17/04/15 05:17

戸隠

お花見シーズンになりましたので、今まで5日ごとだった更新を4日ごとにしたいと思います。
よろしくお願いします。

戸隠の雪の様子はどんなだろう?
昨日見に行って来ました。家から車で15分ぐらいです。

ここは戸隠の入り口あたりの場所、駐車場の雪の山がすごい!

 

パワースポットとかで人気の、戸隠神社、奥社前より。
険しい戸隠連峰ですが、高さは2000m程度です。
3000mの北アルプスにも負けないほどの、圧倒的な存在感です。

 

キャンプ場入り口。
重機で一生懸命除雪作業をしていました。
これはパワーショベル。
この前、ショベルとスコップの違いが話題になった事がありましたが、ちょっと面白い話でした。

5月中旬の戸隠牧場の花園は素晴らしいです。
見事な大木の紅山桜も咲きます。

Gaviちゃんがいつもキャンプする場所は、こんな状態でした。
でも5月には雪も消えるでしょう。                                     ↑雪の山、高さ5m以上あります。

キャンプ場から見た戸隠山です。

 

トラちゃんとお花見広場へ行きました。
急激に雪解けが進みました。下の枯れ葉も乾いて快適です。
この右端に見える家の前に、大きな桜の木があります。

ブルーの鈴も良いですね〜♪     見事な保護色で、どこにいるのか?わかりません。
お耳が立って、こっち向いているのでわかります。

 


市街地から車で10分ぐらいの小鍋集落、戸隠とは標高差700mもあります。国道406号に桜のトンネルのようになっている場所があります。
市街地では桜は3分咲きでしたが、ここはまだ蕾でした。

下を見るとアズマイチゲがこんなにたくさん咲いていましたw(*゚o゚*)w
つくしん坊もいっぱいo(^-^)o

裏側の薄紅色が魅力です。うちの庭のはいつ咲くかな?

 

少し前の事ですが、いつも行くスーパーで九州フェアがあって、前から探していた「うまかっちゃん」を買うことができました^^¥
一時期テレビCMやって全国展開していたのに、今では九州にしか売っていないらしいです。
昔は日清だったと思いますが、今度はハウスから出ています。
お値段高かったです。普通のラーメンより3割高。
でも味はやっぱり美味しい(^◇^)
なぜ九州以外では不人気なのか?わかりません。
長野でも最近は、九州ラーメンの店がほとんどなくなってしまいました。少し前までは何軒かあったのですが。

高菜の漬物と紅生姜をトッピングして食べるのが本式です。
高菜は長野ではまったく縁のない野菜です。
いろんな土地のご当地グルメ探訪、楽しいです。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0]