17/05/26 16:57

安曇野

23日に安曇野市へ行って来ました。同じ長野県内ですが片道3時間もかかるので、数年ぶりでした。

長野と違って川の水が綺麗で、水量豊かです。
これは北アルプスの雪解け水の恩恵です。
※安曇野市はいくつかの町村が合併して、最近できた新しい市です。松本市の北に隣接しています。

目的地は豊科近代美術館で、
岩橋崇至 山岳写真展。

圧倒的な迫力の畳一枚分ぐらいの大判の写真が、なんと120点も!
3000m級の山で、12時間もシャッター開きっぱなしで撮った星の写真もありました。
アラスカの北斗七星とオーロラも。
花の写真も素晴らしい!

悪天候の中、厳しい気候の中、命がけで撮った貴重な作品も多かったです。
北朝鮮の白頭山の写真もあってビックリ!
外国の山は、木も草も生えていないような砂漠地帯が多く、日本がいかに緑豊かな恵まれた環境なのかわかりました。
6月4日までやってますので、お近くの方も遠くの方もぜひどうぞ。

こちらです(^_^)/
http://www.azumino-museum.com/

常設展は上質なブロンズ像がすごく多くて、見ごたえがあります。絵画も多数ありました。
碌山美術館が近いのでその影響か、彫刻家を志す人たちが集まる場所らしいです。

美術館の横の庭園です。バラがいっぱいでした。

美術館の入り口に咲いていたバラは最高に綺麗でした。

 

次に行ったのは国営アルプスあづみの公園。
広大な敷地で、全部回ることは不可能、まるで遠足です。
室内の展示を見て来ました。
大きな水槽がたくさんあって、いろんな川魚が展示されていました。

これはイワナ。30cm以上ありました。
小さいときはヤマメに似た美しい模様があります。

ヤマメは少し小さいです。イワナもヤマメも最高に美味しい魚です。

 

これは面白い!
カジカは須坂市の鮎川にいる、と小学生の頃友達に聞きましたが、自分で捕まえたことはありませんでした。
5cmぐらいなのか?と思っていましたが、これは15cmぐらいあってビックリ (@_@;)
安曇野にはカジカ料理のお店があると聞きました。
希少な魚なので、かなり高価だと思います。

綺麗な水にしか住めないシマドジョウ。
左側の面白い顔したヤツはカマツカ。これは長野市の犀川にもいます。

昔の農家の室内を再現した展示室もあって、猫つぐらがありました(=^・^=)
皆がこのぬいぐるみを撫でて行くらしく、手垢が付いて汚れていました (^_^;)


さて、ここからは家の猫グッズです。

一昨年Gaviちゃんにもらった猫ひげスタンドで〜す。
トラちゃんのヒゲがやっとたまったので、こんな具合に♪

これは東京赤坂TBS前のお店で買った箸置き。
20年ぐらい前に買った物ですが、しまい忘れ最近やっと出て来ました。

オヤジ寝ネコ。
中に電池を入れると、右手をグルグル振り回します(笑)

 

お庭で見張り番のトラちゃん。
怪しい人は来ないか?怪しい動物は来ないか?
しっかり見張りをしてくれるので安心(??)です。
先日の早朝には珍しくキツネが通りました。

【番犬昼寝】
玄関前でお昼寝トラちゃん。番犬(ばんにゃん)の役目は果たせませんねぇ(^_^;)

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0]