22/07/15 04:24

ブログの引っ越し準備中

FC2のほう苦戦していますが、やっとプロフィール欄にトラちゃんの写真が入りました^^¥
鏡餅トラちゃんのおかげで、全体の雰囲気がぱあっと明るくなりました。
盆と正月が一緒に来たみたいだ(笑)

文章中に画像を入れるのは、WORDのようなわけにはいかなくて難しい。
ネット検索で方法を調べて、何度も失敗してやっと成功しました。
万歳三唱したいくらい嬉しかった!!
トラちゃんの写真が入ったので、引っ越し準備が整ってヤル気が出てきました。

HTML編集は、ちょっとした記号や半角スペースなども重要な意味を持つ。1箇所でも間違うとダメ。
この方法だとどこへでも画像を貼れる。文字だけしか書けないような場所にも画像を貼れる。
FC2ブログは初心者でも利用できるが、ヤル気次第でスキルアップできるようになっている。発展性があってとても良いと思います。

これは20年も前の本ですが、今でも立派に役に立ちました。捨てなくて良かったです。
ホームページを作ろうと思って買った本ですが難しくて挫折していたんです。
デジタル分野は日進月歩ですが、数学と同じなので基礎が大切です。だから昔の知識でもちゃんと通用します。勉強はけっして無駄になりません。

たかがトラちゃん写真ですが、今回の成功体験でヤル気が出てきたのでこれからまた勉強してみようかな。
ほかにも役立つかもしれません。ボケ防止にも良いでしょうね。

上にも画像を入れたいんですが、このテンプレートでは不可能かもしれません。
右側の所にお友達リンクを表示したいのに、できません。ブロ友とかメールフォーム、アクセスカウンターもダメです。
管理画面では、プラグインは不可能と赤い文字で書かれています。
シンプルで機能が少ないテンプレートのようです。テンプレートによって機能が違うというのもFC2をやるようになって初めて知りました。
なかなか難しくて奥が深いですね。

季節の花
ノリウツギ アジサイに近い種類だが香りがとても良い。たくさん咲いています。

ナツツバキとヤマハハコ。

タマネギを収穫しました。苗を植えるのに大変な手間でしたがこんな小さいのしかできませんでした。
山の土は火山灰土で強酸性なのでダメなんです。
それでもタマネギ高騰の折嬉しいです。
まあこれでしばらくは買わなくてすみます。カレーなどに丸ごと煮込むと美味しいでしょうね。
小さいほうが味が濃くて美味しいと思います。

ピリ辛こんにゃく炒め
これは去年もご紹介しましたが、とても簡単で夏に美味しいお料理です。
こんにゃくをゴマ油で炒めて味付けは袋ラーメンの粉末スープと赤唐辛子。
美味しくて止まらなくなって、いくらでも食べられます。
繊維質が豊富なので腸の健康に良いと思います。腸の健康は全身の健康の元だそうです。
収穫したタマネギを一緒に炒めて青じそを添えました。こんにゃくだけでも十分美味しいです。

これはモリアオガエルのオタマジャクシです。
順調に育っています。懐いてきたようで餌をやると喜んで集まって来ます。可愛いもんです。
ヒキガエルのほうはほとんど全員巣立って行きました。残っているのは数匹だけです。
驚いたのは親が2匹様子を見に来たことです。カエルでも親の愛情があるんでしょうか。
カラカラ天気で水不足に困っていましたが、やっと雨に恵まれて嬉しいです。
土砂降りでしたが危険なほどではありませんでした。

女王様、おはようございます。
ご機嫌うるわしゅう 今日は何して遊びますか?

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

こんにちわ
今日もあいにくの雨模様です
気温は高くないので暑くはないですがすごく湿度が高く湿っぽいです

ブログいろいろ苦心されてるようですね
上手くいってるようで良かったです!
こういうものは思わぬ時間がかかりますおね〜
上手くいったときはバンザイしたくなるほどだと思います

夏の花が次々咲き始めましたね
ヤマハハコも咲き始めたのですね〜
最近は出かけることが減り山の花も見る機会がなかなかないです
投稿者: misako   22/07/15 16:39
トラちゃんの写真掲載おめでとうございます!
スッキリしたテンプレートですが
プラグイン不対応なのが困りますね。
テンプレートを替えるしかないのかしら。
FC2ブログの始め方みたいな本を買えば
手取り足取り教えてくれますが
自分で研究してみるのもいいですね。
ピリ辛こんにゃく炒めは私もよく作りますよ。
こんにゃくは日持ちするのでもう一品欲しい時に重宝します。
安いしローカロリーだし庶民の味方ですね。

オタマジャクシも懐くんですか!
餌がもらえるとわかっているのですね。
案外お利口だわ。
庭のチビアマガエルも可愛くてたまりません。
雨が多いので行動的になっているようです。
うちの庭は草ぼうぼうだから隠れるところがたくさんあって居心地が良いのでしょうね。
投稿者: NEccoSun   22/07/15 22:16
misako様
コメントありがとうございます。
こういう作業は最初は面倒ですが、軌道に乗ってしまえば後は楽ですね。
来週あたりから新しいブログのほうにしようかな。今後も変わらぬおつきあい、よろしくお願いします。

こちらも湿っぽくて困っています。除湿機が大活躍ですが、これ電気料かかるんですよ。
ちょっと前までカラカラ天気で困っていましたが、雨が一気に来ました。
ヤマハハコは地味な花ですが人気がありますね。
長野でも平地では見られませんが、ここでは雑草化していてたくさんあります。
投稿者: ロッド   22/07/16 10:08
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
プロフィール欄に写真が2つ載ってるのは見たことないので、できないのかと思っていました。
それでプラグインで別の場所を作って入れようかと思ったんですが、できません。

HTML編集なら文字だけの場所にも画像が入るんじゃないかと思って、ネットでいろいろ調べてみたんです。
本当は本が欲しいんですが、たまたま本屋になかったんです。
ネット検索で豊富な情報が出てきます。さすがFC2はメジャーですね。
ちなみに上の所に画像を入れようとしたら「HTML編集は不可」と書かれていました。
やっぱりテンプレートは変えないとダメだと思いますが、トラちゃん写真が入ったので他の機能はなくても我慢できそうです。

こんにゃくはおでん用に買っておいたのを忘れていて、見たら賞味期限過ぎてたんですよ。
でも美味しく食べられました。念のため事前にアク抜きを兼ねて熱湯処理しました。かなり長持ちしますね。3ヶ月ぐらい。

今朝見たら3cmぐらいの可愛い小さなヒキガエルが来ていました。
去年か一昨年うちで生まれた子かもしれません。
オタマジャクシにはメダカの餌を買って来て与えています。
最初は興味を示さなかったんですが、馴れてきて喜んで集まって来るようになりました。
ピラニアのごとく凄い勢いで集まってきて競争で食べます。

昔の本を見ると、例えば象は脳みそが小さいので知能が低いとか、カエルや蛇は脳が小さいので下等動物だとか書かれていますが、実際にはかなり頭が良いです。
脳の大きさと頭の良さはどうやら無関係のようです。
投稿者: ロッド   22/07/16 10:35
プロフィール欄にトラちゃんの画像を入れることができてよかったですね。
勉強熱心で何事にもしっかりと取り組まれて、
ちゃんと結果を出せるのが凄いです。
小さな玉ネギは、私も丸ごと煮込みに使うことが多いですよ。
コンニャクと一緒に煮物にしても美味しいでしょうね。
ちっちゃなオタマジャクシ、慣れてくると集まって来るんですか。
懐いてくれると、さらに愛情が増しますね(*^-^*)
投稿者: pil   22/07/17 18:55
pil様
コメントありがとうございます。
学生時代は勉強が大嫌いだったんですが、最近少し好きになりました。
強制されてやる勉強は面白くないですが、自主的にやる勉強は(少しだけ)面白いです。
いつも失敗ばかりですが、たまに成功体験があるとヤル気が出ます。

小さい玉ネギは別枠でスーパーに売られています。品種が違うのかな。
あれは煮込み料理には美味しいです。冬のシチューに良いです。
幸か不幸か、似たようなのができたので利用しようと思います。
手間が大変だった割に収穫が貧弱だったので、来年はもうやりたくないですが・・・
そちらのコメントでいろいろ書きましたが、ここはまるで逆で火山灰の酸性土壌なんです。
病害は出にくいですが、痩せた土地なので野菜は何もできません。できても細いヒョロヒョロです。
肥料をやっても土が悪いので吸収できず効果がありません。土壌改良には何年もかかるでしょうね。

コンニャクはそちらでは入手が難しいと思いますが、日本を代表する食品だと思います。
冬はおでんでよく食べますが、夏はほとんど食べません。
でも健康食なので通年食べれば良いと思います。

オタマジャクシは下等動物で、しかも幼生なので頭は悪いと思っていました。本能だけで生きていて感情はないんだと。
でも全然違いました! 懐いてきて「ご飯ちょうだい!」頭を水から出して飛び上がって来るんですよ!!
生命の不思議というか深淵さを感じます。
投稿者: ロッド   22/07/17 19:41


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません