22/05/20 05:26

楽しいお散歩

風薫る5月。お散歩が楽しい季節になりました。 バカボンのパパは「西から昇ったお日様が 東へ沈む♪」

トラちゃんも同じくで、夕日を浴びてお散歩です。
お昼寝タップリしたから絶好調^^¥
最初から道草です。「浴衣の君は ススキのかんざし♪」
食べているのはススキの芽です。

颯爽と歩き出しました。

夕日の当たる場所に来ました。と、ところが!
クセモノ発見!?
固まってしまいました。(私には何も見えませんが)

きびすを返して引き返します。
急いでお家へ向かいます。これにて終了(-_-;) お散歩はわずか5分でした。
いつもこんな感じです。それでも楽しいのですよ。
「お散歩に行く!!」
玄関ドアをガリガリやって大騒ぎする割には、
「子供はすぐに飽きる」という事なんですね(笑)
気が済めばいいんだよね、それで。
17歳にもなるのに、いつまでも子供で困ります(。^p〇q^。)プッ
家の庭なら安心できるらしく、長い時間遊んでいます。外でお昼寝してしまうこともあります。

大輪のヤマブキがいっぱい咲いています。4cmぐらいあります。
ズミは別名コリンゴ。蕾がピンクなのがリンゴの花と一緒。実は5mmぐらいで種ばかりですが味はリンゴです。果実酒の材料にします。

ウワミズザクラもいっぱい咲いています。
この実は紫色で小さくて香り高く、果実酒には最高です。
右はクサボケ。草のように背が低い木。これの実も食べられます。

ウグイスカグラも今年は豊作。来月には真っ赤な甘い実がなります。
イチゴの花。いつ実がなるかな?

スミレ。

ワラビは毎日どんどん出て来ます。
タラノメは摘んでも同じ場所からまた出て来ました。強いです。

フデリンドウ
昨日カメラ買いました! まだ使い方がよくわかりませんが、とりあえず試し撮りで道端のフデリンドウを。
こんなにたくさん咲いています。右、こっちのほうが色が綺麗。

今までのカメラは15年も前のでした。さすがに寿命が近づいて接点の劣化で調整がうまくできなくなりました。
1年ほど前から検討を重ねてきましたが、すごくラッキーな事に一番自分に合っていると思われる珍しい機種を、中古で見つけることができました。しかも未使用品! つまり新古品です。
元箱入りで付属品完備。取説もビニール袋に密閉されたまま開いた形跡がありませんでした。
ですがかなり古い。10年前です。それでも素晴らしい!!

強拡大してもすごくシャープです! 驚きました。時代は変わったのですね。まさに目からウロコです。
今度はトラちゃんを撮ってあげよう。カメラを買った一番の目的は可愛い我が子?の撮影です(笑) すごい高感度なので星も撮りたい。宇宙の神秘を堪能できます。新天体発見のチャンスも!? もし発見したら自分の名前が付きます。
高速連写も動画撮影もできます。浦島太郎がいきなり現代に来たような気分です(笑)
カメラが変わると人生も変わるような思いの、私はカメラ大好き人間です。少年時代からカメラ小僧でした。
カメラに関しては今度また詳しく書きたいと思います。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トラちゃんは遠征よりもお家の警備が良いようですね。
お仕事熱心で感心です。
たくさんの花が咲き始めましたね。
季節が一気に押し寄せて来るようです。
お花が溢れていますね。
そんな季節にカメラを手に入れられたのですね。
ロッドさんはお宝発掘の名人さんのようです。
これからの撮影が楽しみですね。
投稿者: なっつばー   22/05/21 18:28
なっつばー様
コメントありがとうございます。
猫の警備員・・・どの程度信頼性あるのかなぁ?(笑)
人間には見えないマボロシが見えるみたいですけど。
本当に危ないときに教えてくれるのかなぁ?
とにかく猫とつきあっていると、まったく面白いです。

買ったカメラ、その後詳しく調べてみたら思った以上に何十倍も素晴らしい物でした! ビックリの連続です。
当時の最高級機でプロカメラマン用でした! しかも前のカメラより軽量小型で使いやすい。さらには見た目が良く、とてもカッコ良い。
実は性能よりもカッコで選んだんですよ(笑)
毎日使う物ですからね、気分良く使いたい。

実は私は大昔のカメラには詳しいけれど、デジカメには無知なんですよ。
それで1年ぐらい前から次のカメラは何にしよう? 調査していたんですが、ちょうど前日にネットで調べて「こんなの欲しいな」と思っていたので品番を覚えていたんですよ。
そしたら翌日に行ったお店にあったんです! すごくラッキーでした。
こういうのも何かのめぐり合わせってもんでしょうね。
 
花がいっぱいの季節になりました。
そしてまた桜が咲きました! これについては次回に。特殊な事情なんですが桜がまた楽しめるのは嬉しいです。 
藤はまだ咲いていなかったので次回に期待です。ツツジの蕾も色づいてきました。
投稿者: ロッド   22/05/21 20:42
お久ですぅ
トラちゃん元気で何よりです^^
一斉に花が咲いていい季節ですねぇ\(^o^)/

カメラ買いましたか。こりゃ良い機種だわ。
これが新古品で安く買えたのね♪
もしアストロトレーサーの中古が出たら欲しくなりますね。
三脚固定で星空が綺麗に撮れちゃう^^
投稿者: クリちゃん   22/05/21 21:08

クリちゃん様
コメントありがとうございます。
Facebookでは毎度ですが、こちらではお久しぶりです。来てくださってありがとうございます。
今そちらには猫ちゃんはいないのでしょうか?
うちのもこんなに元気で長生きするとはまったく予想外でした。とても嬉しい事です。

カメラの専門家にそう言われると嬉しいです。
私はほとんど無知だったんですよ。
昔からペンタックスを愛用してきましたが、デジタルになってからはキャノンが一番だし、星を撮るとペンタックスは赤いノイズが出てダメだったんです。
星に限らず、マニアにはフジが良いと言われていますね。

ですが私は花や風景などでは、色調が良く表現力が豊かでペンタックスが好きでした。
星を撮るならノイズの少なさからニコンにしようと思っていました。
交換レンズもニコンのほうが性能が良いですし。
ですが。ニコンもキャノンも私は嫌いなんです。
なぜならばカッコ悪いから。
毎日使う道具ですから自分の感性にあった「カタチ」でないといけません。
そういう点で、性能よりも見た目を優先してペンタックスを選びました。交換レンズもたくさん持っているので活用できますし。

このカメラはローパスフィルターがない、という点に注目して選びました。改造しなくても赤い星雲が撮れるのではないかと。
実は買う前は詳しくは知らなかったんですが、昨日ネットで調べてみたら見事な作例写真があって驚きました。
もちろん改造カメラには負けるようですが、これだけ撮れれば不満はありません。
高感度なので固定撮影でも十分に写りそうです。iso6400が常用できそう。最高25600ですが、12800ぐらいが実用域でしょうね。それでもすごい!変光星の観測に良さそうです。薄明中の彗星観測にも。
私の場合、鑑賞写真には興味がなくて、観測をしたいのです。

シャッター音が静かで驚きました。前とはまるで別世界!
ミラーショックがとても少ないので天体用には好適でしょうね。そして振動防止のミラーアップ撮影もできます。

アストロトレーサーは素晴らしいアイデアだと思うし、中古でなくて高価でも買いたいとは思いますが、私の場合は懐古主義なので手動ガイドで撮ってみたいと思います。
苦労して写真を撮ると脳の老化防止、認知症予防になるのではないかと真面目にそう考えています。
カメラとか望遠鏡は”健康器具”という認識です。
まあ、カメラという道具は愛すべき面白い道具ですよね。
とても良い頭の体操になります。カメラは自分の体の一部のようなものです。


投稿者: ロッド   22/05/21 22:22
今日息子が来て庭にいるサスケの気分転換にとリードを持って庭の散歩をさせてくれました。
あちこち匂いを嗅いで興味津々でしたよ。
若いころ何度か脱走したけどすぐに捕まったのを思い出しました。
これに味を占めて冒険の旅に出たりしないといいのですが(^^;
いいカメラを安く買えたなんてラッキーでしたね!
中古品の中からお宝を見つけられるのは
ロッドさんに知識があるからでしょう。
普通の人にはガラクタにしか見えないと思います。
可愛いわが娘をいっぱい取ってあげてくださいね♪
投稿者: NEccoSun   22/05/21 23:31
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
サスケ君のお散歩は珍しいですね。普段庭から出たことがないので他の場所へ行くのは冒険だったと思います。
犬と違って猫はあまり冒険を好まないものです。とくにメス猫は行動範囲が狭いです。

このカメラ、ちょうど前日にネットで調査していて品番を覚えていたんです。それが幸運なことにお店にあったんですよ!
相場より高価でしたが新品だったので大いに納得です。プロ用なので耐久性が高いそうです。防滴仕様なので雨の中でも撮影できます。

ペンタックスは昔は評価が高かったですが、デジタルになってから目立たない存在になってしまいました。
でも写真に高い見識を持つスタッフがいるので、レベルの高い製品を作ります。最近また盛り返してきました。
猫を撮るには前は義父からもらった安いコンデジでしたが、最近は本格的なカメラで撮っています。
比較してみると質感が全然違うんですよ。色も良いし生き生きと写るんです。

今外へ行って桜を撮って来ました。
倒れた木から今頃また花が咲いたんです!
投稿者: ロッド   22/05/22 12:11
トラちゃんには何が見えたんでしょう(*´艸`*)
何かが見えたというよりは、気配を感じたのかな?
お庭よりも外に出るって大冒険ですもんね。

新しいカメラ、
いいものがお値打ち価格で購入できたのですね。
ロッドさんだったら、いろんな機能をすぐに使いこなすことができそう(*^-^*)
トラちゃん、そして星、花、キノコ等々、
沢山の素敵な写真のアップを楽しみにしています(*´▽`*)
投稿者: pil   22/05/24 07:13
pil様
コメントありがとうございます。
猫は超能力者なので(笑)人間に見えない物が見えるんですよ。
昔から「化け猫」の怪談があるくらいなので、霊魂とか幽霊が見えるのかもしれませんよ。
若い頃は結構冒険したんですが、年とともに慎重になって行動範囲が狭くなりました。
しかし不思議なのは、うちの敷地の境目がちゃんとわかっていることです。
街と違って塀があるわけでなし、わかるはずがないんですが、これも超能力?

フィルムのカメラは大好きなんですが、デジカメは嫌いだったんですよ。
前のカメラなんか10年も使ってもまだ使いこなせません。
最近やっと少しずつ楽しめるようになってきました。

前のカメラは友人のお下がりだったんですよ。高級機を安く譲ってもらいました。
今度のは自分で研究して選んだので楽しみの世界がふくらみます。
星を撮るには特殊な機能と技術が必要ですが、花とか風景とか猫とかは誰でも簡単に撮れますよね。
でも、よく見るとカメラによって人によって写り方が違います。どれも皆よく写ってるんですが、色調が違うし表現力というか質感というか違います。
写真は「写心」だと言う人がいます。撮る人の心が投影されてるんですよ。
カメラって奥が深くて面白いな、と思います。
投稿者: ロッド   22/05/24 21:22


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません