺麗にする気が起きず。
しかし、あまり綺麗にしてしまったので、雨の日は勿論乗らないし、もったいなくて出かける気になりません(笑)

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

今は開会式のさなかですね。
選手や関係者の感染者が多数出ていて
よりによってサッカー南アフリカ代表に数人陽性者がいるとは!
日本の選手に感染者したらどうしてくれると怒りたくなります。
この猛暑の中競技をするアスリートも大変です。
それどころか台風が接近するかもしれないということなので何らかの影響があるかもしれません。

長野県も最近は35度以上になることも珍しくkなくなりました。
我が家も2年前にクーラーをつけましたよ。
それでも猛暑の日の午後だけつければなんとかしのげます。
夜はスーッと涼しくなって気持ちいいですね♪
投稿者: NEccoSun   21/07/23 21:00
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
開会式は華やかでお祭りムードですが、2週間先が心配です。
東京の医療が対応しきれない状態になりはしないかと。

この感染症の本当の恐ろしさを知らない(知ろうとしない)人が多くて、それが恐ろしいです。
SARSのように激烈な症状が出れば対策はしやすいですが、ステルス性があるので真綿で首を締めるように襲って来ます。
変異株で感染力が高まっているので、もはや飛沫感染ではなく空気感染と思ったほうが良いでしょう。
若い人でも重症化するし、後遺症もある。
医療関係者はマスクを二重にしているそうです。
屋外でも接近すれば感染のリスクがあります。
ワクチン2回接種後でも感染したという例が多発していますね。
検査の信頼性も低いですね。陰性でも安心できません。

台風が直撃しそうですね!
地震は最近静かで良いですが・・・

あ、そちらでもクーラーをつけましたか。
私はここに住んでから暑さに弱くなってしまってダメです。
もう街には住めません。
今日は久しぶりに夕立がありました。おかげで涼しいです。
オタマジャクシも元気いっぱいです。
投稿者: ロッド   21/07/23 22:08
涼しいところにお住いの様で羨ましい。
ここのところ当地は毎日、35度前後でたまりません!日陰でもムンムンしてます。長野はまだまだ楽園ですね〜1000mを超える高地は快適ですね。コロナ前は毎週のように登山で方々訪れていましたので・・・我が家は今夜も朝までクーラー全開ですっ
オリンピックなんだかいろいろありすぎて白けています。
投稿者: サジモト   21/07/23 23:19
最高気温29℃で暑いにゃ〜〜、なんですね〜。
もう、毎日30度以上でげんなりです。
エアコン無しでは家の中で熱中症になってしまいます。
朝は16℃だなんて、エアコン付けてもそこまでは下がりません。
気持ち良い目覚めでしょうね。
トラちゃんには寒いのね?
下界のうんざりするような暑さと、不祥事の連続に飽きれながら、快適にお過ごしくださいね。
ホタルブクロが綺麗で、心が癒されます。
投稿者: なっつばー   21/07/23 23:33
サジモト様
コメントありがとうございます。
最近の私は5cmの長焦点屈折にハマっています。
初心に帰るって楽しいです。しかし、たかが5cmでこんなに楽しめるとは!
長野でも平地では暑くてダメです。内陸なので昼は猛烈に気温が上昇します。でも夜は若干涼しいかな。
ここの標高は1200近いので、関西なら伊吹山に近い高さです。
夏は良いですが、その代償として冬は地獄です!

呪われた五輪?
最初から問題いろいろありましたが、直前になってまた噴出!
サッカーや陸上なら世界選手権のほうが面白いし、オリンピックにはあまり関心なかったんですが、ニュースを聞くと昨夜の東京は盛り上がって人出がすごかったらしいです。
一部の人たちでしょうけど人気があるんですね。ちょっと驚いています。
投稿者: ロッド   21/07/24 12:37
なっつばー様
コメントありがとうございます。
若い頃は東京に住んでいたんですが、エアコンも扇風機もありませんでした。
真夜中でも30度でしたが、あの頃は若かったということですね(笑)
今日は街へ買い物に。9時半の開店に合わせて行って来ました。3軒ほど行きたい店があったんですが、1件目でバテてしまってすぐに帰って来ました。

山は寒暖の差が大きいんです。
日中は暑くても一時的なもので、夕方には冷えてきて早朝には寒くなって目が覚めてしまいます。
それで長袖長ズボンになって毛布をかぶって寝ます。

