17/10/22 18:29

アンモニャイト♪

台風が接近して風が強くなってきました!
光ケーブルが倒木で切れる心配があるので、予定より半日早く更新します。
今回の台風は伊勢湾台風に似ているというので、警戒を要します!
それで、風が強くならないうちに二階の窓の板戸を閉めて来ました。
これで来春3月まで真っ暗な生活になります。冬の間は西風が台風なみに強くて危険ですし、防寒のためにも板戸は閉めたままです。
真っ暗な部屋にいると性格まで暗くなってしまいます(~_~;) 

伊勢湾台風のとき、私はまだ2歳でしたが恐怖の記憶が残っています。
タクシーを呼んで、家族3人で親戚の家まで逃げたのでした。
家は川の近くで堤防決壊の危険があり、風が強く家がミシミシきしみました。
真っ暗な道をタクシーに乗って、大きな神社の横を通り過ぎるとき、巨大なケヤキの木が強風にあおられて怪獣のように暴れていました。
翌朝帰るときそこを通ると、巨大な木が根こそぎ倒れていました。幸い我が家に被害はありませんでした。

 

冬用の厚い羽毛布団を出しました。
フカフカのホワホワ♪
トラちゃん、大喜びです(*^o^*)/

アンモニャイト♪になっています。

布団を2つ折りにすると自分で中へもぐって行きます。
中はトラちゃんの体温でホッカホカに暖かいです。
ネチョネチョの納豆(~_~;)になってしまうのではないか?と思うほどです(笑)

 

ツルリンドウの実。
街にいた頃は見たことありませんでした。花は薄紫色です。

 

毎日雨ばかり。
雨が上がったとき久しぶりに森を散策してみたら、お目当てのキノコが大量に生えていましたが、もう腐っていました。残念至極です。
これはヌメリスギタケモドキ。
1本だけ綺麗なのがあったので食べてみました。
ナメコそっくりで美味しい!

同じ場所に去年見事なのが生えた(右)のですが、初めて見るキノコだったので警戒して食べませんでした。
その後調査して食べられることが判明。
1年でずいぶん増えました。
また来年に期待です。
同じ木にまた生えるでしょう。

ピカピカのクリタケです。
これはまだ小さいので、そっとしておきました。
近くに生えていた大きいのを1本だけ収穫しました。
今年はクリタケはとても少ないです。
毎年たくさん出るのに、どうしちゃったのかな。雨は多いんですがね。
期待のシモコシ、シモフリシメジ、ムラサキシメジはまだ1本も出ません。

 

追記です。(23日夕方)
台風は去りましたが、停電です!
昨夜の深夜に停電し、なんと復旧まで16時間もかかりました。
市街地のほうに電話してみたら停電はなかったそうです。
中部電力に電話したところ「広域停電、復旧のメドが立っていません」
昨夜は東海道新幹線も停電でストップしました。

この写真はさきほど夕方4時半、もう薄暗くなってストーブの明かりだけが頼り。
真っ暗になると夕食が作れないので、明るいうちにストーブの上で料理しました。
懐中電灯はありますが、片手で照らしながらの料理は難しいです。
もう一夜、電気なしで過ごすのかと覚悟を決めていましたが、
夕方5時半にようやく復旧しホッとしました。
一番の心配は冷蔵庫。
冷気が逃げるのを恐れて一切開けませんでした。復旧してから冷凍庫の中を見たところまだ凍っていて大丈夫でした。
蓄冷剤などギッシリ詰め込んでおいたのが幸いしました。
日頃からの備えが必要だと痛感しました。
炊飯器が使えないので、インスタントラーメンやカンパンが重宝します。
幸い、残りご飯がたくさんあったので良かったです。

ラジオのニュースで状況がわかりました。
あちこちで倒木があり、道路が通行止め。これでは中部電力のトラックが電線が切れた現場に到達できません。

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0]