22/07/01 01:14

かわいい小動物

今日から7月ですね。月日の流れは早いです。
ウツボグサがたくさん咲いてアゲハチョウが来ました。

これは小さくて可愛いアゲハチョウ? アゲハチョウの半分ぐらいです。
いえ、蝶ではなくて蛾の一種アゲハモドキです。
幼虫は真っ白い花を咲かせるヤマボウシの葉を食べて育ちます。
蝶と蛾の違いは美しいか否かではなく、触覚の形です。

タイヤの下に珍しいクワガタムシがいました。
カメラを取りに行っている間に姿を隠してしまいました。
その3日後に桜の木に止まっているのを発見。
ミヤマクワガタです。小学生の頃は「箱しょい」と呼んでいました。
箱を背負ったような形をしているからです。
見たのは何十年ぶりかです。大きいです。全長6cmぐらい。
遠い昔の夏休みの思い出とオーバーラップします。
こんな虫でも結構頭が良いみたいです。
人間を見たのは初めてだったのでしょう。警戒していて威嚇しています。
最初に見つけたときも逃げ足が早かったし隠れるのも上手。

その後ヒキガエルのオタマジャクシは、みんな元気に育っていて足が生えてきました。
モリアオガエルは卵が孵化して、

チビちゃんがどんどん生まれる(^◇^)
水を綺麗にしてやったり餌をあげたり世話が大変です。

夕立があって、夜にケロケロとカエルの鳴き声が。
懐中電灯で見つけて写真を撮りました。
題名は「カエルのあいびき」(笑)
「あいびき」って古い言葉ですよね。昭和初期?
このカエルには似合っています。
右がオスで左がメス。オスが喉を膨らませて鳴いていました。
まだ小さいので子供だったらしく卵は生みませんでした。

小さな庭なのにいろんな小動物が来てくれるのは、山の暮らしならではの楽しみです。

10年前に義父にもらった冬用シーツ。これ夏用の上掛けに良さそうなので初下ろしです。暑くなったので3日前に羽毛布団は片付けました。
トラちゃんに検品してもらいましたが、反応なし。
古いやつのほうがお気に入りです。

暑い日はお昼寝が一番だニャ(=^・^=)バラの刺繍がトラちゃんにお似合いです(笑)

野ばらです。右はニッコウキスゲ。最近は東京や大阪でも育つ黄色いユリがありますが、これは本物。高原でしか育ちません。
花の色や形も若干違いますね。

もうキキョウが咲いていました。これは園芸種の特殊な品種です。
その後カキツバタは3個目が咲きました。今年は良い年ですねぇ。何か良い事あるかな?
これは古いほうのカメラで撮ってみました。発色が違います。
どっちが良いでしょうか? 古いほうが良かったかもしれません。
昔はフィルムの銘柄によって発色が変わりましたが、デジカメはカメラの機種によって発色が違います。
ホワイトバランス等で調整することもできるらしいですが、そういうのは私には難しいです。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

アゲハモドキなんていう蛾がいるのですね。
なるほど、触覚の形の違いですか。
何のために蝶のような姿をしているのでしょうか・・・
クワガタやカブトムシは小学生の男の子に大人気ですよね。
でも、ホームセンターで売られているのを見ると売れ残りという文字が頭に浮かんでしまって悲しくなります。
うちの次男も小さい時戦わせて遊んだりしていたのに大人になった今は苦手になってしまったそうです。

ヒキガエルやモリアオガエルのお世話ご苦労様です!
そんなにお世話されてるとはつゆ知らずご飯ももらって幸せなカエルたちですね。
カエルの恩返しはあるのかないのか・・
可愛い姿を見せてくれるだけでうれしいですね。
写真をやっているブロ友さんがカメラによって色合いが全然違うと言っていました。
メーカーや開発者のこだわりなんでしょうね。
花は天気でも色が変わるので難しいと思います。
特に赤や紫など濃い色は難しいですよね。
投稿者: NEccoSun   22/07/02 22:07
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
アゲハモドキはここには多いですが、街にいた頃は見たことありませんでした。
何のために? 他の蝶の例ですが、身を守るために他の蝶(臭くて嫌われる)と似た形をしているものがあるそうです。
蛇の例ですがアオダイショウの子はマムシに似た模様があって身を守っています。
クワガタムシやカブトムシが売られているのは嫌な感じです。外来種の特殊なものが大人気だったりしますね。
繁殖を職業にしている人もいるようです。
自然界に小学生の頃はたくさんいましたが最近は激減で、こんな豊かな自然環境なのに稀にしか見られません。

ヒキガエルの子は4本足になって上陸を始めましたよ^^¥
成長が早くてお世話係は大あわてです。水槽の外に出るための木の棒やレンガを入れてあげました。
吸盤がないのに水槽の壁を垂直に登ろうとするド根性ガエルも!
親は大きいけど子は蟻のように小さいんですよ。1年でアマガエルぐらいの大きさになって数年後に大人になります。