オリンピックには関心なくてバカバカしいなと思ってたんですが、いざ始まってみたらサッカーとソフトボールに熱くなってしまいました。根がミーハーなんですね(笑)
不祥事が次々と明らかになりますが、元の人選が悪かったということです。
選んだ人、責任者は誰?人を見る目がない・・・というか「類は友を呼ぶ」たぶん同類の人間なんでしょう。
投稿者: ロッド   21/07/24 12:38
こんばんわ〜
オリンピック始まりましたね〜
私的には盛り上がりに欠けています
スッキリしないのはコロナのせいだと思います

東京は連日1000人越え
オリンピックによって感染者が急増しなければいいのですが

ホタルブクロ可愛いですよね
絵になります

クルマきれいにされて気持ちいいでしょうね〜我が家もこの度軽自動車に買い換えました
楽です〜
投稿者: misako   21/07/24 20:48
オリンピックが始まるまでは、なんでこんなコロナ禍にやる?とか不祥事がたくさんあって白けてました。
開会式?それいつ?って感じでしたが、始まってみると、やはり応援したくなります。
今日は柔道と体操を見て、喜んだりため息ついたり。
でもメダルを掛けてもらうのではなく、自分で取って自分で掛ける、その姿を見てなんだか悲しくなりました。

ロッドさんはワクチンうちましたか?
山梨県のある地域は16歳以上の希望者100%が2回終わってるとか。
私の市では60歳未満の疾患ナシは、受付がいつから始まるのかさえわかりません。
地域差があまりにも大きくて・・・
一都三県の感染者情報を見ながら、毎日戦々恐々としてます。
投稿者: woojyan   21/07/24 22:11
misako様
コメントありがとうございます。
軽に買い替えたんですか!お仲間が増えて嬉しいです。
そちらはたぶん新車なんでしょうね。
私は旧型の安い車ですが、綺麗にしていれば粋でお洒落だと思って頑張ってます(笑)
最近の軽は驚くほど高性能で快適です。室内も広くて荷物はたくさん積めるし。
若い頃の私は遠出が多かったので大型の普通車でしたが、今は市内のお買い物だけなので軽のほうが便利です。
今日は暑い中買い物に行って来ましたが、クーラーが良く効いて快適でした。
昔の軽はクーラーを使うと馬力が落ちてダメだったんですが、今は全然気になりません。

ホタルブクロは大好きな花なんですが、庭に植えても咲いてくれないので道端に咲いてるので楽しんでいます。
絵に描いてみたいですね。たまに白いのもあります。
ハナショウブやユウスゲも咲き始めました。紫陽花も。
次回の更新にご期待ください。

コロナの問題は人間界の都合とは無関係に広がって行きます。
相手はウィルスなので、これは当然のことなんですが、どうしても人間は自分の都合の良い方向にばかり考えてしまいます。
開会式でマスクを外していた人がいたとか問題になっていますよね。
あちこちでほころびが見られるので、この先どうなるのか心配です。2週間後はまだオリンピックの期間中なので、もし感染者が増えれば一気に意気消沈ですね。
私はとにかく外出を控えたいと思います。
今日は戸隠方面へ向かう道路は行列ができていました。皆さん危機意識が低いです。
投稿者: ロッド   21/07/24 23:48
woojyan様
コメントありがとうございます。
森さんの印象が最悪でしたね。あの失言で辞任する前から「オリンピックじゃなくて森ンピックだ。森さん一人でやれば?」とか言われていました(苦笑)
不祥事が多いのは、森さんの仲良しグループで進めて来た結果がコレなんでしょう。なんて思ってしまいます。

しかし始まってみると、つい熱くなってハマってしまいますよね(笑)
これはアスリートの偉大な力だと思います。言っちゃ悪いが森さんとは全然違う世界に住む人々です。
体操と水泳で期待の星がズッコケましたが、これもご愛嬌です。人間、失敗があるから面白い。
昔の東京オリンピックの頃とはメンタル面では大きな違いで、悲壮感がないのが良い。

