17/09/18 04:57

ミョウガの花

台風がすぐ近くを通過しましたが、幸い風も雨も大した事ありませんでした。


最近のSNS事情、皆さんはどう思いますか?
先月の同窓会の影響で、今私はFacebookにハマっています。昔の友達と連絡がとれました。
でも、Facebookは忙しすぎて疲れます。「イイネ」ポチッとするだけで簡単ですが、コメント書く人が少なくてつまらないし・・・
忙しい現代人向けだと思います。
友達増やすのはいいけれど、あまり多いと忙しくて対応が難しいですよね。

twitter、LINE、Instagram・・・
その人の性格や好みによって住み分けが進んでいて、すべてにオープンだった15年ぐらい前に比べると、かえって範囲が狭くなってしまっています。

文章書く人、最近減っていますね。
画像の投稿だけで文章がない人もいます。
忙しいので「チラッ」と見て「イイネ」ポチ!すぐ次へ行ってしまう。
言葉が軽視されて、便利になったはずのコミュニケーションが逆に不便になってしまっています。

その点、私はブログのほうが良いと思います。
じっくり、ゆっくり、ノンビリ行きましょう(^_^)/

 

裏庭のミョウガの花です。妖艶な感じがします。
食べる部分は実は蕾なんです。
肥料が足りないせいか収穫はほんの少し。しかもこんなに細いです。

 

ウメバチソウの花。
平地にいた頃は見たことありませんでした。

 

道端のキノコ。
アミタケです。裏が網状です。
すぐ隣に生えていたのはオウギタケ。アミタケと一緒に生える性質があって、これも食用です。
一度煮こぼしてから味噌汁で食べました。
食感は良いですが、味はほとんどありません。食感を楽しむキノコですね。
クセがないので美味しいという事でしょう。

 

野菜直売所で”さんさ”という珍しいリンゴを見つけました。
シャキシャキとフレッシュな食感で、甘みと酸味のバランス良く、風味も良くて、素晴らしく美味しい!!
5個で330円は安かった^^¥
皆さんも見つけたら買ってみてください。最高に美味しいリンゴです。しかし、早生品種なので鮮度が落ちるのが早いと思います。

 

トラちゃんがいない!
でも伝説の赤い糸でつながっています(笑)
シートをめくると、いました(=^・^=)
中は真っ暗なのに・・・トラちゃんはこういう所が好きなんです。
まだ街にいたころ。
寒い冬、アパートの前に段ボールハウスを用意して上にシートをかぶせました。
兄弟と一緒にいつもそこで寝ていたので、その頃を思い出しているのでしょうね。このシートが大好きなんです。

晴天の日は庭の草原でくつろいでいます。
お手入れに余念がありません。

夜はこんなふうになっています。
お布団にもぐるのが大好きです♪


さて、ここからは前回の続きでLinux入門記です。
興味のない人はスルーしてください。

10年前に幸運にも一回で成功、その後も順調でした。
Linuxには種類が多いので、いろいろ試用してみました。
古いPCでも大丈夫というのがPuppyLinux。
オーストラリアの大学教授が開発しました。日本にもプロジェクトチームがあって、日本語化もバッチリです。
CDを入れて再起動すると「ようこそワンワン!」
作者はワンちゃんが大好きだそうです。
右上のアナログ時計が良いですね〜♪

PuppyLinuxはとてもお手軽です。
インストールの必要がありません。CDを入れている間だけ使えます。これをライブCDと言います。
他のLinuxのCDもすべてライブCDとして使えます。

Linux入門はこれです。このCDを入れた状態で再起動すると、WindowsPCでもLinuxに変わります。
CDを取り出せば元どおりWindowsに戻ります。
何も設定しなくても自動的にネットにつながって、Webブラウザやメール、文書作成、フォトレタッチなど日常使うアプリは入っています。
とても助かるのは、Windowsの中身が見られる事です。ファイルが自由にコピーできますから、万一Windowsが起動できなくなった場合には、USBメモリーにコピーして貴重な情報を救出することができます。
つまりLinuxはWindowsよりも上位の権限でWindowsを支配する力があります。

ライブCDは”お試し”程度の機能しかないので、試用して気に入ったら正式インストールしますが、一台のPCでWindowsとの2本立て仕様にする事もできます。
しかし、これはリスクがともなうので、今は中古PCが安いですからLinux専用にしたほうが良いです。

さてPuppyLinuxの話に戻りますが、これの優れている点はライブCDのままで十分に機能が充実している事です。
この状態で1年間ぐらい使っていました。
ただ、ファイル操作など少し使いにくく、今は使っていません。慣れれば全然問題ないと思います。

これはUbuntuの2012年版です。
最新版も似たような物だと思うし、最近のWindowsも似たような物なんですよね。
アプリのアイコンが、タイルのように全面にたくさん並んでいて邪魔です。
いつも使うアプリは左側の所に登録しておけば良いのですが、面積が大きすぎて邪魔です。
タッチパネル向けなのですね。マウスで使うには不便です。

こういった画面構成(インターフェイス)はLinuxなら変更できます。これは大きなメリットです。
例えばWindows10みたいな物だったのを、PCを交換せずにXP風に変更することができるのです。
使いにくいのをガマンして使う必要はありません。

そこで、右の本を見て変更しました。
今もこの雑誌はあるのかな?わかりやすくて一番のお薦めです。

所定のアプリを数種インストールして、指示どおりに設定を変更したら、あ〜ら不思議w(*゚o゚*)w
再起動後には全然別の画面になりました(左)
これなら昔のWindowsと似ていて使いやすいです。
(右)今は最初からそういう感じの別のOSを使っています。画像フォルダを開いたところ。右下には空き容量、下のバーには現在の作業内容が表示されています。
Ubuntuを軽量化したLubuntuです。旧型のPCでも動くので経済的です。今使ってるのは2016年に出た最新版です。

試しに他のもいろいろ使ってみましたが、アプリの種類が少なかったり専門知識が必要だったり。
同じLinux系なのでアプリは共通のはずですが、インストールの方法が手動だと専門知識が必要で、手間もかかります。

これはScientific Linux
研究所などで使われていて安定性が高いのが特長。難しくて私にはちょっと無理でした。
この前テレビで見たヨーロッパアルプス、モンブランの気象予報士は、これのクローンのCentOSを使っていました。

昔は例えばWordやExcelなどWindowsアプリとの互換性が良くなかったですが、今はずいぶん改善されています。
また、WindowsアプリをLinux上で動かすためのWineというアプリを導入すれば、使い慣れたWindows用アプリが使えます。
しかし実際にLinuxを使っていて思うことは、WindowsPCが無くても全然困らないということです。
アプリの種類はとても豊富で、機能に不足を感じることはありません。無料アプリだけで何万種とあります。

また、セキュリティソフトを買う必要がないのも省マネーになって嬉しいです。
そのままでもセキュリティが非常に良いのがLinuxの最大の長所です。ウィルスの99%はWindows用なので、Linuxには感染しません。

カテゴリ[ ]   コメント[9 ]   トラックバック[0] 

17/09/03 10:17

快晴!

こんな快晴は何ヶ月ぶりでしょうか!
明け方起きてみたらすごい星で、銀の砂を撒いたよう。
空に隙間がないくらいビッシリと細かい星々が見えました。
アンドロメダ大星雲が良く見えました。でも、すぐに曇ってしまいました。
明け方の気温は7度でした(*_*)

夕方には秋らしいイワシ雲が一面に広がりました。

輝くススキ。           右はワレモコウです。甘いらしく、蟻が群がっていました。

 

可愛い花がたくさん咲いています。
ゲンノショウコです。
花は綺麗だし、薬草だし、若葉は天ぷらで食べられるので保護したら、増えて困る雑草になりました(^_^;)
この地方では白ですが、西日本へ行くとピンクから紅色だそうで、不思議ですね〜
トラちゃんの周りも、可愛いお花がいっぱいですよ〜(=^・^=)

 

キンミズヒキ。   ブルーベリーが熟してきました。
毎日少しずつ摘んで食べています。今年は大豊作です。

 

ごく簡単なキノコ料理の一例です。
ヤマドリタケをチーズに乗せてオーブントースターで焼くと美味。他のキノコでも美味しいと思います。

 

これは別のキノコ。
グレてる悪の集団のように見えますよね(笑)
グレてるキノコって・・・Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
前回の記事で書いた、3年前に食べたというハラタケの仲間、同じ場所にまた生えました。
写真は小さいですが、実物は巨大です。
ここまで傘が開いてしまうと、まずくて食べられません。

人間もキノコも外見で判断してはいけません。
こうして見ると不気味で怪しいですが、毒ではありません。
逆に見た目はごく普通の、例えばスーパーに売られているシメジやエノキに似たキノコには、コレラタケなど危険な毒キノコが多いので要注意です!!

