21/06/04 00:27

レンゲツツジ

ツツジの季節になりました。
高原ではレンゲツツジです。
青森県へ行くと平地にもあるそうです。
オレンジ・赤・ピンクなど色変わりがあります。

こんなにたくさん咲いています。
植えられた物ではなく自然の物です。
白樺の木の下のベンチでお弁当を食べるのも良いですね。
戸隠山にはまだ雪が見えます。
大して高くない山(1900m)ですが、谷には雪が大量に集まるのでしょう。

この場所は公園になっています。家から歩いて5分です。
夏休みになると東京のほうの高校の陸上部が合宿に来て、この広い芝生を走ります。
しかしコロナ禍のためか去年は来なかったような。

もうセミが出て来ました。
小さくて可愛い(3cm以下)ハルゼミです。ミンミンではなくガヤガヤと鳴きます。

 

薄暗い部屋で物思いにふけっているトラちゃんが、
座敷童のように見えたので撮影しましたが、単なる可愛い猫に写ってしまいました。明るい座敷童です。

 

絵が大好きなのでネットでは昔から絵の関係のお友達が多いですが、今は自分では描きません。
他にやりたい事が多すぎて時間を捻出できません。また描いてみたいな、と思っています。

先日実家へ行ったので、小学生の頃の版画と絵を撮影して来ました。
今も勉強部屋に飾ってあります。もう色あせてセピア色です。
版画は小学校4年生のとき。まだ24歳と若かった担任の先生です。
これが県のほうに入選したのでお祝いに天体望遠鏡を買ってもらったのでした。
右のアズマギクは6年生か中学1年だったと思います。
中学へ行ったら先生が変わったせいか評価されなくなり、自信を失ってしまって高校では書道を選択しました。

カテゴリ[ ]   コメント[17 ]   トラックバック[0]