20/12/25 04:03

メリークリスマス(^O^)/

今日はちょうどクリスマスですね。
朝暗いうちに起きたら外は粉雪が降っています。

最初に飼った猫ニャゴ丸のクリスマス写真です。
迷惑そうな顔で耐えています(笑)

 

先日の木星・土星の大接近です。
西の空低くて、森の木立の中かろうじて見えました。
これは肉眼の12倍に拡大されています。明るいほうが木星で、その左上に点々と見えるのは衛星です。

近くにある湖が全面結氷しました。

さて、新しいPCですが
ソフトウェアが64bitの時代になったので、ハードウェアも64bit対応でないとダメなんです。
それで買い替えとなりました。よくわかりませんが64のほうが32より処理能力が高いのだとか。
中古で5500円でした^^¥ 一桁違うような(笑)

これは最新型。写真だけだと私のとほとんど同じに見えます。お値段の違いは一桁どころじゃないですね(汗)
でもアウトレットは4万円台だそうです。

中古なのに新品のように綺麗で、画面が大きくて鮮明に見えます。
新しいと思ったんですが、よく調べたら10年も前の製品でした。でもあまり使っていなかったようです。
ハードウェアの性能は最新型とあまり違わないので立派に現役復帰可能です。
ハードとソフトは分けて考えないといけません。
安い理由はWindows7サポート終了のためです。ちなみにWindows10に更新済のは13000円でした。これはソフトの値段ということですね。

私の場合は持ち運ばないのでデスクトップ型ですが、これは大きい割に意外と軽くて薄型コンパクト、場所をとりません。
いつも思うんですが、中古品の値段なんてデタラメです。
今はネットオークションなど情報は溢れているのに、リサイクルショップの値付けは滅茶苦茶です。
手垢のついたボロボロの壊れたPCが高価だったり、日用品などホームセンターより高いことがあります。

左上のコーヒーカップをクリックするとメニューが出ます。
私はWindowsは消去して最新版のLinux系OSに変更します。
PC本体(ハード)さえ好調ならWindows(ソフト)はどうでも良いのです。
今はLinux・Windows・Macの互換性は問題ありません。
前はLubuntuでしたが、今回は日本製のKLUE4.0という大変優れたOSを見つけました。
以下のサイトを参考にしました。
https://www.ura-no-ura.com/2020/05/lets-start-linux-19.html
Googleドライブから無料でダウンロードできますがGoogleアカウントに登録する必要があります。

昔のWindowsと良く似ていて使いやすいし、動きは素晴らしく軽快・俊敏です!!
※Linuxにも種類がいろいろあり、すごーく重いのもあるから要注意です!
最初から何十種ものアプリが入っていて機能は十分すぎるほどです。
用途に応じてさらに多くのアプリが、無料で簡単に追加可能です。
私はK-starsなどを追加しました。今どんな星が見えているのかわかります。天気が悪い時でもPCで星空を見て楽しめます。
部分拡大で詳細な星空の様子が見られます。肉眼では見えない星まで!

なんと、PCを接続すればこれで天体望遠鏡を自動制御することもできるんです!
寝ている間に自動的に天体写真が撮れていたり?
まあ、そこまでやるには設定が大変だと思いますけど。

アフターサービスが良く、毎日のようにセキュリティアップデートがあるので安心です。
今はクリスマス休暇なのか、あまり来ませんけど(笑)
壁紙もお洒落ですね。もちろん変更できますが、これが気に入っています。
音楽鑑賞を特に意識して良い音質を追求し、起動時には素敵なピアノ曲が流れます。

起動・終了過程では可愛いコーヒーカップがグルグル回って面白いです。背景の茶色い板壁もシックで良い感じです。
新しいPCのおかげで毎日が楽しくなりました。

作者は美大出身の女性かな?いえ、どうやら男性のようです。すごいマルチな才能だと思います。
政府はデジタル庁を作ると言ってますし、我々もソフトウェアについて、もっと勉強しなければいけませんね。
可能性は無限大だと思います。
今度は5年先までサポートなので安心です。
その後もわずかな改変で継続して使えるはず。
慣れた物を長く使いたいものですね。

 

ここからはお料理の話。
身欠きニシンは冷凍にすると保存がきくし、煮物にするととても美味しい。
お正月には欠かせない食材です。
昔はこぶ巻きをよく作ったものです。

ニシンうどんを作ってみました。
お手本にしたのはお店のニシン蕎麦(右)です。
さすがにこれは最高でしたが、私のはイマイチでした。
お店のは脂の乗ったニシンが骨まで柔らかくてとろけるようでした。圧力鍋かな。
私のは煮込んだ大根でしたが、大根おろしのほうが良いですね。
皆さんも作ってみてください。とても美味しいですよ(^_^)/
ネギたっぷり、大根と人参で風邪の予防効果が期待できます。
豪華ニシン蕎麦で年越しなんて、いいんじゃないでしょうか。
お餅を入れてお雑煮とか、力うどんにしても良いと思います。ニシンはおでんにも良いと思います。
冬は美味しい物いっぱいですね(^◇^)

次回は新年、ちょうど元日になります。
クリスマスから元日まで、ちょうど一週間なのですね。
初めて気づきました。
皆様、良いお年をどうぞ。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[14 ]   トラックバック[0]