11/12/08 22:55

第6回坂城町経営革新塾

 本日(12月8日)、第6回坂城町経営革新塾が開催され参加しました。(参加者30名 主催者:(財)さかきテクノセンター、坂城町商工会、坂城町 コーディネーター 島田亨久氏)

 今回は「坂城町経営革新塾」のメンバーに「坂城町ニューリーダー研究会」の面々も加わり、熱のこもったシンポジウムとなりました。

 坂城町経営革新塾については、以前にも記述しましたが、坂城町の若手経営者を対象にしたセミナーです。 これからの坂城町を引っ張ってくれる方々の勉強の場として、今年新たに開催されたものです。

 本日は、私と日精樹脂工業?代表取締役社長の依田穂積さんが講師として招かれました。

 依田さんは温和な人柄に似ず、経営者としての為すべきことを、ご自身の体験を紹介されながら、大変厳しく話されました。 誠に素晴らしいお話で大いなる感銘を受けました。

 私は、?来年はどういう年になるか ?「モノづくり」から「コトづくり」への話 ?「スマートタウン坂城を目指して(これからの町づくり) ?「重職心得箇条」(佐藤一斎) ?「技術立国建白書」の話などをしました。

 坂城の若手経営者の反応は誠に素晴らしく、大いに感じ、満足して帰りました。

 今後の彼らに、大いに期待したい。

 

 

 

 

 

  坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]