21/07/02 00:59

赤い実

今年は家のウグイスカグラが15個ぐらい実りました。
酸味はなく柿のような甘さです。
種は小さくて気になりません。皮は薄皮なのでそのまま食べられます。
色が綺麗なのでアイスクリームやヨーグルトなどのデザートの飾り付けに良さそうです。

これは見事!
今年初めて見つけました。家から200mぐらい離れた森の中です。
うちの木の種は、ここから鳥かタヌキが運んで来たのでしょう。
これだけあればジャムが作れそうですが。見つけたのが遅く腐りかけていて残念!

出来損ないのイチゴですが、実りました。これは30年も前に買った苗の末裔なのですが、見事に復活しました。
最近の新しい品種も植えてありますが、こちらの古い品種のほうが好成績です。
来年に向けて大切に育てようと思います。

うちのキャベツ畑です。前回の水芭蕉と比べてください。

その後シオデはこんな状態です。
切った後に横から芽が出て来ます。本当に美味しくてアスパラと変わりません。味噌ラーメンに入れて食べました。

 

ヒキガエルのオタマは足が出てきました。全員順調に育っています。
メダカの餌を与えていますが、桜の葉っぱも食べています。

モリアオガエルの卵が孵化しました。
池の外に落ちてしまいそうだったので、切り取って水に浮かべてやりました。
チリメンジャコの半分ぐらいの小ささです。
オタマジャクシの観察をするなんて小学生の頃に戻った気分です(笑)
ちなみに、今年は巣箱に小鳥は来てくれません。何がお気に召さなかったのかな。
でもピーナツとクルミは毎日食べに来ます。リスも毎日来ます。

アカツメクサは綺麗ですが外来種です。アザミが咲き始めました。

大きなバラは咲きませんが、野バラならたくさん咲きます。普通は白ですが淡いピンクのがありました。

紫色が綺麗なウツボグサ。薬用・食用です。

 

実家から貴重な本を持って来ました。
小学生の頃はトラが3匹かと思って父に聞いてみたら「我奇襲に成功せり」の暗号文でした。トラちゃんさすがに怖い顔してます。
昭和41年発行。海軍だった父が大切にしていた本です。当時数千円?大きな箱に入った本が届いたときは驚きました。
今はさぞかし高値で取引されているだろうとネット検索したら800円程度でした。数多く出回ったらしい。
意外なことに著者はアメリカ人でした。今読んでいますがとても勉強になる内容です。
読書感想文は終戦の日にでも。

難しい話は苦手だニャー 寝るニャーすよ(=^・^=)

カテゴリ[ ]   コメント[16 ]   トラックバック[0]