20/06/12 00:56

季節の話題いろいろ

大輪のレンゲツツジ、バラの花のような大きさです。
家の前の側溝から生えてきたド根性ツツジです。
タニウツギも魅力いっぱいです。これも道端にあります。

 

シジュウカラその後も順調です。両親とも健在です。
ここ2−3日暑かったので、屋根に断熱材を貼っておいて良かったです。
雛が茹だってしまうのでは?心配な暑さでした。
天然の樹洞なら巣箱よりずっと涼しいでしょうね。
来年はもっと良い巣箱を作りたいと思います。

巣立ちはたぶん今日あたりだと思います。昨日の夕方までは元気でした。蛇もカラスも来ていません。
丸窓から大きく開いた雛の口が見えました。
凶暴なくらいの食欲で、親から餌を強奪しています(笑)
梅雨入りしてしまい、猛烈な雨になりましたが親鳥は献身的に餌を運んでいました。
巣立ちのときは雨がやんで欲しいものです。

 

クワガタ虫を見つけました。
珍しいミヤマクワガタです。子供の頃は「ハコショイ」と呼んでいました。
角ばっていて、背中に箱を背負っているように見えるからです。
本当はもっと大きいはずですが、この土地のクワガタはみんな小柄です。
それに数も少ない。

 

トラちゃんのお立ち台を増築中です。
快適だニャー(=^・^=) 早速使っています。
猫は新しい物好きなんですよね。

アベノマスクが届いたニャンスよ。
1世帯にもう2セット目です。無駄だニャー。
猫に小判、猫にマスクか(笑)

 

ポンちゃんラーメンの次はコレ。
ドイツでも同じのが売られているというので、この熊のイラストが面白くて買いました。
ドイツでのウケはどうかな?
北海道ですからね、やっぱりクマです。クマもたぶんラーメンが好きだと思う。
雑食性ですからね。
でも味を覚えさせたら大変!!
ここではゴルフ場の残飯やゴミステーションが熊に荒らされています。
次のターゲットはラーメン屋か?(爆)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[10 ]   トラックバック[0]