22/06/17 04:37

アヤメの季節

アヤメは高原の日当たりの良い草原に生えます。
これは雨上がりに撮影しました。花びらの網目模様が特徴です。
街には外来種やいろんな品種があふれていますが、これは貴重な日本古来の野生種です。
雨上がりの美しいレンゲツツジ、もうシーズン終盤です。

クリンソウはその名のとおり9段に咲くのかな?
どんどん伸びて次々と新しい花芽が出て来ます。
最初に咲いたのは下の方で種になっています。
長く楽しめる本当に価値ある花です。

これの近縁種の日本サクラソウが咲く場所へ行ってみましたが、もうシーズン終了で少ししか咲いていませんでした。
西洋サクラソウ(プリムラ)のシーズンは平地では3月ですからね、高原でもサクラソウが咲いているはずがありません。
シバザクラは今咲いていますが、あれは全然違う種類です。
右はヤマオダマキ これも野生種です。

このような日本古来の草花が自生しているのは、本当に恵まれた自然環境だと思います。
奥日光まで外来種がたくさん入り込んで問題になっています。

大根の花も美しい。
毎日菜の花の新芽がたくさん出て野菜を買う必要がありません。

大安の6月11日にFC2ブログをスタートさせました。
左側のリンクの欄一番下です。一番上に持って行きたいのですが、できません。
それで休眠中のサイトをいくつか削除しましたが、ご了承ください。

今はまだ練習中です。来月には本格的に移行したいと思います。
思ったより難しくて苦戦しています。
テンプレートの種類がすごく豊富なのは良いんですが、何を選んだら良いのか? テンプレートという言葉も知りませんでした。
テンプレートが違うと機能も違うんですね。
とりあえず一番上にあった最新版の爆速ブラックを選んでみました。
写真が映えるというので自分のテーマに合っています。画像も文字も大きくて見やすいです。
左右の無駄なスペースがなくて画面いっぱいに表示されます。
表示速度が速い代わりに、シンプルで機能が少ない。ほとんどカスタマイズできないみたいです。
また変えるかもしれません。FC2ブログは可能性が無限大なんですね。
複雑で奥が深いのでしっかり勉強しないと。今度本も買おうと思います。

ご心配ありがとうございました。
トラちゃんはその後は元気になって、ご飯のおかわりを要求するようになりました。草を食べて吐きましたが毛玉は出ませんでした。
雨が降っているのに外に出たいと玄関ドアの前でワーワー騒ぎましたが、そのうち諦めました。
頭カチカチに固くて融通がきかないんですよ(苦笑)

なんという格好!この伸びた足は何?
梅雨寒(夜は3℃昼でも11℃)で最近お気に入りのボロ布、これは高級な冬用シーツです。猫は本当に良い物を知っています。

今度は羽毛布団に場を移して、贅沢な生活ですね。寝具オタクだ。
ケーキ屋ケンちゃん、洗濯屋ケンちゃん、寝具屋トラちゃん(笑)
心地よい睡眠、私にも分けてもらいたい。
お尻尾はいかが?(笑)

昨日庭に茶色い猫ちゃんが来ました。ここで猫を見るのは何年ぶりかです。
どこかの家で可愛がられているんでしょう。
庭でオタマジャクシ用の汚い水を飲んでしまいました(汗)すぐにどこかへ行ってしまったので写真は撮れませんでした。
森の中でまるで野生動物のように伸び伸び遊んで、楽しそうでした。
トラちゃんは外にいましたが、まったく興味なし。

賑やかだった小鳥たちがいなくなり寂しくなりました。
クルミを食べにヤマガラがたまに来る程度です。
リスもこっそり来ているらしい。この前ドアを開けたらちょうど来ていてハチ合わせ!
「ブー!」とか言って逃げて行きました(笑)

その後もモリアオガエルが産卵に来ています。ここには2個ですが別の2個は水槽に移しました。
ヒキガエルのオタマジャクシも元気に育っています。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

こんばんわ〜
山野草はやっぱりいいですね〜
自然な感じがたまりません
ヤマオダマキも優しい色合いが可愛いです〜
ここの所バラの花がら摘みに忙しいです
ついつい夢中になって半そでで・・・
今手が傷だらけです

知り合いの方に猫飼ってる?
って言われてしまいました
お風呂に入るとヒリヒリ感がたまりません!
投稿者: misako   22/06/18 21:29
高原には可憐な花々がいっぱいですね。
クリンソウは初めて見たような気がします。
上に向かって伸びていくのが面白いですね。
どんどん背が高くなるのでしょうか。
トラちゃん食欲がでてよかったです。
サスケは食欲だけは衰えません。
量は少ないのかもしれませんがしょっちゅう食べてますよ。
人間もそうですが元気な年寄りはよく食べますよね。
FC2のほうも覗いてみましたよ。
最近のテンプレートはスッキリしていてカッコいいですね。
写真メインのブログなどにはいいかもしれません。
私のテンプレートは古いしサイドバーがゴチャゴチャしているのですが面倒なのでそのままになってます。
私もFC2を始めるときは本を買いましたよ。
PC音痴の私でもなんとかなったので
ロッドさんならすぐマスターされるでしょう。
FC2ライフ楽しんでくださいね(^_^)
投稿者: NEccoSun   22/06/18 22:29
misako様
コメントありがとうございます。
バラのお手入れは大変なのですね。放置しておいたらダメなんでしょうか?
猫を飼っている場合、手の傷はほとんどないですが顔が困ります。
寝ている間にいつの間にか顔を引っかかれて、朝起きたら人前に出られない顔になっていたことがありました(苦笑)