カメラはメーカーによる発色の違いが大きいですが、同じメーカーでも色が違うのを今回実感しました。
高性能(高感度)のイメージセンサーがどんどん開発されモデルチェンジで発色も変わるようです。
おっしゃるとおり、天気(光の強さ)によって色が変わるほうが大きいかもしれません。
投稿者: ロッド   22/07/03 00:27
アゲハモドキなんて初めて知りました。
みたら小さいアゲハチョウだって思ってしまいそうです。
チョウのように翅を閉じて休んだりしないのですね?
コレも身を守るための真似っこ昆虫なんですね。
トラちゃんは羽布団のふわふわな感じが好きなんでしょうね。
クッションが悪くなったにゃ〜〜って思っているのかも?( *´艸`)
カメラは光の加減でも写り方が変わるけど、スマホの方が綺麗に撮れることに納得がいきません。
暗い所から明るい方向を撮ると、スマホが勝手に調整してくれると友人が言っていましたよ。
カメラがスマホに負けるなんて・・・。
投稿者: なっつばー   22/07/03 19:25
なっつばー様
コメントありがとうございます。
アゲハモドキは蛾だというので印象が悪くて無気味な感じでしたが、最近は好きになりました。
小さくて可愛いし、蝶と同じように美しい。
蛾は普通は夜行動しますが、これは蝶と同じように昼です。

今気が付きましたが、蝶と違う所は羽根を立てて休むことができない点ですね。開いたままです。
でも他の蛾は三角形に羽根をたたんでとまります。

私は寒がりなので最近まで羽毛布団をかぶって寝ていましたが、トラちゃんはずいぶん前から夏用の布団でした。
そして新しい夏用布団が出て来たのに、古い汚れたやつのほうが好きだという話なんですよ。
使い慣れた物のほうが良いんでしょうね。今日からは新しい布団も使うようになりました。

ブログを見て良い写真だなと思って尋ねると、たいがいスマホです。
どうしてなんだろう? カメラの性能は悪いけどコンピュータのプログラムが優秀なんでしょうね。
投稿者: ロッド   22/07/03 21:12
アゲハモドキ、華やかさはないけれど綺麗ですね。
蛾に対しての印象が変わりました。
ミヤマクワガタは子供の頃に、父の知人から頂いて、すごく嬉しかったのを今でも覚えてます。
大きくて独特な形をしていて、すごくカッコよかった(*^-^*)
カブトムシやコクワガタは、昔は実家近くのクヌギ林に沢山いたんですけど、今もいるのかなぁ...
トラちゃん、新しいものよりも使い慣れたものの方が好きなんですね。
そうそう、暑い日は涼しい所でお昼寝が一番!(*´艸`*)
ウツボグサ、昨日お散歩に行ったら貯水池の周りに小さいのが咲いていました。
天ぷらが頭をよぎりましたが、鳥の落し物が多い場所なので、写真だけ撮って帰ってきました。(笑)
紫色のお花を写真に撮るのって、一番難しい気がします。
投稿者: pil   22/07/04 15:41
pil様、コメントありがとうございます。
アゲハモドキはここには多いですが、他の地方ではあまり見られないようですね。
私の故郷でも見られませんでした。昆虫図鑑で見ていただけです
蝶とか蛾とかいう区分は学術的なものなので、あまり考えないことにしました。
美しいか否か? 好きか嫌いかは個人の感性の問題ですよね。
アゲハモドキは私はとても美しいと思います。

昆虫は男の子の趣味だと思っていましたが、女の子でも興味あるんですね。
それは嬉しいことです。
魚釣りに興味ある女性もいるとか。狩猟本能は男性かと思っていましたが。
ちなみに私は釣りには興味ありません。食べるのが専門です(笑)

ミヤマクワガタとノコギリクワガタ、両雄という感じでした。
ノコギリクワガタは背中が少し赤みを帯びています。
小学生の頃は「ウシ」と呼んでいました。
ハコショイ(ミヤマクワガタ)のほうが格が上だったように思います。

トラちゃんはその後、新しいお布団が気に入りました。
何でも自分の物にしてしまいます。
小学校にお昼寝の時間はありませんが、幼稚園保育園にはお昼寝の時間がありました。今でもあるのかな? とても良い事だと思います。
大人でも短時間のお昼寝は健康に良いそうですし、至福の時間だと思います。
最近の研究によれば農家の人が長生きするのはお昼寝のおかげだそうですよ。

ウツボグサがドイツにもあるのですか! それは面白い。
本来干して煎じて飲む薬草ですが、天ぷらでも結構美味しいですが、珍しいだけでもう飽きました。
食べられる野草は多いですが、野菜のように日常的に食べられるのはごく一部です。

前のカメラはアヤメやリンドウなど紫色が綺麗に表現できたんです。とても良かったと思います。
新しいカメラは紫が青になってしまいます。これはたぶん露出をマイナス側に設定変更すれば良くなるだろうと思います。
初期設定では前よりも明るく写るようになっていて、眠っているトラちゃんなんか白っぽくなります。
加減が難しいですが、ほんの少し暗めに写したほうが色は綺麗になります。
投稿者: ロッド   22/07/04 20:58


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません