21/07/23 01:11

暑いニャー

オリンピックが始まりましたね。
コロナの問題は別として、こんな暑いときにやるなんて非常識だと思います。
前のとき(昭和39年)のように10月にやれば良いのに。

欧米諸国の都合に合わせたのでしょう。
他の競技のことは知りませんが、陸上競技の場合は欧米では6月が最盛期で10月はオフシーズンです。
7月がシーズンの締めくくりなんです。

しかし、感染者や濃厚接触者なのに行方をくらます人、ホテルを抜け出して観光を楽しんでいたり、モラルに欠ける人がいますね。
オリンピック精神を汚すような不祥事で辞める人も続出するし・・・これはいったい何なんだ!?
こういうニュースを見るとオリンピックが嫌になってしまいます。
純粋な気持ちで競技しているアスリートたちが可哀想です。

急に暑くなりましたね。
お気に入りの毛布があるのに、わざわざ板の上に寝ています。

やがて工具箱の横の床に寝そべって。
温度計を見たらこのとき26度で、この日の最高が29度でした。平地では36度でした。
こんなんで暑いなんて軟弱だなぁ。
ここでは夜になると急激に涼しくなり、早朝は16度で寒いです。

ここなら涼しくて快適だニャー(=^・^=)

道端にホタルブクロがたくさん咲いています。

セミがどんどん出て来ます。
エゾゼミです。夕方になるとヒグラシが鳴きますが、どんなセミなのか姿を見たことはありません。
ここにはミンミンと鳴くセミがいないのが寂しい。

セミは7日の命と言われますが、実際にはもっとずっと長いそうです。
しかし土の中で過ごす年月は7年とか!

 

10年ぶりのウスヒラタケです。
庭の枯れ木から出ました。普通のヒラタケと同じくクセがなくて美味しいのですが、なにしろ久しぶりなので気味が悪くて食べる気分ではありません。

 

車をピカピカにしました。10年ぶり以上です。
楽しみが増えました。
前の車は程度が悪すぎてヤル気が起きませんでした。その前は軽トラだったので綺麗にする気が起きず。
しかし、あまり綺麗にしてしまったので、雨の日は勿論乗らないし、もったいなくて出かける気になりません(笑)

カテゴリ[ ]   コメント[16 ]   トラックバック[0]