19/11/15 03:22

美味しい物特集

台風の災害があって楽しい話が後回しになってしまいました。
突然キツネも来たし(笑)
10日前の写真です。

今年の紅葉はいつの間にか終わってしまった感じ。
赤くならず枯れ葉になってしまった木が多く。

青空に映えるカツラの黄色、電線が邪魔ですが。

カラマツの黄色は今も盛りです。

 

信州新町の道の駅の蕎麦は安くて美味い!!
スープの味も最高です。

山国なのになぜかエビ天が(笑)
蕎麦湯はセルフサービスで飲み放題。
唐辛子も大量にあって使い放題です(汗)
本物の手打ち蕎麦です。実演しています。

メニューも豊富です。
味は高級店と同じなのに、どうしてこんなに安いのか?

小川村の地場産品の店では新蕎麦祭りをやっていて、くじ引きがありましたがハズレ。ポケットティッシュをもらいました。
おやつの蕎麦せんべい。いろんな薬味が入った甘い味噌の味が絶妙!
そば粉をこねてホットケーキのようにフライパンで焼くだけですから、家庭でも簡単に作れます。

台風の前日は旧中条村の田舎カフェへ行ってゆっくりくつろぎました。
何度行っても良い大好きな場所です。
野菜たっぷりのラーメン。カボチャが入ってるのがユニークですね。
春には菜の花、初夏にはタケノコ。
季節によって具材が変わるので飽きません。
ダシ(鰹節?)のきいた醤油味のスープはバツグンに旨い!麺(中細ちぢれ麺)も美味しい。
肉が入っていないのに、こんな美味しい味になるなんて感心します。

おやきは刻みナスでした。おやきの具はこれが一番と思います。
これはたぶん長ナス。味噌で油炒めにされています。
おやきといえば丸ナスの輪切りが定番で見た目も良く、地元の人はなんと言っても丸ナスびいきですが、長ナスも美味しいです。
野沢菜や切り干し大根、キャベツと人参の野菜ミックスも美味しいですよ。

お店の前には畑があって、ここの野菜が調理場に直行です。
その向こうには竹やぶが見えます。初夏のタケノコラーメンはここから来たのですね。
天気が良ければ北アルプスが綺麗に見えます。外にも席があります。
若い頃はこういう美味しさがわかりませんでしたが、信州の田舎には美味しい物がいっぱいあって本当に良いです。
農家のおばちゃんは料理が上手なんですよね。

こんな物も売られていましたよ(=^・^=)

 

こちらは自家製。シモフリシメジのピザトーストです。セロリをトッピング。
焼きマヨネーズも美味しいです。
パンはシキシマパン(Pasco)の超熟です。高価なパンが売れ残って値引きされたところを買います。トーストにするので古くても美味しいんです。
安いパンはまずいので、新しくても買いません。
シキシマパン、フジパン、名古屋の会社のパンが好きです。

トラちゃんは何か刺激的な木の根を見つけました。
マタタビのような?メロメロです .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

カテゴリ[ 料理]   コメント[11 ]   トラックバック[0]