ヤマオダマキは大好きな花ですが、庭に植えても育ちませんでした。
ある所には大量にあるんですけどね。
街で見たのはエンジみたいな色でしたが、ここのはクリーム色なんですよ。
園芸種で鮮やかなブルーもありますが、鮮やかすぎて毒々しく感じます。
投稿者: ロッド   22/06/19 00:12
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
FC2ですが、最初に設定したパスワードでいつもと違うブラウザ(Opera)からログインしようとしたら、すべて英語で意味がわからず変な所をクリックしたらログインできなくなって怪しまれて、FC2から認証用コードのメールが来て、しかしそれも英語なので意味がわからず。
「私はロボットではありません」という画像が出て、その中から同類の物を選ぶんですが、それも英語なのでお手上げ。変な所をクリックしてしまいました。
ブラウザをFirefoxにしたら日本語で出たので助かりました。認証コードのメールも日本語に変わりました。
そんな事やっていて大苦戦しています。
不正侵入とかサイバー攻撃が心配なので、パスワードは滅茶苦茶複雑で長いのに変更しました。
自分の頭ではとても覚えられないので(汗)ノートに書いてあります。
パスワードを忘れたときには秘密の質問(合言葉のような)もあるんですね。

これは公式テンプレートでrapid_thinline_blackといいます。
ホワイトと暖色系と3種類あるので暖色系のほうが良いかな、とも思います。レスポンシブ対応なのでスマホでも乱れずに表示できるそうです。
しかしプラグイン設定ができないというのは困ります。HTMLやCSS編集もできませんが、そういう高度な事は私には元々無理なのでそれで良いです。
頭の体操になってボケ防止に役立つかもしれませんが(苦笑)

クリンソウは平地では見たことがなくて、この土地へ来てから湿原を散歩していて初めて見つけました。ハッとするほど美しくて息を飲みました。
その後道端や庭先にたくさん自生しているのを見つけました。
どんどん伸びると言っても50cmぐらいです。
最初は地面に近い低い所で咲いています。長い期間咲いていて嬉しいです。
サスケくんも同い年なので元気なのは励みになります。
健康を保つには、撫でてあげたり話しかけてあげたりで、愛情を注いでやるのが大切かなと思っています。
投稿者: ロッド   22/06/19 00:13
クリンソウ、お花が咲き進むとこんな姿になるんですね。
初めて拝見した気がします。
オダマキは好きなお花です(*^-^*)
ヤマオダマキ、淡い色が魅力的ですね。
あら!先週末にFC2ブログをスタートされてたんですね。
私もブログをスタートさせたときは、色々調べてトライしましたが、何をやったのか?もう全部忘れてしまいました。(笑)
数か月前からOperaを使っていますが、認証用コードのメッセージは、ちょくちょく出て来ます。
『ロボットではありません』も...面倒ですよね(-_-;)
でも以前使っていたFirefoxではFC2にログインできなくなってしまったので、面倒でも仕方がないなぁという感じです(^_^;)
トラちゃんの食欲が戻ってよかったです。
良い睡眠のための寝具選びにも余念がないようで(*´艸`*)安心しました。
投稿者: pil   22/06/19 16:32
pil様
コメントありがとうございます。
上にも書きましたが、クリンソウを初めて見たときには感激しました!
プランターに植えたら翌年も咲いたのですが、地植えにしたら咲かなくなってしまって衰退、また鉢植えにしたら復活して咲きました!
不思議ですね。鉢植えでも簡単に栽培できる。
ご近所には庭いっぱいに増えてすごい事になっているお宅があります。
道端にも増えて、アスファルトの間からもドンドン生えて花が咲いていますよ。
「ド根性クリンソウ」です(笑)

オダマキは前住んでいた街中にもたくさん自生して増えていましたが、エンジ色でした。
ここのはクリーム色でとても綺麗!

Firefoxでは更新できなくなった!? それは恐怖!! これだけが頼りなんです。
pilさんの場合には最新版に更新できなくてダメになったのでは?
私はChromeを使っていましたが、更新のとき面倒で難しくて前のを削除したり失敗したりで面倒なのでやめました。
Linuxの場合にはChromeは別枠で手動で更新、とても面倒なんです。
派生版のCromiumなら良いみたいですが。
Firefoxは最初から標準装備なのでいつも自動的に最新版に更新されるから楽です。
Operaは起動したとき前見ていたサイトが記憶されていて、そのまま復元されるので便利で気に入っています。
英語さえ読めるようになればFC2にも十分に対応できるのですね。良い情報です。ありがとうございます。

ところで「ロボットではありません」という問いに対して、
「はい、残念ながら私はロボットですアハハ!」と答えたら相手は意表をつかれて腰を抜かすでしょうね(笑)そういうイタヅラやってみたい。
相手もロボットなので腰を抜かすことはないと思いますけど(笑)

トラちゃんと同じくで、私も良い眠りのための寝具にはこだわりたいです。気持ちよく眠るのが一番の贅沢だと思うんですよ。
投稿者: ロッド   22/06/19 19:08


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません