19/09/20 02:28

ワレモコウ畑

近所にワレモコウ畑があります。

高原ならではの珍しい畑です。大量に栽培して花市場に出荷しているのですね。

 

美しい公園。
この日は最高のお天気で、子供が虫取り網で遊んでいました。
この公園には、私が子供の頃に弟の保育園のバス旅行に同行して来たことがあったんです。
将来そのすぐ近くに住むようになるとは、夢にも思いませんでした。

この公園に行く道中で毎回ワンコに吠えられます。
2匹のうち、右側の黒いほうが数年前でしたが放たれて、うちのほうへ一直線に走って来て、庭にいたトラちゃんが襲われる寸前でした。
距離にして300mぐらいあるんですが、速かったです。
以来、いつも道の向こうのほうを警戒して怯えています。
怖いのでお散歩は少しだけで帰ります。
小型犬なのでトラちゃんより少し大きいくらいなんですが、やはり犬ですから危ないです。

この隣の家は「ブルーベリー御殿」
たわわに実ったブルーベリーが生け垣になっています。
15年いや20年ぐらい前だったか父がまだ元気だった頃、家族みんなでここを歩いているとき母がブルーベリーを勝手に摘んで食べてしまいました。
注意したら、
「道端にあるんだから、いいじゃない」
やめるどころか、意地になってますます摘んで食べます。
他人の物と自分の物の区別ができない人なので、困ってしまいます。
他人のふりをしてその場から逃げたくなりました(苦笑)

つい先日ですが、ここには「カメラ作動中」という立て札が2つも立っていました。
勝手に摘んで食べると窃盗罪になってしまいます。

 

うちの庭に自生していたリンドウを妻の家に植えたら、見事な花を咲かせました。
玄関の横なのでGoodです。
気候が違うせいか、うちのはまだ咲く気配がありません。
いつも晩秋に咲きます。

妻の庭でブドウができました。
土地を買う前からここに植わっていて、家を建てた工務店さんがきめ細かに世話をしてくれて、2年目にして見事な実を付けました。
高級な品種で、とても美味しいです。

 

先日の秋晴れの日、お外で日なたぼっこ。
クンクン、誰か来たかな?
このところ外猫さんは全然見ません。
入念にお手入れをして、
モクモクしたお手手が可愛い。お手はまだ覚えません(笑)

やさしい木漏れ日も良いですね。
昨夜はダルマストーブに火が入ってトラちゃん大喜びです。
ご飯いっぱい食べて満腹で極楽です。
ダルマストーブにダルマ猫、いいコンビです。
外の気温は8℃でした。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0]