21/04/19 18:13

サルはどうして野菜を食べにくるの? 4/19(月)

昨年度、学校の畑で育てていた野菜は、サルに食べられてしまいました。そのときの写真を子ども達は見て、今年はサルに食べられたくないと思いました。「サルはどうして人間が育てた野菜を食べにくるのかな?」と問いかけると、子ども達からは「その方が楽だから」「野生の中で生きていくために」「山に食べ物がないから」などと意見が出されました。早速、1.2年生は、清内路振興室で聞き取りをしました。「みんな困ってるんだよ」と聞き、自分たちの畑をどうしたらいいのか、切実感をもって考え始めています。サルに食べられない畑にするにはどんな工夫ができるのか。清内路や自分たちの生活の中の問題を取り上げ、自ら課題を見つけ進んで解決する学習「清内路学」が動き出しました。子ども達はこの問題にどう向かい合っていくのか、今後の展開が楽しみです。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません