17/04/06 17:19

梅の花見に♪

このブログまだ2年なんですが、先日20万アクセスを突破しました。

掲示板のほうは8年もやってて8万弱です。
カウントの方法が違うようなので、あまり信用できない数字ですが、多くの方々が見てくださっているのなら嬉しいことです。
今後も皆様どうぞお引き立てのほど、よろしくお願いします。

4月4日は梅の花見に信州新町へ行って来ました。
平日だったので人が少なくて、静かにのんびり散策できました。
広大な梅園があって、今度の土日には梅祭りです。
コンサートやバーベキューなど、盛大にやるらしいです。

長野市の桜の開花予想は4月13日で、満開は18日頃ですが、
信州は標高差が大きいので、場所によって気候がずいぶん違います。
車で1時間程度の範囲内でも梅や桜など1ヵ月以上もの間、場所を変えて次々とお花見を楽しめます。
戸隠牧場の紅山桜が最終で5月中旬。これは北海道の知床と同じぐらいですね。

家の近くの湖は今でもまだ全面結氷しています。

 

まず、鮮やかな黄色のサンシュユがお出迎えですw(*゚o゚*)w
最高のお天気でした\(^o^)/

 

紅梅も咲いていました。
ここはダム湖です。千曲川に合流する前の犀川です。

 

子供連れの家族がお花見を楽しんでいました (*^o^*)/
ガスコンロと焼き肉の道具を700円で貸し出してくれて、材料も販売していました。
ソフトクリームも売っていました〜 (^^♪

信州新町はジンギスカンの本場です。
「HONBA」とローマ字で書かれているのが面白い。
北海道が本場だと言っても、
「いや、こっちが本場だ!」と言われてしまいます(笑)
独特の匂いが苦手だという人が多いですが、私は牛肉や豚肉よりも好きです。

ここの梅は小梅なんでしょうか。
買って帰りました。

見事な枝ぶりですね〜
収穫が楽なように剪定で低くされているのです。
樹齢は、たぶん50年以上でしょう。

このダム湖には屋形船が出て、花火大会もあります。

うちの室内の桜も、ますます綺麗に咲いています(右)

 

お出かけすると、お留守番のトラちゃんは怒っています。
24時間ず〜っと一緒にいたいらしいです(*^_^*)
玄関へ出て来てお出迎えしてくれますが、
「遅くなってゴメンネ」と顔を近づけると、パンチされることがあります(^_^;)
普段は絶対にパンチしないので、やっぱり怒っているんだと思います(~_~;)
あ、それと酔っ払って顔を近づけたときも、パンチされました(≧m≦)ぷぷ

カテゴリ[ ]   コメント[7 ]   トラックバック[0]