22/01/28 05:27

ブログ7周年

このブログを始めたのは、ちょうど今頃の季節でした。
正確には覚えていないので、保存してある過去の画像を調べてみたら2015年1月25日で「昔ながらの中華そば」やっぱりラーメンでした(笑)

もう7年もたったのですね。5年ぐらいかと思っていました。
とても美味しかったこのラーメン屋ですが、今はもうありません。

今年の9月にはプロバイダが廃業してしまうので、その前にブログの引っ越しをしなければなりません。
たぶんFC2にすると思います。今後も皆様どうぞよろしくお願いします。

ブログを始めた当初は前からやっていた掲示板のほうが主でした。
しかし時代の流れか、掲示板はブームが去って不人気になり、去年とうとう廃止されてしまいました。
Facebookも友人に誘われて始めましたが、どうも面白くない。
今はこのブログとFacebookの2本ですが、ブログが主体です。

 

遅ればせながら初詣に行って来ました。
毎年忘れてしまっていて、何年ぶりかです。
たまたまこの日は飲料水を汲みに行ったので、ついでに初詣となりました。
左側の所から名水が湧き出しています。

この神社は家から車で1時間弱の、市街地のはずれにあります。
いつもなら雪はありませんが、今年は雪が多くて驚きました。
私が子供の頃は毎年このぐらいは積もったものでしたが、いつしか温暖化とやらで雪は滅多に降らなくなりました。
今年は普通の冬ということです。

軽自動車がやっとの狭い道で、しかも雪があるので緊張しました。
左側には深い側溝があります。こんな所で脱輪したら大変!!
救援のレッカー車も入って来れません。
ちなみに幹線道路には雪はまったくありませんでした。

畑に動物の足跡がたくさんありました。
遠くに見える山は志賀高原です。
野生動物は山よりも市街地に近い所のほうが多いみたいです。
残飯など餌が豊富なのでしょう。
歩幅が広いので大きな動物だと思います。足が小さいので熊ではなく鹿かな。調べてみたらこのパターンは鹿ではなくてカモシカのようでした。
カモシカなんて特別天然記念物なのに、最近増えていて珍しくありません。畑を荒らします。

あと1kmで到着。家の近くまで来るとこんな状態。寒いので道路の雪は何日たっても融けず、ツルツルです。
周囲に他の車がいないのを確認して急ブレーキをかけて、タイヤや車の性能を確認します。
前の車はABSだったのでブレーキはデジタル制御でしたが、ブレーキが甘い感じがして不安でした。
今は3回4回と慎重にポンピングブレーキ(自動車学校で教わったやつ)です。
どの程度滑るのか?滑ると車はどんな挙動をするのか?体感しておくことが大切です。
3年前の軽トラの頃は滑ってスピンして怖かったですが、今度の車は全然違います。2倍以上は違う感じ。同じ四駆でもこんなに違うものかと驚きます。
タイヤも今のほうが上等ですが、それ以上に車自体の基本的な構造の違いが大きいみたいです
技量が低い私の場合、二駆では雪道は怖くて走れません。もちろん最高級のスタッドレスタイヤという前提での話です。
スタッドレスタイヤ+チェーンなら安心して走れますが、雪のない道では外さないといけないし30キロ以上は出せません。無理するとチェーンが切れてしまいます。
とにかく雪道は走りたくないです。
江戸時代みたいに馬とかロバとか、そういうほうが平和で良いです(笑)
犬ぞりがベストかな。いえいえ、うちは猫ぞりだよ(=^・^=)
行き先は猫に聞いてくれって(≧m≦)ぷぷ

今のところ雪の量は平年なみか、やや少ない。
今年は全国で雪が一番多いはずの新潟県でも雪が少ないそうです。
滋賀県や京都など西の方に降ったのですね。

金麦を買ったら念願の特製チキンラーメンが付いて来ました。
ラーメンが欲しいだけで、また金麦を買いたくなってしまいます。
非売品なのでヤフオクに出したら高く売れるかもネ(笑)
もったいなくて食べられません。
今度エビとホタテを買って来て野菜たっぷりで食べたいと思います。
私の場合、卵は入れません。
この赤い金麦が一番美味しいと思います。昔のキリンビールみたいな味です。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[10 ]   トラックバック[0]