ワクチンの問題はバタバタしていて問題多いですね。
間違いも多いし。人員不足なので不慣れなにわか看護師に打たれると腕が腫れてしまったり。副反応なんだか何なのか?わかりませんが。
まさか間違えて食塩水を接種していたりはしないか?心配になってしまいます。
私の所には券は届いたけど、まだです。
妻は65歳以上なのでもう済みました。1歳違うだけでえらい差がつきます。お役所仕事ですね。
アメリカに住む友人は、もうとっくに2回の接種を終えて普通の社会生活をしていますよ。
投稿者: ロッド   21/07/24 23:49
オリンピック反対と思いつつも、やはり日本開催だから興味もあって開会式は見ちゃいました。
それまでにいろいろとあり過ぎて、コロナのこともあるし、変な意味で歴史に残る大会になるのかなと思いました。
こちらも最近は最高気温が28度とかですが、その気温の中で山歩きとかしてたらいつも以上に疲れます。
だから日本のあの蒸し暑さの中で競技をする選手がなんだか気の毒でなりません。
競技は、日本選手の活躍を見たいけどこっちの放送では無理なので、結局毎回見ない方が多いです。
トラちゃん、涼しい場所を見つけてよかったね〜^^
猫は快適に過ごせる場所を探すのが上手ですよね♪
投稿者: alpenkatze   21/07/25 01:54
オリンピック、ついに始まりましたね。
私は開会式は見ませんでしたが、競技は気になっているので、ネットでチェックしています(*´艸`*)
この日のために厳しいトレーニングを積んでこられたんですから、頑張っていただきたいです!
でも、自国でチェックしているはずなのに、日本に来てからの検査で陽性者が続出...
他の選手への感染が心配です。

トラちゃん、お外の地面がヒンヤリと気持ちよさげですね。
ヒグラシ、鳴き声は知っているのですが、考えてみると姿を見たことはないかもしれません。
ツクツクボウシなら捕まえたことがあるんですけどね。
投稿者: pil   21/07/25 07:51
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
ニュースサイトでいろんな記事を読むと、反対の人が多いのがわかります。
コロナの問題が起きなくても同じだったでしょう。
オリンピックはお金がかかりすぎるので、いったん廃止して昔と同じようにアテネで毎年やれば良いという意見もありました。
サッカーなど世界選手権のほうが権威あるのでオリンピックは必要ありません。

そちらも28℃ならここと同じぐらいですね。
25℃までなら良いけれど、28℃は暑くて体にこたえます。

トラキチは外で夕涼みをします。草を食べて散歩をして爪とぎをして、まったりくつろぎます。
今は朝で室内が涼しいのでベッドで寝ています。
今日は久しぶりに冷凍のカツオを加熱して出してあげようかと思います。
投稿者: ロッド   21/07/25 09:53
pil様
コメントありがとうございます。
開会式はラジオで聞いていましたが、観客はいないけれど参加者が大勢で驚きました。
世界各国からこの日本へ本当に大勢の選手たちが来ているんだなと実感しました。
長島茂雄さんなど無理して引っ張って来て感動的ではありましたが、演出過剰だったような気がします。
大坂なおみ選手が最終ランナーでしたが、森さん(元会長)が暑い中背広を着てオデコに日の丸の必勝ハチマキをしてやればブラックジョークでウケが良かったと思いますけど(爆)

日本人の大部分はウィルスは海外から持ち込まれるもの、と思っているようですが、今の日本は危険なので私は逆だと思います。
海外からのお客様に日本人がウィルスをうつしてしまう。
とにかく、オリンピックはおめでたい良い事ばかりではありません。
この感染症はしっかり検査して陰性でも、また陽性になってしまうことがあるので難しいですね。
検査の精度が悪いのかな。それともウィルスが体内に潜伏しているのかな。
陸上競技などは一人でも練習できるから良いですが、柔道などは感染の危険があるので練習もなかなかできませんね。
ここまで来るのは選手たち大変だったろうと思います。

外の地面はヒンヤリと気持ち良さそうで、私も猫になりたい。
肉球で感じる地面の冷たさも心地よいでしょうね。
昨日は近くの公園へ散歩に行ったらヒグラシがたくさん鳴いていました。正体をつきとめようとしましたが、残念ながら見つかりませんでした。
ツクツクボウシ、捕まえたんですか! 虫かごに入れて鳴かせたら良いでしょうね。
投稿者: ロッド   21/07/25 09:54
本当に始まってみたら、選手たちの頑張りに胸が熱くなりますね。
一番の被害者は彼等かもです。
精一杯応援したいです〜。
自宅なら熱い応援もOKですものね!
投稿者: なっつばー   21/07/26 23:04
なっつばー様
コメントありがとうございます。
驚くべき金メダル量産ですね!!
日本人は素質には恵まれていませんが、この五輪を目標に計画を立ててしっかり努力していた成果が出ているのだと思います。
やればできるんですね!素晴らしい。
運悪くコロナ禍になってしまって残念です。
今夜はソフトボールの決勝。陸上はいつ始まるのかな?楽しみです。

しかし選手たちと主催者側(お偉いさん)の乖離がはなはだしいです。
選手たちは単に都合よく利用されているだけのような。
投稿者: ロッド   21/07/27 13:41


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません