22/05/20 05:26

楽しいお散歩

風薫る5月。お散歩が楽しい季節になりました。 バカボンのパパは「西から昇ったお日様が 東へ沈む♪」

トラちゃんも同じくで、夕日を浴びてお散歩です。
お昼寝タップリしたから絶好調^^¥
最初から道草です。「浴衣の君は ススキのかんざし♪」
食べているのはススキの芽です。

颯爽と歩き出しました。

夕日の当たる場所に来ました。と、ところが!
クセモノ発見!?
固まってしまいました。(私には何も見えませんが)

きびすを返して引き返します。
急いでお家へ向かいます。これにて終了(-_-;) お散歩はわずか5分でした。
いつもこんな感じです。それでも楽しいのですよ。
「お散歩に行く!!」
玄関ドアをガリガリやって大騒ぎする割には、
「子供はすぐに飽きる」という事なんですね(笑)
気が済めばいいんだよね、それで。
17歳にもなるのに、いつまでも子供で困ります(。^p〇q^。)プッ
家の庭なら安心できるらしく、長い時間遊んでいます。外でお昼寝してしまうこともあります。

大輪のヤマブキがいっぱい咲いています。4cmぐらいあります。
ズミは別名コリンゴ。蕾がピンクなのがリンゴの花と一緒。実は5mmぐらいで種ばかりですが味はリンゴです。果実酒の材料にします。

ウワミズザクラもいっぱい咲いています。
この実は紫色で小さくて香り高く、果実酒には最高です。
右はクサボケ。草のように背が低い木。これの実も食べられます。

ウグイスカグラも今年は豊作。来月には真っ赤な甘い実がなります。
イチゴの花。いつ実がなるかな?

スミレ。

ワラビは毎日どんどん出て来ます。
タラノメは摘んでも同じ場所からまた出て来ました。強いです。

フデリンドウ
昨日カメラ買いました! まだ使い方がよくわかりませんが、とりあえず試し撮りで道端のフデリンドウを。
こんなにたくさん咲いています。右、こっちのほうが色が綺麗。

今までのカメラは15年も前のでした。さすがに寿命が近づいて接点の劣化で調整がうまくできなくなりました。
1年ほど前から検討を重ねてきましたが、すごくラッキーな事に一番自分に合っていると思われる珍しい機種を、中古で見つけることができました。しかも未使用品! つまり新古品です。
元箱入りで付属品完備。取説もビニール袋に密閉されたまま開いた形跡がありませんでした。
ですがかなり古い。10年前です。それでも素晴らしい!!

強拡大してもすごくシャープです! 驚きました。時代は変わったのですね。まさに目からウロコです。
今度はトラちゃんを撮ってあげよう。カメラを買った一番の目的は可愛い我が子?の撮影です(笑) すごい高感度なので星も撮りたい。宇宙の神秘を堪能できます。新天体発見のチャンスも!? もし発見したら自分の名前が付きます。
高速連写も動画撮影もできます。浦島太郎がいきなり現代に来たような気分です(笑)
カメラが変わると人生も変わるような思いの、私はカメラ大好き人間です。少年時代からカメラ小僧でした。
カメラに関しては今度また詳しく書きたいと思います。

カテゴリ[ ]   コメント[8 ]   トラックバック[0]