22/07/08 04:57

ホタルブクロ・水大福

道端でホタルブクロを見かける季節になったので、撮影に行って来ました。
白いのも見つけました。

家に帰って来たら灯台下暗し。庭にも咲いていました!
何度か植えても消えてしまったホタルブクロですが、やっと今年初めて咲きました。今後は同じ場所に毎年咲いてくれると思います。
この写真は−0.7で撮りました。AUTOで撮ったら白っぽくてダメでした。
今度のカメラは白飛びが多い。直射日光では綺麗に撮れません。
上のは曇り空だったので良かったです。

今年は庭でいろんな花が久しぶりに咲いてくれて嬉しいです。
野花菖蒲(花菖蒲の原種)も何年ぶりかで蕾を付けました。次回は花をお見せできると思います。

シモツケソウ。
これは北アルプスの2000m近い所で初めて見た花でしたが、近所でも見つけました。図鑑を見ると高山植物とは書いてないので平地にもあるかもしれません。
白っぽいのもあるそうです。

pilさんのブログで見て、ドイツのホワイトアスパラは見事なので食べたいなぁ、と思っていましたが、こっちに売られているのは貧相です。
それでも高価なので見切り品を買いましたが、ピーマン15個分のお値段です。
甘味があって美味しいけど、根本のほうは筋っぽいので捨てました。
青臭さがないのがホワイトアスパラの良いところでしょうか。贅沢品です。
茹でてマヨネーズが簡単で美味しいですが、塩ラーメンに入れたら美味しかった。いつか本場のドイツの物を食べてみたいものです。
「水大福」巨峰味とマスカット味
スーパーで買う和菓子は「あわしま堂」と決めています。ハズレがありません。
皮は葛粉で作ったらしく葛切りのような食感で夏にはピッタリです。
中の餡は新鮮なブドウの味そのものでした。冷やして食べると美味しい。

ヒキガエルのオタマジャクシが陸に上がりました。蟻のように小さいですが目のあたりなど顔はカエルになってきています。
自然界は危険がいっぱいですが、元気に生きて行ってほしい。
名前を付けました。チビちゃんです(笑)たくさんいるけど、みんな同じ名前。
大人になるまで3年、寿命は10年以上らしい。

昨日は選挙に行ってきました。
街は暑いしコロナ感染も増えているので、人が少ない逆方向の村の投票所へ行きました。村は涼しいし平和でいいです。
旧村役場、合併後は市役所の支所ですがすごく立派! 隣に農協と小学校があって村の中心地です。

帰り道にマタタビを見つけました。葉っぱが白く変色しているのがマタタビです。トラちゃんにお土産をと思いましたが高くて採れませんでした。

午後の木かげで休むトラちゃん。快適ですね。
最近はこの椅子がお気に入りです。この顔この表情は女王様の気分(笑)

FC2ブログへの引っ越しはまだです。
他にいろいろ優先的にやることがあって忙しい。今は新しいプロバイダを選定して契約手続きを始めたところです。メルアドも変わるしいろいろ面倒。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ホタルブクロってかわいらしいお花ですよね。
名前も素敵ですし。
シモツケソウの仲間のセイヨウナツユキソウが、こちらでも今、沢山咲いています(*^-^*)
ホワイトアスパラ、そちらではまだシーズン中なのですね。
同じアスパラでも、白と緑ではお味が違いますよね。
筋っぽい根元や皮からも良いダシが出るので、茹で汁も利用のスープも我が家では定番です。
巨峰味とマスカット味の水大福、食べた〜い!(笑)
チビちゃん、この画像を娘が見たら、また騒ぎ出しそうだなと思いながら拝見しました(*´艸`*)
蟻のように小さいのに、ちゃんとカエルの姿だなんて、なんだか不思議な感じがします。
椅子の上のトラちゃんのこういう表情、今まであまりお目にかかったことがないような。
何か言いたげですね。
投稿者: pil   22/07/08 16:50
pil様
コメントありがとうございます。
トラちゃんは、
「わらわはエカテリーナ二世の再来でアール。頭が高い!!」
そう申しております(爆)
今日は久しぶりに冷凍庫からカツオを出して来て特別にご馳走しました。
食べ残した古いキャットフードに混ぜたら、区別できずに全部綺麗にたいらげました(笑)
そしてまたおかわり要求! そのとき上の写真と同じ顔(エカテリーナ二世)をしました。
その圧力に負け、またカツオを出してしまいました(苦笑)
「無限カツオ」か!?(汗) 食べすぎるとお腹をこわすので気をつけないといけません。
今はもう諦めてベッドに戻り、座り込んで壁をじっと見つめています(笑)

この水大福は傑作商品だと思います。今度は普通のアズキ味を買ってみます。
あわしま堂は京都の会社のようですが、発展して全国展開しています。
上品な京菓子の味を廉価で味わうことができます。

チビガエルは今日がピークか? たくさん上陸して群がっています。
飼育は大成功でした。池にそのままだと死んでしまうんですよ。
それで広い水槽に引っ越しさせました。水を浅くして石や木を入れて上陸しやすいよう工夫したら元気に育ちました。
飼育は意外と難しいものです。

ホタルブクロはキキョウ科なんです。他のキキョウ科の花たちもみんな魅力いっぱいです!!
それに、食べられます(^O^)/ 

アスパラの茹で汁は捨ててしまいました。残念!
贅沢品なので、よーく味わって食べました。
将来はドイツと同じようなのを自宅で栽培するのが目標です。

シモツケソウは図鑑で調べたけど、似たような花があって確信もてません。
こんな鮮やかな色ではないんです。今後も調査続行します。
とにかく、素晴らしく綺麗な花です。野原に自生しているんですよ。
投稿者: ロッド   22/07/08 18:22
ホタルブクロは紫色が断然多いですね。
白いのも内側に紫の斑が見えて、繊細な感じです。
イイですね〜。
シモツケソウはご近所でも畑の脇に植えられてる方が居て、季節になると楽しませてもらっています。
ちょっと奥の方なので近くで見たいけど・・・。(笑)
ドイツの季節のお味、ホワイトアスパラガスは私も憧れております。
でもこちらではお高いし、あまり目にすることもありません。
いつかあんな新鮮でりっぱなホワイトアスパラガスをお皿いっぱい食べてみたいものです〜。(≧▽≦)
ヒキガエルの赤ちゃんはそんなに小さいのですか。
こちらではアマガエルのちびっ子がたくさん見られるようになりました。
1センチくらいなので踏まないように気を付けてますよ。(笑)
投稿者: なっつばー   22/07/08 21:19
なっつばー様
コメントありがとうございます。
ホタルブクロは魅力いっぱいの花ですね。
家の庭でもやっと咲くようになったので嬉しいです。
今度は白いのも欲しいな。
シモツケソウは平地に植えても育つんですね。本当に綺麗です!

ホワイトアスパラ、ドイツの見事なのは日本でも売られているんでしょうか? 今度は缶詰を探してみます。
うちの庭のアスパラは肥料が足りないのかちっとも大きくなりません。

ヒキガエルは大人になると大きいですが、生まれたてはアマガエルよりずっと小さいんです。
こちら雨が降らなくてカラカラ天気なので、干からびて死んでしまいはしないか?心配です。
小さいのにピョンと跳ぶし、よく歩きます。すごい生命力に驚きます。
何を食べて大きくなるんだろう?
アブラムシのようなごく小さい虫を食べるんでしょうね。
投稿者: ロッド   22/07/09 04:25
ホタルブクロ、先の部分がほんのちょっとだけ閉まった感じに見えるこの状態、かわいらしくていいですね。
キキョウ科の花は好きですが、これは形全体もかわいらしい。
水大福の美味しそうなこと!!
夢に出てきそうです(笑)。
そういえばもうずいぶん前ですが姉と叔母がちょうど6月にこちらに来て、うちで白アスパラガスをご馳走したら美味しかったようで、帰り、たくさん買って持って帰ってました。
私は日本では食べたことなかったです。
投稿者: alpenkatze   22/07/10 00:31
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
ホタルブクロは大好きなので庭に植えましたが、なかなか育たず、やっと咲きました。
キキョウは種から育てたのが増えています。ツリガネニンジンもありますよ。これはスズランのような形の可愛い花です。
美味しい山菜で食用にもなるんです。

水大福は水ようかんのような夏向きの和菓子です。
最近和菓子が好きになりました。
洋菓子は乳製品と卵ですが、和菓子は豆と穀物。純植物性ですね。
世界でも珍しい食文化かもしれません。

グリーンアスパラのほうが栄養はありそうですが、ホワイトは味が良くて贅沢品ですね。
アスパラは実家の庭でも、前借りていた畑でも良い物ができましたが、この家ではダメです。ヒョロヒョロの細いのしかできません。
なんとかドイツのような物を作ろうと頑張ります!
投稿者: ロッド   22/07/10 01:40
紫と白のホタルブクロ、うちにも同じものが咲きますよ。
植えたわけでもないのに季節になると咲いてくれます。
ロッドさんのところでもこれから毎年咲いてくれるでしょうね。
ホワイトアスパラはほとんど見かけませんよね。
缶詰のもありますが(今もある?)ふにゃふにゃした食感で美味しくありません。
ずっと前北海道で食べたホワイトアスパラのピクルスがシャキシャキしていてすごく美味しかったのを思い出しました。
あわしま堂も思い出しましたよ。
前は近所のスーパーにブッセだったか売っていてよく買ったのですが最近は見かけなくなりました。
リーズナブルなお値段で美味しかったです。
選挙は期日前投票に行ってきました。
今年からいつも行く図書館でもできるようになったので助かりました。
うちの庭にも小指の先ほどのアマガエルがたくさんいますよ。
バラの葉っぱの上などにすました顔で乗っていて微笑ましいです。
チビちゃんたち元気に大きくなるといいですね!
投稿者: NEccoSun   22/07/10 21:10
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
ホタルブクロが自然に生えてきたのは本当にラッキーでしたね。
白もあるんですか。

缶詰のホワイトアスパラは昔食べたことがありますが、とろけるように美味しかったです。シャキシャキ食感が好きな人には不評でしょうね。
ピクルスとは珍しい。美味しそうです。

京都伏見あわしま堂はどら焼きが美味しくて、それ以来メーカー名を気にして買います。
どら焼きは最近見かけませんが、季節に合わせてバラエティに富んだお菓子が出てきます。

図書館でも投票ができるんですか。
ちょっと前までは期日前投票は業務など正当な理由がないと難しかったですが、制度が変わって良かったと思います。
前は不在者投票と言っていましたね。

チビは100匹以上生まれました! 害虫を食べてくれるので無農薬で野菜が作れます。
昨日は親が来ていましたよ。この時期には初めて見ました。カエルにも親の愛情があるのでしょうか。
アマガエルは可愛いですね。近くに田んぼがあるからでしょう。
うちにもいましたが、ここ数年見かけません。
代わりにモリアオガエルが増えています。モリアオガエルもヒキガエルも用心深くてほとんど姿を見せません。隠れるのが上手なんです。
雨の夜に出て来るようですが。
投稿者: ロッド   22/07/11 09:52


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません