22/01/21 01:55

街へ買い出しに

もう桜餅が売られていました。私としては年中売って欲しいくらい大好きです。
美味しいだけでなく、この色と形は気分的に明るくさせてくれます。
佐久市のカナメヤ製菓が一番美味しい。製造元をよく確認してから買います。
関西の人には知られていないクレープ風の皮。これを考案したのは東京の菓子店だそうです。
餅米ではなく小麦粉で作られています。
粒あんを選びましたが、こし餡もありました。

1ヶ月ぶりで買い出しに行って来ました。
ずっと毎日天気が悪く、雪が降らない日を天気予報で慎重に選んで出かけましたが、帰り道は雪がどんどん積もってきて危ないところでした。
ガソリンスタンドとホームセンター。この店では最近生鮮食料品も売るようになったので1軒ですべて間に合います。
灯油と米は一番重要。猫餌と猫砂も。砂10kg2袋+米10kgは重かった!
灯油2個は10日で終わります。値上がりが激しくて驚きました。
コロナ禍で需要が減っているのに、なぜか原油価格が上がっている。
車はたまにしか乗らないのでガソリンは入れませんでしたが、すごく値上がりしていてビックリ!
ミカンとリンゴも高いのをガマンして買いましたが、どちらも品質は悪かった。
1袋400円以上もしているのに。
袋チョコは名糖が良いです。他にもたくさん買いました。
米は今までは長野県産コシヒカリでしたが、今回は少し安いあきたこまちを買ってみました。
大きな白菜(写真はありません)を買ったのは、保存がきくし何にでも使えて美味しくて、とても価値ある買い物でした。

コロナがすごい勢いで増えているので、人が多い所へは行きたくないですが、次はいつまで耐えられるでしょう? あと2週間で患者数は減るでしょうか?
肉や魚は買わなかったので、また行かなければなりません。

コロナに関しては、混沌とした情報が多いですが、珍しく良い記事を見つけました。

オミクロンが「自然のワクチン」にならない理由
https://news.yahoo.co.jp/byline/onomasahiro/20220120-00278112
英国で活躍している日本人研究者です。要約すると、

・オミクロン株が弱毒性なのは若い人だけで高齢者の場合には前と同じ。ワクチン未接種の人も危険。
・オミクロン株が100%になれば従来株がなくなって、コロナが収束に向かうと思うほど甘くはない。また次のが出て来る。
・感染歴があってもワクチンの効果には及ばない。抗体は長続きせず再度感染する。
※感染歴のあるジョコビッチ選手がオーストラリアに入国拒否されたのは、ワクチン未接種だったため。
・ワクチンが効きにくくなっているが、重症化を防ぐ効果が大きい。
・マスクなどの基本的な感染対策が大切だ。ワクチンの効果は絶対ではないが、これしか対策はない。

コロナ禍、まだ先は長いようですね。
美味しい物を食べたり、運動をしたり、楽しい事を考えたり、そうやって健康増進につとめることが一番の対策だと思います。
ペットの癒やし効果も大きいと思います。

ポンちゃんラーメンは長野市の会社が作っています。県外にも売ってるのかな?県内でも一部地域だけ?よくわかりません。
歴史が古く、昭和40年頃からありました。我が家ではダンボール箱で買って食べていて、子供の頃はコレが主食でした(笑)
おそ松くんに登場する小池さんを思い出す。ちぢれた髪の毛はラーメンみたいだし、目は渦巻きになっていてナルトみたいだ。
安いし、明星チャルメラに似た味で美味しいです。普通は醤油味だけなんですが、この店には味噌味もありました。これもなかなか旨い。

チャルメラの宮崎辛麺。
辛党の私でも音を上げるほど辛い(*_*)
宮崎の人ってこんなに辛いの食べてるんだろうか? 皆さんもお試しあれ。

マルタイは本場の九州ラーメンです。細ストレート麺が特徴。
高菜と紅生姜、キクラゲのトッピングで食べるべし。
若い頃、仕事で博多へ行ったときに地下街でたまたま入ったラーメン屋が美味しくて、高菜食べ放題だったのも感激しました。
以来九州ラーメンの大ファンになりました。
普通の袋麺に比べコンパクトなので保存用に良いです。
カップ麺はかさばるし高いので私は買いません。

庭の畑で作ったジャガイモです。すぐれた保存食です。
品種は男爵の改良種のキタアカリ。ホクホクして美味しいしビタミンCが男爵の1.5倍豊富です(ビタミンCは少しぐらい加熱しても破壊されません)
おでんに芋を入れると美味しいし、芋ゴロゴロのカレーも作りました。
ポテト塩バターラーメンも美味しいよ(^_^)/
去年は不作でしたが、今年は頑張ってたくさん作りたいと思います。
芋を主食にするくらい作りたい。

ゴロゴロしているのは芋だけではありません(笑)
ちょっと撫でただけで、たやすくゴロゴロ言います。
うるさく鳴くときは、触ってやるだけで静かになります。甘々の寂しがり屋なんだね。

最近はここが定位置になりました。暖気は上に行くので暖かい。
高いから見晴らしが良いし、単純なので飼い主を見下ろしてそれだけで優越感にひたっています(笑)
この棚には物が置けなくなってしまいました。

あれから大雪で苦労しています。玄関から車までの通路を作るだけで疲れてもうダメ。筋肉痛関節痛です。
先日せっかく綺麗にした車も、このように雪に埋まってしまって元の木阿弥。
車は2週間も動かさなかったけど、ちゃんとエンジンがかかってホッとしました。
これでも積雪はまだ平年並みといったところ。
過去にはこの2倍近くも積もったことがありました。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[10 ]   トラックバック[0]