22/01/21 01:55

街へ買い出しに

もう桜餅が売られていました。私としては年中売って欲しいくらい大好きです。
美味しいだけでなく、この色と形は気分的に明るくさせてくれます。
佐久市のカナメヤ製菓が一番美味しい。製造元をよく確認してから買います。
関西の人には知られていないクレープ風の皮。これを考案したのは東京の菓子店だそうです。
餅米ではなく小麦粉で作られています。
粒あんを選びましたが、こし餡もありました。

1ヶ月ぶりで買い出しに行って来ました。
ずっと毎日天気が悪く、雪が降らない日を天気予報で慎重に選んで出かけましたが、帰り道は雪がどんどん積もってきて危ないところでした。
ガソリンスタンドとホームセンター。この店では最近生鮮食料品も売るようになったので1軒ですべて間に合います。
灯油と米は一番重要。猫餌と猫砂も。砂10kg2袋+米10kgは重かった!
灯油2個は10日で終わります。値上がりが激しくて驚きました。
コロナ禍で需要が減っているのに、なぜか原油価格が上がっている。
車はたまにしか乗らないのでガソリンは入れませんでしたが、すごく値上がりしていてビックリ!
ミカンとリンゴも高いのをガマンして買いましたが、どちらも品質は悪かった。
1袋400円以上もしているのに。
袋チョコは名糖が良いです。他にもたくさん買いました。
米は今までは長野県産コシヒカリでしたが、今回は少し安いあきたこまちを買ってみました。
大きな白菜(写真はありません)を買ったのは、保存がきくし何にでも使えて美味しくて、とても価値ある買い物でした。

コロナがすごい勢いで増えているので、人が多い所へは行きたくないですが、次はいつまで耐えられるでしょう? あと2週間で患者数は減るでしょうか?
肉や魚は買わなかったので、また行かなければなりません。

コロナに関しては、混沌とした情報が多いですが、珍しく良い記事を見つけました。

オミクロンが「自然のワクチン」にならない理由
https://news.yahoo.co.jp/byline/onomasahiro/20220120-00278112
英国で活躍している日本人研究者です。要約すると、

・オミクロン株が弱毒性なのは若い人だけで高齢者の場合には前と同じ。ワクチン未接種の人も危険。
・オミクロン株が100%になれば従来株がなくなって、コロナが収束に向かうと思うほど甘くはない。また次のが出て来る。
・感染歴があってもワクチンの効果には及ばない。抗体は長続きせず再度感染する。
※感染歴のあるジョコビッチ選手がオーストラリアに入国拒否されたのは、ワクチン未接種だったため。
・ワクチンが効きにくくなっているが、重症化を防ぐ効果が大きい。
・マスクなどの基本的な感染対策が大切だ。ワクチンの効果は絶対ではないが、これしか対策はない。

コロナ禍、まだ先は長いようですね。
美味しい物を食べたり、運動をしたり、楽しい事を考えたり、そうやって健康増進につとめることが一番の対策だと思います。
ペットの癒やし効果も大きいと思います。

ポンちゃんラーメンは長野市の会社が作っています。県外にも売ってるのかな?県内でも一部地域だけ?よくわかりません。
歴史が古く、昭和40年頃からありました。我が家ではダンボール箱で買って食べていて、子供の頃はコレが主食でした(笑)
おそ松くんに登場する小池さんを思い出す。ちぢれた髪の毛はラーメンみたいだし、目は渦巻きになっていてナルトみたいだ。
安いし、明星チャルメラに似た味で美味しいです。普通は醤油味だけなんですが、この店には味噌味もありました。これもなかなか旨い。

チャルメラの宮崎辛麺。
辛党の私でも音を上げるほど辛い(*_*)
宮崎の人ってこんなに辛いの食べてるんだろうか? 皆さんもお試しあれ。

マルタイは本場の九州ラーメンです。細ストレート麺が特徴。
高菜と紅生姜、キクラゲのトッピングで食べるべし。
若い頃、仕事で博多へ行ったときに地下街でたまたま入ったラーメン屋が美味しくて、高菜食べ放題だったのも感激しました。
以来九州ラーメンの大ファンになりました。
普通の袋麺に比べコンパクトなので保存用に良いです。
カップ麺はかさばるし高いので私は買いません。

庭の畑で作ったジャガイモです。すぐれた保存食です。
品種は男爵の改良種のキタアカリ。ホクホクして美味しいしビタミンCが男爵の1.5倍豊富です(ビタミンCは少しぐらい加熱しても破壊されません)
おでんに芋を入れると美味しいし、芋ゴロゴロのカレーも作りました。
ポテト塩バターラーメンも美味しいよ(^_^)/
去年は不作でしたが、今年は頑張ってたくさん作りたいと思います。
芋を主食にするくらい作りたい。

ゴロゴロしているのは芋だけではありません(笑)
ちょっと撫でただけで、たやすくゴロゴロ言います。
うるさく鳴くときは、触ってやるだけで静かになります。甘々の寂しがり屋なんだね。