 

三つ指ついて「ご主人さま〜m(_ _)m」
ポーズだけで、本心は真逆です(*≧u≦)ププッ
お写真撮りますよ〜
と言ったらカメラ目線になりました。

 

タンスの金具の修理です。   before    after
凸凹の箇所を直しました。マイナスドライバーの先端を当てて小金槌で叩きました。

(右)外すときに無理して釘穴の周囲に亀裂が入ってしまったので、ハンダで補修しました。
強度アップのためハンダは多目に付けて、後でヤスリがけしました。

塗装も終わって完成です。

トラちゃん、くつろいでいますね〜(^^♪
これは完成したけど、今度またもう一つ来るよ〜

寒くなったので、トラちゃんが大好きな”黄金の毛布”を出しました。楽しい秋の夜長ですね〜(=^・^=)

カテゴリ[ ]   コメント[16 ]   トラックバック[0] 

17/08/24 09:17

野の花

長雨、まだ続いています。
天気予報では昨日から日が出るとの事でしたが、また大雨注意報が出てしまいました。
一昨日は珍しく晴れて星が見え、淡い星雲が素晴らしく綺麗に見えましたが、5分間だけですぐに曇ってしまいました。

花の写真を撮るにも、直射日光がないので綺麗に撮れません。

ツリガネニンジン。
人参とは無関係で、桔梗の仲間です。
春先の新芽は「トトキ」という別名で、とても美味しい。
おひたしにすると、ホウレンソウのような味です。

ススキの穂が出てきました。
野に咲くコオニユリ。これが本来の姿ですね〜♪
周囲がススキなので、鮮やかなオレンジ色が良く目立ちます。

ギボウシ。今、花盛りです。
すごくたくさん咲いています。
これも春先の新芽は美味!
ヤマハハコ(右)
地味ですが、魅力大きいと思います。
黄色いハハコグサは里で春先に咲きますが、
これは高原で今頃咲きます。

クズ。
秋の七草です。根からクズ粉をとりますが、何十年もたった太い根でないと利用できないため大変に高価だそうな。京都などの高級和菓子店で使われているそうです。
普通売られているクズ粉は別のデンプンだそうです。

 

トラちゃん、望遠鏡の三脚にスリスリ♪
一緒に天体観測、する?
ワンコと違って用心棒にはなりそうもないな(^_^;)

    スリスリ♪                                 あれ?撮ってたの?

 

alpenkatzeさんちの猫さん「太郎ちゃん」
同じ名前のお菓子を見つけたので、つい買ってしまいました。
これがすごく美味しい!甘いだけでなく塩味も適度にきいています。油で揚げたあられです。198円でした。
「全国菓子博名誉総裁賞」だそうです。
名古屋の宇佐美製菓で作っています。

 

パソコンが新しくなりました^^¥
とは言っても新品ではありません。
リサイクルショップで外のワゴンに「無料で差し上げます」
しかし、まるで新品のように綺麗 (^_-)-☆
ノートPCなら売れるけど、デスクトップは不人気だから売れないのでしょう。
良く見たらWindowsXPというシールが貼られています。
XPはサポート期限切れなので、文書作成用ぐらいにしか使えませんね。
仮に故障していても部品は利用できるかな?DVDドライブが欲しい。
持ち帰ってフタを開けてみたら、ハードディスク(HDD)が取り外されていました(-_-;)
なるほど、このままでは使えないからタダだったんですね。
一般の人にはほとんど利用価値がありません。

今使っているPCのHDDを移植してみたら、とても快調に動きました。動きは俊敏です(*^^)v
前とまったく同じに使えます。丸ごと引っ越し完了。HDD交換は3分で簡単にできました。

Windowsの場合はライセンスの問題でこんな事はできませんが、私はLinux(Lubuntu)なので何の問題もありません。
ちなみに、ノートPCの場合は構造が複雑なのでHDDの交換は私にはできません。
デスクトップPCは性能が良いし、取り扱いが簡単で暑い夏でも故障しなくて良いです。(PCは熱に弱い)
だから企業や役所で業務用として使われています。安くてお買い得です。
意外と場所もとりません。

この機種名でネット検索して調べてみたら2007年発売で、なんと当時94,000円(@_@;)
しかしもう10年も経っているのですね。その割にはほとんど使った形跡がなく新品同様でした(^_-)-☆
これはXP仕様ですがVista発売後の物なので高性能です。
調べてみたら本当かどうか疑わしいですが、Windows7にも使えるらしい。
ハードとソフトを分けて考える事ができれば、こんな利用法もできるという例です。
普通はハードとソフトが一体として売られているのが問題なんですよね。

私の故郷の須坂市は富士通の「企業城下町」でしたし、
20年以上前、最初に買ったPCが富士通だったので、懐かしい気分です。
パソコンが新しくなって気分一新。
素晴らしい省マネー効果!!儲け物でした^^¥
わらしべ長者ならぬパソコン長者か(笑)

カテゴリ[ ]   コメント[8 ]   トラックバック[0] 

17/08/09 05:12

ユリの花

昨日、庭のヤマユリが咲きました。
直径15センチもありそうな巨大な花です。

翌日にはさらにこんなにたくさん(*^o^*)/
まだ蕾がたくさんあります。

香りも素晴らしく、庭じゅうに香水のような香りが漂っています。

長野では昔はあまり見た記憶がありません。
栃木県へ旅行したときに初めて見てビックリ(@_@;)
こんな巨大でゴージャスなユリの花があるとは!!
しかも外来種ではなく、日本古来の種です。

関東地方だけにしかないそうですが、最近は長野でも見られるようになりました。
庭に植えている人がいたので、そこから種が飛んで来たのでしょうか、うちの近くの道端に咲いていたので庭に移植しました。それが3年前でした。順調に育ってくれて嬉しいです。

隣にはコオニユリが咲きました。
どちらも私の背丈よりずっと高いです。
台風が来るので倒れてしまうかと心配でしたが、大丈夫でした。
棒を立ててひもで縛ってあります。

コオニユリとオニユリは違いは、ちょっと見わかりませんが、コオニユリは高原に少数だけ自生していて、一株の花の数はオニユリよりもずっと少ないです。
年々減っていて希少な種なので、大切に保護して増やそうと思います。

 

先日コメント欄でアサギマダラの話題が出たので、過去の写真ですがご覧ください。
ヒヨドリバナの蜜が大好きです。

他の蝶も、タテハチョウの仲間たちですが、こんなに群がって来ます。これも過去の写真です。
なぜか今年は蝶が少なくて寂しいです。
もうヒヨドリバナの季節も終わってしまいました。
今年はアゲハ蝶だけは多いです。

 

モリアオガエルのオタマジャクシ、その後順調に育っています。
後ろ足が生えて来ました。スイレンの葉っぱをかじっています。

その池に小鳥たちが水浴びに来ます。
十数羽の群れで毎日やって来ます。
今年生まれた幼鳥も混じっています。

これはコガラ。他にヒガラやシジュウカラも来ていました。
この近所には水場がないので、うちの池は小鳥たちに喜ばれています。
すぐ近くで撮影しているのに逃げません。

メジロも来ました(右)
メジロは冬には市街地で見られますが、夏は高原に来ています。

 

トラちゃん、エモノを見つけたようです。
毎日トカゲさん(正確にはカナヘビですが)に遊んでもらってます(笑)

夏はいつも二階の猫ベッドで寝ていますが、昨夜は呼んだら来てくれました。珍しい事です。
ピッタリくっついて、寄り添って甘えています(^◇^)
撫でてやったらゴロゴロ言いました(^^♪
しばらくしたら、また二階へ行ってしまいました。
そして今夜はずっと一緒でした。
銀色に輝く毛並みが美しいんですが、写真ではうまく出ませんでした。

 

桐タンス、綺麗になりました^^¥
詳しくは次回に。

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

17/07/30 09:30

ユウスゲ

夕方に咲くユリの花、ユウスゲです。
高原にありますが、暑い平地に植えてもちゃんと育ちました。

夕方に咲いて朝しぼみます。
たった一日しかもちませんが、次々と新しい蕾が花開きます。
ニッコウキスゲよりも、私はこの色が好きです。

夜しか咲かないので、撮影は難しいです。
ストロボは使いたくないので、夕方まだ明るいうちに低速シャッターで撮りました。

このユウスゲは道端に生えていて、車が通るたびに花が強打されて可哀想なので家の庭に移植しようかと思っています。


毎日雨ばかりで、星が全然見えません。
1ヵ月ぐらい前からダメですねぇ。
撮影機材の準備をしていましたが、もう使い方も忘れてしまいました。
ジョンソン彗星も、南の低空に移動して行ってしまって、見えなくなってしまいました。

これらは過去に撮った写真ですが、ご覧ください。
ちょうど今の季節の星です。
自作の反射望遠鏡で撮影しました。主鏡も自作です。
丸い板ガラスを研磨剤でゴリゴリと削って、それから磨き上げてテストを繰り返し、膨大な時間をかけて納得のいく精度に仕上げました。
25年前に作った物です。

こぎつね座の亜鈴星雲(左)
こぎつね座ははくちょう座の隣にある小さな星座です。
この星雲は高性能な双眼鏡なら見えます。
大昔に超新星の爆発により放出されたガスだという事です。

こと座のドーナツ星雲(右)
これも超新星の爆発でできた星雲です。
双眼鏡では普通の星と区別が難しいですが、天体望遠鏡ではドーナツ型がわかります。
ベガ(織女星)の近くにあります。

 

こちらはオメガ星雲。
Ωの形をしているはずですが、普通は半分しか見えないので白鳥のように見えます。
私はこれは一番綺麗な星雲だと思います。

最初に見たときは、望遠鏡を動かしていたら偶然視野に飛び込んで来たので「新彗星か!?」と思いました。
銀河の中にあるので星がすごく多いです。
いて座の上のほうにあります。
双眼鏡でも良く見えます。

晴れる日が待ち遠しいです。

 

28日は新居の「建て前」でした。
地方によっては「棟上げ」「上棟」とも言うそうです。
一日で家の骨組みを屋根まで一気に作ってしまいます。
後は屋根のトタン葺きや壁や内装など、少しずつ仕上げて行きます。
建て前は家づくりのメインイベントなので、全員集合してお弁当を食べ、10時や3時のおやつも共にします。
柱に神様を祀って、神道式の儀式を行います。
私たちが職人さんたちをもてなすのですが、不慣れなため不手際が多く、とても疲れました。
建設会社の社長さんや奥さんにフォローしていただいて、なんとか乗り切ることができました。

周囲を山に囲まれた、自然環境豊かな場所です。

最近は地震が多いので強度基準が厳しくなり、柱がやたら多いです。
ここは玄関の部分で、特に柱が多いです(左)
いざというときは、ここに逃げ込めば良さそうです。

屋根ができて完成間近です(右)
一日雨の予報だったので心配しましたが雨は朝だけで、その後は晴れ間も見え、本当に幸運でした。

トラちゃん、新しい座布団を出したら早速もう私物化してしまいました (^_^;)
新しい物が好きですねぇ。
毎日雨なので、お布団の上で伸びて寝てばかりです。
お外で遊べないので不貞寝かな(笑)

この写真ではずいぶん太って見えますが、カメラが広角レンズなのでデフォルメされて歪んで写っているせいです。
先日体重を測ったら4.2kgで、去年秋に比べて0.3kgも減っていました。食欲はあるのですが、ちょっと心配。もう12歳なので老化現象かな。

先日お会いしたGaviちゃんちのおねえちゃんには
「トラちゃんて大きいのネ♪」
と言われました。
たしかに日本猫のGaviちゃんより大きいです。トラちゃんは洋猫なので遺伝的に元々大きいです。
でも顔は小顔で可愛いですよ〜 (^^♪

リスのような顔です(爆)

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0]