21/05/07 10:20

言葉を大切にした表現活動5/7(金)

 本年度の重点の一つに言葉による表現活動の充実があります。全校朝の会ではスピーチの時間を設けて、分かってほしいと思い話し、分かろうとして聴くことに取り組んでいます。まずは、分かろうとして聴くってどういうことなのか、話した人が嬉しくなるような感想を言う、話した人の良さが分かるような質問をすることから始めています。また、5校時の前にある清内路タイムでは、促音など、読みにくい音を体を使ってリズムよく読む活動にも取り組んでいます。楽しく言葉を使った表現活動に取り組んでいます。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/05/07 10:02

地域を知ろう(職員研修)4/30(金)

 清内路小学校の重点目標は「ふるさとに学びたくましく豊かに生きる子どもの育成」です。私たち教職員がまずは、地域を今以上に知ろうと地域巡りを行いました。講師には櫻井成人さんをお招きし、出作り、リニア斜坑口工事現場、小黒川おおまき(ミズナラ)、清南寺、長田屋商店さんなどを巡りました。清内路の歴史や文化、自然について新たな発見をすることができました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/05/07 09:48

1年生を迎える会4/27(火)

 1年生を迎える会が行われました。7名の1年生は少し緊張気味に入場しましたが、5.6年生が考えた仲良しゲームを楽しみながらニコニコ笑顔になりました。1年生へのインタビューもみんなはっきりと自分のことを言うことができて驚きました。楽しい会になりました。後日、1年生からお礼のメッセージが届きました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/04/19 18:13

サルはどうして野菜を食べにくるの? 4/19(月)

昨年度、学校の畑で育てていた野菜は、サルに食べられてしまいました。そのときの写真を子ども達は見て、今年はサルに食べられたくないと思いました。「サルはどうして人間が育てた野菜を食べにくるのかな?」と問いかけると、子ども達からは「その方が楽だから」「野生の中で生きていくために」「山に食べ物がないから」などと意見が出されました。早速、1.2年生は、清内路振興室で聞き取りをしました。「みんな困ってるんだよ」と聞き、自分たちの畑をどうしたらいいのか、切実感をもって考え始めています。サルに食べられない畑にするにはどんな工夫ができるのか。清内路や自分たちの生活の中の問題を取り上げ、自ら課題を見つけ進んで解決する学習「清内路学」が動き出しました。子ども達はこの問題にどう向かい合っていくのか、今後の展開が楽しみです。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/04/06 12:05

令和3年度 入学式 4/6(火)

 今年度は7名の新1年生が入学しました。校長先生のお話の中で、1年生へのお願いとして、「交通安全に気をつける」「元気なあいさつ」のお話がありました。令和3年度は、全校児童22名、教職員12名、学級数5学級でのスタートです。重点目標「ふるさとに学び、たくましく豊かに生きる子どもの育成」のもと、ふるさと清内路に学ぶ学習に力を入れます。実りある1年となるよう、頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]