19/12/27 06:02

猫サンタが来た^^¥

最近ネタ切れ気味だったんですが、
急に間に合わないラッシュになりました。
ですが週一のペースを崩さずに、先送りしながらボチボチ行きたいと思います。
よろしくおつきあいお願いします。

まず季節の話題から。
23日には10cmの積雪があり、24日も雪。
ホワイトクリスマスになりました。
この程度なら雪かきの必要がないので気分も明るいです。

21日朝に撮影した雪の結晶です。
氷の上のも美しい。

猫サンタのサクラちゃんからプレゼントが届きました!
サクラちゃんの命日12月19日に、普段行かないリサイクルショップへ行ってみたんです。

えっ(@_@;)1600円!? 16,000円の間違いじゃない?
レジへ行くまで不安でしたが、本当に1600円でした。
黒い小さいのは900円。

下の小さい黒いのは、今はないエイコーというメーカーの製品で野鳥観察用の地上望遠鏡。昭和45年頃の大変珍しい品物で高級品です。
3000円ぐらいでも売れるはず。
両方まとめて買ってしまいました。

大きいほうは昔いた会社の製品です。
クリスマスにお似合いのオメデタイ色だと思います。
自社製品は仕事の苦労を思い出すので嫌なんですが、あれから何十年もたったので懐かしくなって買いました。
さすがに良くできています。85年製。業界をリードし新時代を開拓した製品でした。

これの開発段階では私も参加し、スーパーポラリスという名前は皆の投票で決めました。
台湾へ輸出されたら直訳で「超北極星」になっていました(笑)
欧米へも大量に輸出されました。輸出仕様は色が黒で高級感がありました。

しかしブームは去り今は販売数激減で、昔競い合っていたライバル会社はほとんど廃業してしまい、今はビクセンの一人勝ちという状態になりました。

これはメーカー希望小売価格96,000円を64,800円で販売できるように企画されました。
それだけ値引きしても小売店には十分な利益が残るので喜ばれました。

基本性能は高級品と同じ。付属品を少なくしたり工夫を凝らして低価格を実現しました。
買ってくださったお客様はもとより、各方面に利益をもたらし社会貢献できたと思います。
大好評で大量に売れたので中古市場では安価です。
それにしても1600円は安すぎ。8000円ぐらいが相場だと思います。
これは新品同様で傷ひとつない美品です。

この付属品だけでも十分1600円の価値があります。
とにかく天から降って来たような素晴らしい掘り出し物でした。

サクラちゃんは飼い主に似て望遠鏡遊びが好きでした。
部品をコロコロ転がして座布団の下に隠してしまうんです(笑)

Vixenという社名ですが、69年の天文雑誌に解説がありました。
1822年アメリカの詩人モーアによる、サンタのそりを引く8頭のトナカイのうち1頭の名前だそうです。
やはりクリスマスにお似合いですね。

左は大阪のカメラ店へ応援販売に行ったときの写真。
右は休日に皆で八ヶ岳高原へ星を見に行ったときの写真です。
右端に写っている人が、この望遠鏡の生みの親(設計者)です。
若い人が多くて楽しい会社でした。

次回は1月3日になります。
皆様、良いお年をどうぞ。

カテゴリ[ 天体]   コメント[18 ]   トラックバック[0] 

19/12/20 00:18

ホームパーティ

一足早くクリスマス会、兼誕生会を3人で(妻とトラちゃん)やりました。
この年になると誕生日は嬉しくないですが、
クリスマスはルンルン気分になります(笑)

いつも外食だったんですが、今年は家でトラちゃんを囲んでのホームパーティにしました。
妻は片道40kmもの距離をお土産いっぱい持って来てくれました。

高価な物が美味しいとは限らないし、お金を浪費したからといって楽しいとは限らないので、一番食べたい物を揃えました。
去年は私の大好物ということでラーメン屋へ行きましたが、
クリスマスにラーメンではわびしい(笑)

今年はホカ弁の特撰幕の内弁当、スーパーでお寿司とケーキを買って来てもらいました。
私は生寿司よりも海苔巻きやいなり寿司が好きなんです。

真ん中のお吸い物は、晩秋に近所の森で採れた希少キノコのシモコシです。
昆布・鰹節・油揚げが入っています。
これは最高 (^◇^) 

その右側は自家製の漬物で赤カブと白菜。
最近漬物が好きになりました。
炊きたての白いご飯に漬物が一番のご馳走ですね。

緑茶はホテルオークラの高級品(頂き物です)
美味しい緑茶は高級な飲み物だと思います。

クリスマスの主役は子供ですから、
トラちゃんが一番o(^-^)o
なんといっても大好物のカツオです (^◇^)
でも14歳は子供?(。^p〇q^。)プッ

最近カツオという言葉を覚えてしまったらしく、
「カツオ買って来たよ」
と言うと、カツオが出てくるまでしつこく要求するようになりました。
カツオという言葉を一度口にすると、引っ込みがつかなくなります(汗)
「カツオ、ワカメ、待て!えい!ポカッ!」
サザエさんもダメということですね(爆)

早くよこせ!激しくブレています(右)

細かく刻んでやります。
待望のカツオにありつきました。むさぼるように食べています。

昔々の写真です。30年近く前。
初めて飼った猫、ニャゴ丸ちゃんのクリスマスです。
迷惑そうな顔してますね (^_^;)
我慢強い猫でした。

さてケーキですが、
見た目よりも味で勝負ということで、モンテールのロールケーキと苺シュークリーム、アップルパイ。
スーパーに売られているケーキ類ではモンテールが一番だと思います。

食べてしまったので写っていませんが、他に生クリームとフルーツの豪華プリンとうぐいす餅も。
一日では食べきれないので、冷蔵庫に入れておいて少しずつ楽しんでいます。

美味しい物を食べるだけのクリスマスでは内容がないなぁ・・・
といつも思いますが、
にわかキリスト教徒で教会へ行くのも気がひけるし、
家族とか人生について考えを深める・・・
これもなかなか難しい。
いっそのこと禅寺でクリスマスなんて良いかも? Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

同じ美味しい物を食べるにしても、
普段はガマンして買わないようにしているお菓子が食べられるのは、とても有り難い気持ちになります。
外食もやめました。たまに妻と一緒のときだけです。

美味しい物は、たまに食べるから美味しいんですよね。
毎日食べていたら健康にも良くないし。
ここ1年ぐらいですが、普段の生活で節制をするようになって良かったと思います。
前より幸福感が増しました。お金も節約できます。

 

12月19日はサクラちゃんの命日でした。
こんなに仲良しだったのに悲しいです。もう6年たちました。

19日にはサクラちゃんから素晴らしいクリスマスプレゼントが届きました(^O^)/
それについては次回に。
おかげで楽しいクリスマスとお正月が迎えられそうです。



ここからは蛇足ですが、
前回トラちゃんの尻尾がレッサーパンダのようだ、いやアライグマだ、という話がありました(笑)
動物図鑑を開いてみました。動物はみんな可愛いですね。
レッサーパンダもアライグマも尻尾がシマシマです(^_^)/

一方、タヌキの尻尾にはシマシマがありません。

タヌキとアライグマは似ていますが、種類は全然違うらしく、
ずいぶん離れたページでした。
アライグマとレッサーパンダは隣同士だったので種類が近いのでしょう。

さらに蛇足ですが(=^・^=)
ベンガルヤマネコはトラちゃんにそっくり。口と鼻のあたりが。
ヤマネコってこんなに可愛いの? (*^_^*)

カテゴリ[ ]   コメント[20 ]   トラックバック[0] 

19/12/13 00:18

お散歩絶好調(^◇^)

先週は寒くて嫌なお天気でしたが、今週は暖かくなってお散歩を満喫できました^^¥
体調も良いみたいで動きは敏捷で活発です。
冬毛になってモクモクしてきて、体はずっしり重く筋肉質になりました。
どんどん大きくなって化け猫か猫又になって、飼い主は襲われてしまうのかな? (@_@;)

ずいぶん遠くまで行きました。
とは言っても家から100m。メス猫の行動範囲は狭いです。年も14歳ですしね。

道から横へはずれて原野を探索。
ネズミはいるか?キノコはないか?(トラちゃん行く先に美味しいキノコあり!過去にはお手柄も)

不思議な物を見つけました。
枯れ木に花?
よく見たら松ぼっくりでした。
風で飛ばされて来て偶然ここに嵌ったのか?
それともリスとか鳥のいたずらかな?

帰るときは早い!
ワンコが来ないうちにスタコラサッサと逃げるニャンよ(=^・^=)
お尻尾がレッサーパンダみたいだ(笑)
お腹のゼイ肉は見ないでネ(^_^;)

最近のトラちゃんは石油ストーブを利用するようになりました。
前はなぜか関心なかったんですよ。
薪ストーブは大好きでしたが、何が違うんでしょう?

