20/06/26 03:09

日食

先日の日食、皆さんの所では見られましたか?
あいにく曇り空の所が多かったようですね。
ここでは雲の往来が激しかったですが、運良く一番大きく欠けたときに太陽の所だけ晴れました。

欠け始め→最大→日没終了
です。夕方なので太陽が低くて木の枝が邪魔で、移動しながらの撮影は大変でした。
事前にテスト撮影をしました。
色調を変えず3万分の1に減光する特殊なフィルターを使用。
露出アンダーだと夕日のような綺麗な赤に写りました。

50年前のレトロな天体望遠鏡が活躍しました。
昔の望遠鏡は太陽観測には最適なのです。
楽しい一日でした。
(今は、危険なので太陽を見てはいけません!と注意書きがあります)

 

美しい蝶が来ました。
調べてみたらヒオドシタテハのようです。
数が少なく生態には謎が多い、との事です。
小柄だったので、もしコヒオドシなら高山蝶で県の天然記念物です。

ピンクの野バラです。普通は白なのに珍しい。
とても良い香りがします。

イチゴが実りました。
今までは放置していたのでほとんど実りませんでしたが、
ちゃんと手をかけてやれば応えてくれますね。

ウグイスカグラも甘くて美味しいです。
今年はたくさん実を付けました。
これは道端に生えていて、草刈り機で刈られてボロボロだったのを庭に移植したら、3年目で見事に復活しました!

キノコが出ました。食用のクリタケです。間違いありません。
普通は晩秋に出るのですが、初夏に見たのはこれが初めてです。
ちょっと気味が悪いので食べませんでした。
これからキノコシーズンになります。

厚手の羽毛布団はもう片付けようかな。
次に出てくるのはトラちゃんお気に入りの”黄金の毛布”です。

カテゴリ[ 天体]   コメント[12 ]   トラックバック[0]