19/05/31 04:04

14歳です(=^・^=)

トラちゃん、お誕生日でした (*^o^*)/

誕生日いつなのか?定かではありませんが、一応5月末ではないかと。
14歳といえば中学2年生。
森昌子、桜田淳子、山口百恵みたいに芸能界デビューか?

14歳は我が家では長寿の最高記録更新です(ミケ丸は享年13歳でした)
ちょっと咳き込むことがありますが、食欲があり元気です。体重は4kgで安定です。

カツオのお刺身でお祝いしました。
ずいぶん真剣な顔してますね(笑)
カツオが食べたくて、猛獣に豹変します!
爪を立てて襲って来ます*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)

いつもの少し炙ってあるタタキは冷凍物ですが、これは本生の高級品です。
お誕生日週間ということで、3回もカツオを食べました(^◇^)

トラちゃんと半分に分け、私はワサビ醤油でご飯のおかずにしました。食欲が進み、白いご飯おかわりして、いくらでも食べられます。

右は忠犬ハチ公のポーズです^^¥
駅でひたすら飼い主の帰りを待つ。
でも、よく見ると目つきが悪く怒った顔してます。
これは忠犬ハチ公じゃないですよね(笑)

腹をあぶるΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
人間の場合には日光浴で腹だけあぶるなんて、そんな人いませんよね。
こうやって腹の贅肉を集中的に燃焼させるのかな?(笑)

ずっとお昼寝していたら、太陽の位置が変わって日陰になりました。
玄関横のこの場所は涼しくて一番快適なんです。

夕方になると1900mの山頂のほうから涼しい風が下りて来ます。下降気流です。
冬は夕方から−10℃ですけどね(苦笑)
しかし朝に向けては下界から暖気が上昇してきて、少し暖かくなる不思議な場所なんです。

寝返りを打ちました。 この手は何?


さて、季節の話題です。
桜の季節は去りましたが、美しい花々が次々と

右上にUPしたのはイワカガミ。
家のすぐ隣の土地に群生地があります。
高山植物で、ここのような標高1200m程度では低いほうの限界だそうです。

日本のランの一種ノビネチドリ
数年前に自然に生えて来ました。
鉢植えにしましたが、毎年咲いてくれます。

フデリンドウ
これは秋に咲く普通のリンドウと違って宿根草ではないので、植えてもダメでした。(2年草とのことです)
でも自然に生えてきて咲いたので、どこからか種が飛んで来て発芽したみたいです。嬉しいことです。
来年は増えるかな?

クサボケ
普通のボケよりずっと背が低い。
この赤はとても綺麗。実は食べられるらしい。
しかし猛烈に酸っぱいので、加工に工夫が必要とのことです。
今年はやってみようかな。

 

一昨日、朝3時に起きたら澄んだ空で天の川が素晴らしく見えたので、慌てて撮影準備したが間に合わず空が明るくなってしまいました。
3時半頃の撮影です。
青空に天の川という珍しい写真になりました。
こんな写真が撮れたのは、雨上がりで空が澄んでいたからです。
肉眼でもこれに近い感じ(半分ぐらい)に見えました。

調べてみたら、今は3時にはもう薄明が始まり夏至の頃とほとんど同じなんですね。
日の出が一番早いのは6月10日頃で、5時前には太陽が出ます。

ずいぶん寒いな、と思って温度計を見たら、なんと!
2℃でした(*_*)
ストーブがんがん焚きました (@_@;)

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0]