17/05/22 15:45

豊野のつつじ山

先日戸隠牧場へ行った日、豊野のつつじ山も見て来ました。
場所は長野市街に近い旧豊野町。今は合併して長野市になっています。
戸隠牧場よりも標高が800mも低いので気候が全然違います。
ちょっと盛りを過ぎていましたが、素晴らしいつつじを楽しむことができました。地元なのに、行ったのは今回が初めてです。
素晴らしい場所で、本当に行って良かった!!と思いました。
お天気イマイチで残念でした。

山全体がつつじです!
国道から見ても山全体が真っ赤です。
元々自生していたヤマツツジが主体ですが、後から植えた物もあるらしく、いろんな色の花が咲いていました。
樹齢何百年というつつじも多いです。
昔々に鎌倉幕府北条氏の家臣が・・・とか説明がありました。

つつじのトンネルのような遊歩道を通って、小高い丘に登ります。上まで10分ぐらいです。

途中、凄い木がありました。

上から見ても凄い迫力です。

終点の所にあずま屋があって、志賀高原など群馬県境の山脈の眺望が見事です。
良いお天気なら素晴らしいだろうと思います。
下を走る道路は国道18号です。

 

さて、ここからは次の話題です。
Gaviちゃんのブログでもご紹介いただきましたが、戸隠キャンプ場でお会いする事ができました。19日の事です。

キャンプ場にはまだ残雪がありました。
うちの雪は先日全部消えましたが、ここのほうが雪が多いのがわかります。

Gaviちゃんニコニコお出迎えです。
おとなしくて温和な猫さんです(*^_^*)

窓辺の令嬢、TibiTibiちゃん。
まだ2歳で、見る物何でも珍しい様子。知らない人は苦手で、ビックリリン、コワイコワイ(@_@;)

お土産にいただいたチョコ。ネズミ色の猫ちゃんはトラちゃんに似ているなぁ♪
右の小さいのは一昨年いただいた飴(チョコ?)ですが、もったいなくてまだ食べていません。

 

ここからは家の庭です。
桜の季節が終わってヤマブキが咲き始めました。

赤いチューリップも咲きました。
黄色い花よく見ると赤い縁取りがあります。

この冬に剪定(というより伐採に近い)した桜の木。
裏庭に打ち捨てられた枝から、なんと花が咲きました!!
生きている桜より1週間遅れで、今ちょうど咲いていますよ〜
切ってしまってごめんネ・・・
水に漬けてあったわけじゃないんです。捨てられて乾燥した枝です。凄い生命力ですね!

 

急に夏のような暑さになって、トラちゃんは庭のこの木陰がお気に入りです。
右横は大好きな草です。

前から見ると (^^♪
優しい木漏れ日ですね〜♪

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0]