20/04/17 00:20

お花畑

庭のネコヤナギにウソの群れがやって来ました。
これ、美味しいでちゅね o(^-^)o
お腹も紅色なので「ベニバラウソ」でしょう。普通のウソはこんなに奇麗ではありません。
来てくれてありがとう。また来てネ(^◇^)
シジュウカラ類やマヒワなど、他の鳥たちも来ていて大好評です。

近所の別荘に美しいお花畑を発見!

雪割草の仲間だと思いますが、日本の花ではないので買って来て植えたのでしょうね。

どんどん自然繁殖しているようです。
すぐ近くなのに今まで気づきませんでした。この季節には前を通ったことがなかったのです。
ここ数年誰も来ません。もったいないですね。
廃墟になった別荘が多いです。5軒中4軒は廃墟状態です。
 


この1週間、3回積雪がありました。
毎朝氷点下になります。

薪ストーブに火が入って、トラちゃんはベッドから下りて来ました。
あったかくて気持ちよくて「無我の境地」です。
これは「禅の心」?
ストーブにあたりながら修行する禅僧はいませんねぇ(爆)

 

「ちくわぶ」ご存知でしょうか?
これは関東だけだそうです。ほんとかなぁ?
小麦粉が原料なのでお団子みたいな味です。
おでんに入れて味がしみると美味しい。

これが自家製のお花見おでんです。
身欠きニシンと昆布、干し椎茸で良いダシが出ました。
本当は味のしみたゆで卵を追加したいところです。
「お花見にはおでん」
自分の中では、なぜかそうなっています。

須坂市の臥龍公園は県内屈指のお花見の名所で、私の出身の小学校がこのすぐ前でした。
ブロ友さんのmisakoさんがバスツアーで来られたんです(10年ぐらい前だったか)
ここの売店のおでんが美味しいのですよ。
(昔の写真です)
真っ黒な醤油汁に漬かっていて、味がしみたこんにゃくがすごく美味しかった。
真っ黒なのは単なる醤油ではなくて秘伝のタレだったみたいです。
また食べてみたい。
あと、臥龍公園はお団子もすごく美味しいんです。他では食べられない味です。焦げ目の付いた丸いお団子、甘辛醤油味です。
ここの動物園は県内では最高の豪華版です。トラもいるよ(=^・^=)
子供の頃は夜中にライオンが遠吠える声が家まで聞こえてきた。
カンガルーのハッチは全国的な人気だったしペンギンもすごい人気!

今年は自粛という事でしょうけど、いつもなら今頃がちょうど良いお花見の季節です。
今は室内の花瓶の桜でお花見を楽しんでいます。

おめでたいお花見シーズンなので、トラちゃんにはカツオのお刺身を。
お誕生日も近いね。今度何歳だったっけ?
年も忘れるほどの高齢になりました。飼い主も同じくです(笑)
いつもは炙ってあるタタキですが、今回は生。これが鮮度良くて極上物でした (^◇^)
猫の健康のためには生魚は良くないという噂なので、少しだけ。
凶暴になって爪を立てて強奪されました (°◇°;)

写真ではラップがないように見えますが、実はラップがかかっています。
撮影だけでトラちゃんにはお預け。
右側は興奮して激しくブレていますね(汗)
こんなお行儀の悪い食べ方はしません。
細かく切って少しだけ与えました。2−3回強烈にアタックされましたが、しつこく要求することもなく、諦めは早いです(笑)

大根のキムチ漬け(カクテキ)は美味しいですよね。
普通の白菜キムチに大根を入れて、塩をパラパラ。
この後混ぜ合せます。3日後には美味しく漬かっていました。
もちろん冷蔵庫内です。
簡単手抜きで良い思い付きでした。
予想以上に、いや最高に美味しかったので、皆さんも作ってみてください。

ピーナツと一緒に食べると、すごく美味しいです。お試しあれ。
カレーとの相性もすごく良かったです。
かわいい三毛猫は箸置きです。

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0]