21/04/19 18:13

サルはどうして野菜を食べにくるの? 4/19(月)

昨年度、学校の畑で育てていた野菜は、サルに食べられてしまいました。そのときの写真を子ども達は見て、今年はサルに食べられたくないと思いました。「サルはどうして人間が育てた野菜を食べにくるのかな?」と問いかけると、子ども達からは「その方が楽だから」「野生の中で生きていくために」「山に食べ物がないから」などと意見が出されました。早速、1.2年生は、清内路振興室で聞き取りをしました。「みんな困ってるんだよ」と聞き、自分たちの畑をどうしたらいいのか、切実感をもって考え始めています。サルに食べられない畑にするにはどんな工夫ができるのか。清内路や自分たちの生活の中の問題を取り上げ、自ら課題を見つけ進んで解決する学習「清内路学」が動き出しました。子ども達はこの問題にどう向かい合っていくのか、今後の展開が楽しみです。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/04/06 12:05

令和3年度 入学式 4/6(火)

 今年度は7名の新1年生が入学しました。校長先生のお話の中で、1年生へのお願いとして、「交通安全に気をつける」「元気なあいさつ」のお話がありました。令和3年度は、全校児童22名、教職員12名、学級数5学級でのスタートです。重点目標「ふるさとに学び、たくましく豊かに生きる子どもの育成」のもと、ふるさと清内路に学ぶ学習に力を入れます。実りある1年となるよう、頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/03/19 12:27

卒業証書授与式3/18(木)

うららかな春の光が降り注ぐこのよき日に、ご来賓として副村長様、PTA会長様にご臨席を賜り、保護者の皆様が見守る中、厳かに令和2年度卒業証書授与式を挙行することができました。4名の卒業生は胸を張り立派に卒業証書を受け取り、小学校を巣立っていきました。卒業証書には子ども達のがんばりと、保護者の方の深い愛情、地域の方の温かい思い、先生方の熱い思いがこもっています。小学校で学んだことを力に中学校でも頑張ってほしいと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/03/08 11:11

読書ボランティアさんによる読み聞かせ(最終回)3/8(月)

6月から始まった読書ボランティアさんによる読み聞かせが本日最終回を迎えました。これまで15回行い、のべ32名のボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。子ども達からは、「読み聞かせを楽しみにしていました」「知らない本に出会えてよかった」「読書が楽しくなりました」などと、感想が出されました。振り返りの会では、ボランティアさんからも「子ども達の成長を感じることができました」「来年度もお願いします」と言葉をいただき、感謝の気持ちで一杯になりました。読み聞かせボランティアさんのお陰で、子ども達は様々な本や地域の伝説と出会い、読書の楽しさを味わうことができました。1年間本当にありがとうございました。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/12/21 10:06

冬の遊び集会12/21(月)

 児童会主催の「冬の遊び集会」が開かれました。5.6年生が中心となって地域の方と作った「たたきごま」遊びを中心として、たたきごまリレー、たたきごまバトルなど、工夫を凝らした遊びで全校児童が楽しみました。地域に伝わる「たたきごま」を介して子ども達は楽しみながら交流を深めることができました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]