最近はここが定位置になりました。暖気は上に行くので暖かい。
高いから見晴らしが良いし、単純なので飼い主を見下ろしてそれだけで優越感にひたっています(笑)
この棚には物が置けなくなってしまいました。

あれから大雪で苦労しています。玄関から車までの通路を作るだけで疲れてもうダメ。筋肉痛関節痛です。
先日せっかく綺麗にした車も、このように雪に埋まってしまって元の木阿弥。
車は2週間も動かさなかったけど、ちゃんとエンジンがかかってホッとしました。
これでも積雪はまだ平年並みといったところ。
過去にはこの2倍近くも積もったことがありました。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

こんにちわ〜
沢山まとめ買いをされたのですね
まとめて買う方が経済的ですよね
何度もスーパーに行くと余計なものまで買ってしまいますから

ロッドさんは珍しいものをよく見つけられますね〜
見たことないようなラーメンたちです
いろいろアレンジして食べれば飽きなくて良いですよね

今日は夕方から曇ってきますた
お天気下り坂・・・
春が待ち遠しいですね
投稿者: misako   22/01/23 15:32
misako様
コメントありがとうございます。
「賢い主婦(夫)」を目指して頑張っています(笑)
うちは街まで遠いので買い物はいつもこんな感じです。買い忘れると大変!
また行くわけにいきません。ガソリン代のほうが高くついてしまいます。
冬はとくに交通の便が悪いので慎重に買い物しています。

珍しい物を見つけるのはボケ防止になるかと思って(笑)
何でも楽しまなきゃネ。
ラーメンはいつも同じ物が売られているかと思いきや、期間限定で沖縄とか九州とかの珍しいのが売られていることがあるんですよ。
美味しかったので、また欲しいと思っても二度とお目にかかれません。
そういうときはネット通販で買うしかないと思います。

そちらが下り坂ということは、こっちは晴れる!
明日あさっては晴れの予報が出ています。
投稿者: ロッド   22/01/23 17:50
1ヶ月ぶりのお買い物とは!
うまく計画を立てて、いろいろ工夫されているから、月1のお買い物でやっていけるんですね。
我が家には歳を食った食べ盛りがいますので、
なかなか計画通りにはいかないです。(笑)
ポンちゃんラーメンは名前も知りませんでした。
チャルメラも、色んな種類があるのですか?
辛いのが大好きなので、宮崎辛麺はすごく気になります〜。
マルタイラーメンは大好きで、帰省した時には必ず買ってます!(*´艸`*)
今年は帰省できるといいなぁ〜。

もう1年以上前のことですが、友人のお母様がコロナに感染・回復されて、その数ヶ月後にまた感染...ということがありました。(オミクロンではありません)
幸い2度目の感染は、軽い症状ですんだのですが、1度感染したからと言っても安心できませんね。

最近のトラちゃんのお気に入りは棚の上ですか。
いい場所を見つけるのが上手ですね〜(*^-^*)
投稿者: pil   22/01/23 21:02
pil様
コメントありがとうございます。
実は1ヵ月ぶりではないのですよ。猫用品が終わったのでホームセンターへ行ったのですが、食品スーパーへは行っていません。
1ヵ月はとっくに過ぎています。もう肉や魚や卵がありません。パンもない。

ポンちゃんラーメンのような地方限定のラーメンが、他の地方にも意外とあるようです。
このお店には愛知県三河地方のキリンラーメンも売ってましたよ。

辛いのがお好きですか.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
この宮崎ラーメンなら大満足だと思います。
私はスープは3回に分けて使っています。辛すぎてとてもとても!(汗)体が熱をもつので薄着で外に出ても平気です。
もしかしてコロナの特効薬だったり!しないか(笑)

コロナについては2年間が過ぎていろいろな記事を読んで、ようやくわかってきました。
ハシカのように一度かかったら一生かからないというようなものではなく、何度でも感染する。
ワクチンは目的をちゃんと考えて作られているので一定の効果がある。しかし、感染した場合にはワクチンほどの効果は望めないし、一番困るのは軽症で済んでも後遺症が残る場合。
ワクチン打ったから、一度感染したから、そう言って油断して以前と同じようなマスクなしの普通の生活をしたら危険です。
とにかく感染しないように気をつけるのが一番です。
まったく厄介な病気が出て来たものですね。

この”猫棚”は石油ストーブの暖気が行くので特等席なんですが、最近は電気ストーブも使うようになって、その放射熱が行く場所なので、さらに特等席になりました。
投稿者: ロッド   22/01/24 10:06
マルタイ棒ラーメンは東海地方で販売されだした25年くらい前?に一度ドはまりしました。
腰のあるのびない細麺、独特な風味のスープ、おまけに安い!連食しすぎて一時嫌いになりましたがここ数年また食べだしております。
調味油は半分、チューブニンニクを若干、小口切りネギを多量に投与していただくのが私流です。最近の高級インスタント麺はどうも口にあいません。チープな油揚げ麺に粉スープが好みです。
投稿者: サジモト   22/01/24 12:49
サジモト様
コメントありがとうございます。
マルタイは茹で方が難しいと思いました。よく沸騰したお湯で強火で茹でるのがコツですね。

