17/02/03 21:16

嵐が去った雪原

今朝まで2日間、猛烈な冬の嵐でした。
まるで台風のような風が吹き荒れて、
家がミシミシときしんで揺れ、猛吹雪で外には一切出られず。
でも幸い積雪は大したことありませんでした。

嵐が去ってまぶしい春の陽ざし。
外に出てみたら、こんな美しい光景が!
砂丘の風紋のような神秘的な雪の模様です。

強風で地吹雪が起きたので、いったん積もった粉雪が飛ばされてこんな模様ができたのです。
こんなとき外にいたら雪山遭難ですよね。

上のコマの部分拡大、
中央部少し下です。
画像ソフトで少し暗くして、コントラストを上げて強調してみました。
星のように輝いているのは雪の結晶です。

 

車で出かけたとき、ここを通るのが嫌なんですよね。

今年は雪が少ないですが、それでも
これが落ちて来たら恐ろしい事になります! 雪庇という状態で、せり出しています。
ここを通るときは車も右側通行します。

反対側から見ると。

 

道路はこんな状態。
ほとんどスケートリンクです。スタッドレスタイヤでも滑ります。
止まれない、曲がれないという事もしばしば。
四駆だとずいぶん違います。安定性が良いです。
(私の軽トラは切り替え式の四駆です)

 

トラちゃんの防寒着を作りました(*^o^*)/
新聞屋からもらった物、2箇所にゴムひもを縫い付けました。
結構似合うでしょ(笑)

嫌がりはしませんが、使い勝手が悪いので改良しなければ。

最高のお天気で、陽ざしは強かったですが風が冷たくて、あんよも濡れて冷たくて、すぐに弱音を吐きました (^_^;)
玄関のドアを開けてくれと言っています。
最初は外に出たがって、ドアの前で鳴いてたんですけどねぇ(笑)

 

さて毎度、美味しい物のご紹介です(^_^)/
くらかけ豆は、
大豆の仲間ではたぶん一番味が良いです。
Gaviちゃんご一家も農家から直販で買っているそうです。
信州や北海道が主な産地です。
庭で栽培を試みましたが失敗しました。今年またチャレンジしてみます。

味付けなしでも十二分に美味しい^^¥
こんなに美味しい物があったのか!というぐらい美味しいです。
マヨネーズをかけると美味しい。
肉の代わりにカレーに入れると美味しい。まさに”畑の肉”w(*゚o゚*)w
煮汁は豆のジュース。黒豆とは少し違ってミルクのような味がします。
和洋両方の料理に相性が良いです。

アクが出るので、最初の煮汁は捨てました。
アクを取りながらストーブの上でじっくり煮込みました。
日本酒を入れたので味が良くなり、早く柔らかくなりました。
煮込んでも適度な歯ごたえがあるのが魅力です。

 

九州のマルタイラーメン、見つけました (^_^)/ 
2人前119円。
これは最高!とても気に入ったのでまた買って来ます。
昔仕事で博多へ行って食べたラーメンを思い出しました。
教えてくださったalpenkatzeさん、ありがとうございました。

素麺のような外観です。通称”棒ラーメン”?
ちょっと見、これがラーメンと気づく人は少ないでしょう。
地味なパッケージで目立たないので売れにくいでしょうね。
油で揚げてないので健康に良さそうです。

袋に書かれている作り方のとおりに作りました。
茹で汁は捨てないでそのままスープにするように書かれていますが、素麺などと同じように一度湯切りしたほうが良さそうです。
麺の茹で方が普通の袋ラーメンに比べると難しい。
茹で方失敗しました。
十分に沸騰したお湯で、強火で茹でないといけません。
鍋の底にくっつかないように、かきまぜないといけません。

スープが抜群に美味しい!
ストレート麺は博多ラーメンの特徴ですね。
ラーメンというより素麺に近い感じですが、カンスイが入っているので味にコクがあります。

博多ラーメンなので紅生姜をトッピング。高菜も欲しいところ。
今度買って来ます。
このメンマとチャーシューは自家製です。
ネギは本当は青ネギが合うのですが、無かったので白ネギですが青い部分を多く使いました。

いつも食べ物の話ばかり。
食べてばかりで太っているのでは?
心配ご無用です。
逆に痩せました。除雪作業のせいでしょうか。
身長(cm)ー110=体重です。
若い頃は走り高跳び選手だったので、減量に気を使っていて今より3キロ少なかったですが、今はそこまで痩せるとまずいかも。
もっと運動して、脂肪を燃焼して筋肉量を増やしたほうが良いのはわかっていますが、なかなかねぇ・・・

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[14 ]   トラックバック[0]