21/05/14 00:20

湖畔の桜

遅咲き種の白い山桜、お花見シーズンも終盤です。

庭にも似たような山桜があります。純白の花って綺麗ですね。

こちらも純白のムシカリ。アジサイに似ていますが早春の花です。庭に植えて5年。今年初めて咲きました。

桜の剪定をして捨ててあった枝から花が咲きました。
水がないのにすごい生命力です。山桜は強いです。
可哀想なので花瓶に入れてパソコンの横に飾りました。

ウグイスカグラが咲きました。これは赤い実が甘くて美味しい。種も気にならなくて食べやすいです。
今年は豊作になりそう。これも植えて5年目ぐらいです。

夕日を浴びてカツオを食べるトラちゃん。
外で食べると美味しいネ。16歳のお誕生日はいつかな?

小さいのも無駄にせず残さず食べてネ。

ヤマガラが毎日クルミを食べに来ます。
お友達になれたので、すぐ近くでも逃げずに写真を撮らせてくれました。
今の季節は自然界に餌が多いので、少しだけ与えています。
昨日久しぶりにリスが来て、ヤマガラの分も全部持って行ってしまいました(笑)
500円の徳用袋で買って来ますが、クルミ代がかさみます。今度から落花生に格下げしようかな。

山菜が次々と出始めました。
初物のワラビです。タラノメも。ギョウジャニンニクも。

昨日夕方には特ダネが!
次回のお楽しみということですが、今年初スズメバチ退治の武勇伝です。怖い蜂の季節になりました(汗)

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0] 

21/05/07 05:47

水芭蕉・満開の桜

桜と同時に咲くのが水芭蕉です。
5月3日の誕生日の花で、花言葉は「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」
近所の小川にたくさん咲いています。黄色い小さい花はリュウキンカです。

リュウキンカは毒草ですが、少量なら茹でて毒抜きして食べると美味だとか。
他にも「毒草だが少量なら美味」というのがいくつかあります。少量なら薬になる毒草もあります。
こういうのが本当の珍味なんでしょうね。

コゴミが出始めました。
ワラビと違ってアクがないので、茹でてすぐ食べられます。
ちょっと忘れていると、すぐ大きくなって食べられなくなってしまいます。
右はノビル。地元では「のびろっ玉」と言います。
アサツキやラッキョウよりも辛い激辛で、炊きたてご飯には最高! 元気が出ます。

カタクリは2つ目が咲きました。この透明感が何ともいえません。

ショウジョウバカマです。これもカタクリと同じユリ科です。

街へ行った帰り道、山桜が満開の場所を通りました。

誰が植えたわけでもないのに、道端で見事に咲いています。

花曇りでした。
葉っぱと花が同時に出るのが山桜です。葉っぱが開かないうちに見ると綺麗です。

 

庭の桜も満開です。

2007年にはこんな寂しい状態でしたが、今は見事な桜になりました。この年は5月10日に咲いていました。
真ん中の細い木ですが、今はもう大木で2階の屋根より高いです。

この木の根元にはサクラちゃんのお墓があるんです。
サクラちゃん、ありがとう!

梅が咲きました。桜より1週間遅いです。
東北地方では梅と桜が同時に咲きますが、ここでは順序が逆転です。
去年は咲かなかったんですが、復活しました。最近の温暖化で咲くようになってきました。
梅の北限は札幌あたりだそうです。

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

21/04/30 04:46

桜開花

4月26日、庭の桜が開花しました。
巣箱の木(紅山桜)が一番早い。白い桜はまだです。
10年前に小さな苗を植えたんですが、めきめき大きくなりました。
開花はゆっくりで、満開はまだ先になります。
ということで、次回もまたお花見がテーマになりそう。完全にお花見ボケです(笑)
29日はあいにくの雨降りでしたが、水滴と桜を撮ってみました。

スキー場の桜は28日に満開でした。※暗かったので、5月1日撮り直して差し替えました。

タンポポもたくさん咲いています。スキー場のほうが、うちよりも春が早い。

カタクリも咲きました。これは嬉しい花です。ずっと見ていても飽きません。
右は29日。雨の日は閉じています。
閉じたり開いたり、長い期間咲き続けます。
2つ目が咲きそうです。葉っぱの模様も美しいと思います。
裏庭の目立たない場所に植えてあります。道沿いの目立つ場所だと取られてしまいますから。
ただ、球根は30cmぐらいの深さにあるので、掘り取るには相当な根性がいります(笑)
掘っていて途中で切れてしまうんです。
種から育てると咲くまで8年もかかります。
種は甘いので蟻が運んで行って増えるのだそうです。
面白いですね。
葉っぱはおひたしや天ぷらにすると美味しいし、球根も食べられますが、もっと増えてからでないともったいなくて食べる気になりません。
将来の夢は「カタクリ畑」です。

 

24日に小川村のアルプス展望広場から撮影。
この道はアルプスライン(36号)という名前です。
一軒家がありますが、こんな素晴らしい場所に住めたらいいですね。
雪は少ない(1m程度)ですが、街までは遠いです。1時間半ぐらいかな。

中央の高い山は鹿島槍(2890m)

右端の真っ白い平らな山が好きですが、何という山かわかりません。
右側のほうが白いのは、日本海側で雪が多いからです。

こっちは旧鬼無里村(今は長野市)の山手のほうの集落。
背景は戸隠連峰です。霊峰と呼ぶのにふさわしいですね。
ここは雪が多い(2mぐらい)し、長野市街まで遠いので苦労が多いと思います。

4月23日に撮影した残雪です。
この翌日には消えていました。いつもより10日早い雪解けです。
その割に桜が咲くのは遅くて、平年並みといったところです。

 

4月24日は最初に飼った猫ニャゴ丸の命日でした。
26年たちます。子猫の頃の写真です。とても良い猫でした。今は猫神様です。
猫に序列をつけてはいけないので、トラキチとは良い勝負か?(笑)

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

21/04/23 05:01

お花見は続きます

時系列でご紹介します。
19日には雪が積もりました。この季節毎度の事です。

前日から猛吹雪で木がたくさん倒れて道をふさぎました。台風のような風でした。
早朝から多くの人々が出て、倒木をチェンソーで切って片付けた様子でした。通勤できませんからね。
トラちゃんのお立ち台もお気に入りの丸太も、雪に埋まりました。
これが11月だったら気が滅入りますが、春の太陽のおかげで雪は一日で消えました。
しかし去年12月からの根雪は、まだしぶとく道端に残っています。芯のほうまでカチカチに凍っているからです。

同日の午後、街へ行く途中の里山は春爛漫で別世界。
ここまで下りて来ると街はもうすぐです。

これはキブシ。低山にたくさん自生しています。大好きな花です。

これは21日の写真です。
うちと街との中間地点まで桜前線が上って来ました。

神代桜には及びませんが、素晴らしい桜です。
ちょっと見たところソメイヨシノに似ていますが、たぶん神代桜と同じエドヒガンで、樹齢数百年でしょうか。

このような見事な桜の大木は、他にもたくさんあります。
公園のお花見よりずっと良いと思います。

 

昨日は良いお天気で、ゴキゲンでお散歩に。
道に出て草を食べましたが、すぐに帰宅。
すぐに帰宅したのに道草とは、これ如何に?

その後は日向ぼっこで猫の模範的姿勢(笑)

干したばかりの、お日様の匂いがするフカフカお布団で、幸せいっぱい夢いっぱい。ぐっすりお寝んねです。

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

21/04/16 05:32

お花見ドライブ

川向うに桜の並木道が見えます。
国道406号の小鍋地区、桜のトンネルです。
行ってみましょう。
4月12日のお花見ドライブです。

深く険しい渓谷の間に遠く真っ白い山が!
北アルプス唐松岳です。

大阪造幣局の桜の通り抜けは有名ですが、ここも桜の通り抜け。楽しいドライブですね。

たまにしかバスが来ない田舎のバス停。
向うの山の中腹には菜の花と桜がいっぱい!

さっき走ってきた道が見えます。街へ買い物に行くときはいつもこの道を通ります。

 

谷間の川べりまで下りて行くと、前から気になっている古民家があります。背景の岩山が凄い!

ずいぶん前から空き家になっていて、数年前までは三絃教授という看板がありましたが今は撤去されています。
三絃は三味線の別名だそうです。
渓谷の川沿いに三味線の音が静かに響くのは良い風情だったでしょうね。
壁に描かれた紋様は家主がご自分で描かれたのでしょう。良い趣味だと思います。

今度は高い所まで行って見ると、
険しい崖の上の山に集落が点々と見えます。
こんな所にも人々の生活があります。
昔は外界からは隔絶された場所だったので、忍者の里だったという話もあります。
近くに平家の落人伝説の村もあります。
ちなみに私の家は、この山の向こう側ずっと上の奥のほう車で30分で、こことは標高差が500mあります。

次は神代桜へ行きます。市街地にほど近い高台にあります。
いつもなら旧天皇誕生日の4月29日に見頃だったのに、今年は異常なくらい早いです。
右上の写真も神代桜に変更しました。
樹齢1500年とか2000年とか言われています。
この桜はソメイヨシノではなく野生種のエドヒガンです。
だから長命なのです。

長野市の市街地が眼下に見えて来ました。
お花見の名所城山公園が中央に見えますが、桜はもう終わっている様子で赤っぽい色に見えます。

 

家に帰って来ると、近所の家の裏庭にフキノトウがこんなにたくさん!
もう花が咲いてしまっていて食べられません。ここは別荘なので家主は夏しか来ません。
雪が全部消えるのはまだ先です。

この丸太が最近のトラちゃんのお気に入りです。
上で見張りをしたり爪とぎをします。
綱渡りの練習も(笑)
体操選手なら得意種目は平均台かな。

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0]