この石油ストーブは強力でとても暖かい。
着火してすぐに暖かくなるし、出かけるときの消火も簡単安全でとても便利。
薪ストーブではこうは行きません。
一番大型で強力なのを選びました。2万円ぐらいしました。
ファンヒーターと違って停電でも使えます。
24時間稼働だと3日で空っぽに。一日300円かかるので月に9000円です。
これで全部まかなえるので、冬はガス代がかかりません。
案外安上がりかもしれません。

 

新しい水場を開拓しました。熊が出そうで怖い所です。
ネットで調べたんです。
家から少し遠いけど、水量が豊富で利用しやすいです。
神社の裏側にあります。この鳥居は神社とは別で、神聖な湧き水のための鳥居です。
江戸時代?ずっと昔からあるらしいです。
この石灯籠の左下の所から地下水がコンコンと湧き出ています。
水道の水と違ってカルキ臭がないのが良いところですが、念のため茶漉しで漉してから煮沸して利用します。

この近くに魅力的な板壁の建築物がありました。
すごい存在感!
古い学校か村役場でしょうか?
と思いきや、普通の農家で人が住んでいました。リンゴの出荷に忙しい様子でした。
この写真は北側なので窓が少ないですが、南側は全面開放されて日当たり良い縁側になっていました。

 

家にアオゲラが来たのでガラス越しに撮影。
最近来なくて良いですが、少し前までは毎日来てうるさくて困りました。
朝早くからコンコンコン!と突きます。
誰か来てドアをノックしているのかと思いました。
防腐処理された木材だから虫なんているわけないのに、困った習性です。
柱や壁に穴を開けられた家も見かけます。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0] 

19/12/06 00:24

ゲテモノ珍味(^_^;)

最初からいきなりゲテモノでは何なので、
美しい赤カブをどうぞ(^_^)/
出来は悪かったんですが、良い物だけ選んで収穫しました。
残りはそのまま畑に残しておいて来春に菜の花を咲かせます。
フリーザーバッグで塩・醤油・酢でお手軽漬物を作りました。
お正月には白いお餅と紅白で(^◇^)

さて、キノコの話です。
ドイツ在住のpilさんは大のキノコマニア。
pilはドイツ語でキノコだそうです。
ドイツにはキノコがとても豊富で羨ましいです。
日本と同じのもあるけど、日本では見られない種類も多い。
とても楽しませていただいています。かなり影響受けてます。
https://pilpil44.blog.fc2.com/
もうシーズン終了ですが、最後の残り火のごとく・・・
シモフリシメジやエノキタケは初冬のキノコですが、
夏のキノコ、スッポンタケが出ましたw(*゚o゚*)w

コレが食用だと知る人は少ない(笑)
図鑑を数冊見ても
「食毒について詳しいことはわからない」と書かれていました。
「食用」は1冊だけでした。

pilさんの調査では「食用」
しかし、当のご本人は食べた経験がない。
なぜならば悪臭がすごいからです (≧ω≦*)
家に持ち込んだら家族に大ヒンシュクだったとか。
どんな悪臭なんだろう?
ちょっと興味がありました。

たしかに悪臭がありました。
表現のしようがない悪臭です。正露丸のような薬臭さ。
「茹でこぼして悪臭を抜き、柄の部分だけ食べる」
と書いてありましたが全部食べてみようと思い、丸ごと水に入れて洗ったら大変 (@_@;)
黒緑色の水がいくらでも出てきて、収拾がつかなくなりました。
この黒緑色は胞子だそうなので、洗い流した水は庭に撒きました。来年もまた出てくれるように願いを込めて。
先っぽの部分は食べるのを諦めて捨てました。
ですが、悪臭が柄の部分まで付いてしまいました。
茹でこぼしたら悪臭は減って爽やかな生姜のような香りになり、中華スープにしたらとても美味しく食べられました。
最高級の珍味です。中華では昔から珍重されてきたそうです。

後からまた2本出て来たので、今度は悪臭を持ち込まないように先っぽの部分は現場で切り落として柄だけを収穫しました。
近寄るだけで悪臭がただよって来ます(~_~;)
雪が積もってしおれてしまいましたが、まだ腐っていなくて美味しく食べられました。
新鮮なセロリのようなシャキシャキ食感で美味しいです(^◇^)
風味もセロリに似ているような。
素晴らしい珍味!来年にまた期待です。
こんなゲテモノを食べた人は少ないと思います。
山の暮らしの特権ですね(笑)

こちらは天然エノキタケです。
冬のキノコなので雪を掘っての収穫。

シモフリシメジもありましたが、もう古くてしなくれていました。もう少し早く見つければ良かったのに残念!
今年は暖かいので12月なのにまだキノコが出ています。

クリタケも。これは鮮度が良くて美味しかった。

 

トラちゃんは羽毛布団にどっぷりつかっています(笑)
鳥さんに囲まれて寝るってどんな気分?
鼻が低い所がチャームポイントです。

カテゴリ[ 料理]   コメント[14 ]   トラックバック[0]