14/12/29 16:37

今年最後に、新築・上棟その後。

今年も残すところ、あと2日となりました。

早いものですね。

柳沢建築でも、今日は従業員総出で大掃除。

1年の間にたまった汚れをみんなで落としました。

これで気持ちよく新年が迎えられるでしょうか。

 

さて、現場は結構年内ギリギリまで動いております。

先日ご紹介した、上棟したお宅のその後の様子です。

 

 

» 続きを読む

カテゴリ[ 新築]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/12/27 10:30

新築現場レポート9

暮れも押し迫ってきました。

本当に今月は、時間が過ぎるのが早いです。

昨日が仕事納め、今日からお休みという方も多いでしょうか。

建築現場はまだまだ稼働しております。

今日も新築のお宅の進捗状況をレポートします。

» 続きを読む

カテゴリ[ 新築]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/12/26 16:46

上棟。

寒いですね。

現場に出かけると、身体が芯から冷えてしまいますが、

寒い中で長時間仕事をしている職人の皆様には、

頭が下がります。

 

さて、一昨日、基礎の上に枠組みが作られ始めた新築を

ご紹介しましたが、本日、上棟となりました。

 

» 続きを読む

カテゴリ[ 新築]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/12/26 13:53

グッド・ウッドニュース 第206号 予告。

当社が毎月1回発行しています「グッド・ウッドニュース」。

 2015年1月発行の第206号は、 1月4日(日)に折り込まれる予定です。

ぜひ、ご覧下さい。

一足早くご覧になりたい方は、当社のHPからどうぞ。

 http://www.sclub.jp/goodwood.html

2015年もグッド・ウッドニュースをよろしくお願いします。

カテゴリ[ グッド・ウッドニュース]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/12/25 12:00

基礎の上に…

昨日に続いて…

別の新築のお宅の様子です。

 

基礎工事の様子は、以前ここでご紹介いたしましたが…

基礎が出来上がりまして、その上に建物の一番下にあたる、

木の枠が組まれていました。

 

新築木枠1

 

近くで見るとこんな感じです↓↓

新築木枠2

コンクリートに木材をしっかり固定していきます。

 

新築木枠3

ハンマーで叩いて位置を調整しながら、しっかりと枠を組んでいきます。

また、基礎が出来上がったところで、家の床下を通る排水のパイプなどは、

すでに組まれて基礎の外側まで延びていました。

 

今日はお天気も良かったので、作業は捗っている様子でした。

 

さて、この木枠がすべて組めたら…ですが、

床下断熱パネルが入れられて、その上に床板が貼られます。

そして、その後はいよいよ上棟。

明日26日(金)に行われる予定です。

 

無事、上棟となりましたら、こちらのブログでご紹介する予定です。

お楽しみに☆

 

ブログ担当 N

カテゴリ[ 新築]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/12/24 16:41

新築現場リポート8

メリークリスマス!!

良いお天気に恵まれたクリスマス・イブです。

皆さん、今夜のご予定は?

最近は、家族みんながゆっくりできる日として、

23日にパーティーをしたり、あわてんぼうのサンタさんが、

23日に来たりするところもあるようですね。

我が家は派手なことをするわけではありませんが、

チキンとケーキくらいは食べようかなと思っているところです。

 

しばらくこちらでご紹介していませんでした新築現場。

H様邸の様子を、久しぶりに掲載します。

 

 

» 続きを読む

カテゴリ[ 新築]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/12/22 17:00

スロープ工事

弊社が月1回発行しています、グッド・ウッドニュースでは、

「性能向上リフォームをしよう バリアフリー編」という特集を

しています。

ご覧になった方、いらっしゃいますか?

今日は、バリアフリーリフォームの1例をご紹介します。

» 続きを読む

カテゴリ[ その他]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/12/15 11:40

基礎は大事。

理由あって、2週間ほど留守にしておりました。

衆院選も終わって、気づいてみたら12月も半分が過ぎ・・

師走も師走。師じゃなくても走りそうです。

 

その間に現場も着々と進んでおります。

先日、地鎮祭をさせていただきましたお宅の

基礎工事が始まりました。

コンクリートミキサー車

現場を近くの幼稚園?保育園?かわからないですが、

子どもたちが通りかかり、ミキサー車が大人気でした。

しばらく現場の作業を見学していましたよ。

 

冷たい雪が残り、お天気が良い分、身を切るような寒さの佐久市内。

お疲れ様です。

 

基礎工事、土台作りはとても大切な作業です。

このお宅はベタ基礎を採用。

住宅の基礎には「ベタ基礎」と「布基礎」という方式があるそうです。

最近は、床下から湿気が上がってくることがないように、全面にコンクリートを入れる

ベタ基礎を使用する場合がほとんどのようです。

地盤がとてもしっかりして固い場所の場合には、

まれに布基礎(必要部分にだけコンクリートを入れる基礎)に

することもあるそうです。

鉄筋を組んでコンクリートを流すことを繰り返し…

今日は平面部分の流し入れは最後のようです。

このあとは、型枠を設置し、立ち上がる部分にコンクリートを

入れておくそうです。

 

出来上がりが楽しみです。

 

ブログ担当 N

カテゴリ[ 新築]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/12/02 10:00

地盤調査。

師走に入り、あれやこれやといろんなことが出てきます。

それぞれの現場は順調ですが、年内にやっておかなければ

ならないこともあり。

何にしても、安全に工事を進めてほしいものです。

 

さて、新築のお宅の地盤調査が行われました。

新しい動きもご紹介しておきますね。

» 続きを読む

カテゴリ[ 新築]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/12/01 11:07

増改築現場リポート4

12月になりました。

なんだかそれだけで気忙しい気がしてしまいます。

やり残したことがたくさんある気がする、今年最後の月です。

 

さて、久しぶりにリフォームの現場のレポートを。

こちらは、年内に一区切りつくでしょうか。

以前からご紹介している、黄色い壁が特徴的な、

こちらのお宅です。

リフォーム1

 

» 続きを読む

カテゴリ[ リフォーム・増改築]   コメント[0 ]   トラックバック[0]