12/02/05 22:05

追儺節分

 本日(2月5日)、中之条(なかのじょう)の中條(ちゅうじょう)神社で行われた 「追儺節分祭」 に参加しました。 今日は日曜日でもあり多くの子どもたちが参加してくれ大変嬉しく思いました。 

 ( 先日、2月3日、坂城神社の追儺節分祭にも参加しましたが、こちらは暦通り、金曜日の午後開催されたため、子どもの参加者はあまり多くなく、些か寂しく思っておりました。)

 季節の行事は暦通り開催することも必要ですが、 追儺節分祭などは開催日をもっと柔軟にしても良いのではないかと思いますがいかがでしょう。

        

 (以下の写真はいずれも中島登議員に提供いただきました)

 

 (袋を開いて準備OK!)

               

 

 (すごいエネルギーでキャッチ!)

      

 

 (役員の皆さんで 鬼は外、福は内 !)

     

  本日の追儺節分祭は中之条区、中條神社、公民館、神楽保存会、育成会の協同で開催されました。(今回で3回目)

 今年こそ、ほんとの意味で昨年のような不幸な出来事を 「追儺」 したいですね。

                  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=25599

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません