18/12/28 00:46

クリスマスからお正月へ

クリスマスも過ぎ、もうすぐお正月。
皆さんのクリスマスはいかがでしたか?

昔の写真ですが、
ぬいぐるみのワンコをそりに乗せて、2頭のトナカイにゃん(=^・^=) サンタのそりを引く。

最初はうまく行きそうでしたが、2頭のトナカイのチームワークは最悪。ストライキを起こしてしまい、それでソリは前に進まず(≧m≦)ぷぷ
いつもは仲良しなんですが、お散歩に行った帰り道にどちらかが理由もなくいきなりパンチして
「ウー!」唸り声を上げて喧嘩が始まります(^_^;)

 

 

小枝の雪が朝日に輝いています。
いつも暴力的なまでの大雪に悩まされているので、雪は大嫌い。
美しい景色を見てホワイトクリスマスという気分になったのは初めてです。
雪も適度に降ってくれると良いですね。今年のクリスマスは適度な積雪で、ちょうど良いホワイトクリスマスでした。

二階の窓から見た東側の森。
ずっと向こうまで家がないのが良いです。
ここには毎年キノコがたくさん出ます。

 

庭の一角に自然に生えたヤドリギです。
広葉樹の幹から生える寄生植物です。
これはpilさんによるとドイツではクリスマスの縁起物だそうです。色合いがいかにもクリスマス♪
冬でも緑だから生命力の象徴なんですね。

実は小鳥が喜んで食べるし、人間が食べても良いのです。
柿のような甘い味ですが、納豆のような強い粘りがあって気持ち悪いです。

 

ちょっと豪華に角切りの牛肉を買って来て、ビーフシチューを作りました。自家製のジャガイモ・人参・タマネギを大きく切ってストーブの上で2日間煮込んで、とろけるチーズも入ってます。
緑色の野菜は自家製のルッコラです。
ルッコラはイタリアの野菜なので、トマト味やデミグラスソースには良く合います。
アブラナ科だそうですが、クセが強い洋風の味です。クレソンにもちょっと似ています。

ビーフシチューはご飯にも合いますが、スパゲティにかけてみたらとても美味しかったです。

生クリームたっぷりのロールケーキやシュークリーム、焼きプリンも食べました。

トラちゃんは大好物の缶詰を食べました。

クリスマスは飽食だけでなく何か有意義な時間を、
と思いましたが、とくに何もせず。
ラジオから流れるクリスマスソングを聞きながら静かに過ごしました。

 

庭に動物がたくさん来たのがわかります。ずいぶん賑やかですね。
動物たちのクリスマスパーティかな。

庭の簡易ビニールハウス。
中にはサンチュが植わっています。トラちゃんの猫草も。
今年は雪が少ないので助かります。
これから大雪になる予報なので油断はできませんが。
地球温暖化なので雪も長くは続かないだろうし、大したことにはならないだろうと、タカをくくっています。

皆様、良いお年をどうぞ (^_^)/

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[10 ]   トラックバック[0]