チープな油揚げ麺も最近はレベルアップしていて美味しいと思います。
液体スープは一度に全部使わないといけないので敬遠です。
減塩のため粉末スープを2回に分けて使っています。
化学調味料が多すぎて味がクドいときは、薄めて醤油か味噌を追加します。
粉末スープが余ってくるので、スープが付いていない生麺を買って来たときに利用すると、とても美味しいラーメンができます。

ネギたっぷり+ニンニクは大賛成!!
投稿者: ロッド   22/01/24 17:24
たくさんお買い物しましたね。
人間の食べ物はがまんしても猫さんのものをケチるわけにはいきませんよね。
ポンちゃんラーメンはタヌキですか(笑)
私は売ってるのを見たことがありません。
マルタイラーメンならこちらのスーパーでも見かけます。
ロッドさんはラーメンがお好きなのですね。
私の子供の頃の定番ラーメンはサッポロ一番味噌ラーメンでした。
学校が半日の土曜日に作ってもらえるので弟と楽しみにしてたのを思い出します。
ジャガイモは私も主食にしてもいいくらい好きですよ。
今日は新じゃががゴロゴロ入ったクリームシチューにしました。
相変わらず寒いので明日はおでんにしようかな。
もちろんぽんちゃんの大好物大根も入れて!
投稿者: NEccoSun   22/01/24 21:51
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
猫餌も重要ですが、うちは砂が早く終わります。
とにかくよく食べてよく飲みよく出す(笑)普通の猫の2倍量かもしれません。

ポンちゃんラーメン今はタヌキですけど、そのうち猫のポンちゃんに変わるかもネ(笑)
正確な記憶ではありませんが、古い順にポンちゃんラーメン→チャルメラ→サッポロ一番の順だったと思います。
味噌ラーメンと塩ラーメンはサッポロ一番が初でした。
ポンちゃんラーメンも、最初の頃に比べると改良されて格段に美味しくなりました。
でも初期の頃の味も懐かしい。揚げ焼きそばのような味でした。

最近はお値段優先で選ぶので、サッポロ一番は強気で値引きしないので敬遠です。それだけ人気があるってことですね。

昨夜もジャガイモを煮ました。
ストーブの上で煮崩れするほど軟らかくしました。こういうのが美味しいんですよね。
そういうジャガイモを塩ラーメンに入れてバターを乗せると美味しいですよ(^_^)/
投稿者: ロッド   22/01/25 09:08
桜餅は我が家周辺では道明寺粉のものです。
慣れ親しんでいるのでコチラが好きです。
ポンちゃんラーメンは知らないのですが、東三河地方にはぽんぽこラーメンというものがあります。
やはりタヌキの絵がマスコットですよ。
西三河ではきりまる(元きりん)らーめんです。
こういうものもご当地物は長く愛されてきているので美味しいんでしょうね。
マルタイラーメンは私も好きです。(≧▽≦)
車に積もった雪を見たら、絶句しちゃいそうです。
雪深い地域はそれだけで重労働が待ってる。
雪下ろしは大丈夫なんでしょうか。
我が家は5センチの積雪でも狼狽えてしまう地域なので、この積雪は本当に大変だなって思います。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。
投稿者: なっつばー   22/01/28 01:23
なっつばー様
コメントありがとうございます。
動物病院通いでお忙しくて大変ですね。みんな元気になったでしょうか?

雪の事ご心配いただき有難うございます。
幸いその後は降っていません。

いきなり屋根の雪の話に飛躍するのはやめてもらいたいです。
絶対にやりたくない作業なので非常にストレスになります。雪の話だけでもストレスになります。
雪おろしはまったく必要ありません。
屋根に雪がどんなに積もっても何の支障もないし、やがて自然に滑り落ちます。
ニュースで雪下ろしの事ばかりしつこく言うので、NHKに投書してやりました。
雪国の事情をまったく理解していません。
屋根の雪の事ばかり言うので、気になって雪おろしをしてしまうので重大事故が増えるんです。
気にしないで放置しておけば良いのです。
私は生まれてこのかた雪下ろしをした経験は一度もありません。
屋根の雪なんかどうでも良いけど、まず人が歩けるように通路を作らないといけません。とくに通学路。
片付けて積み上げた雪で道路が狭くなって歩道がなくなり危険なので、一輪車に積んで広場や川へ捨てに行かなければいけません。
こういう基本的な作業が一番大切だし、人手が足りなくて手伝いに来てもらいたい。

先日こちらのお店でもキリンラーメン(きりまる)を見つけました。
今度行ったら買ってみます。
ぽんぽこラーメンも面白いですね。タヌキは良いけどアライグマは?(≧ω≦*)ですね。
桜餅は季節限定品なので今のうちにたくさん食べておきたいと思います。
冷凍保存して年中食べていたいくらいです(笑)
投稿者: ロッド   22/01/28 06:38


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません