21/03/10 06:47

坂城中学校でバーチャル研修旅行

  昨日(3月9日)、坂城中学校で「バーチャル研修旅行」が行われました。

 坂城中学校酒井校長先生はじめ教員の皆さん、生徒たちの大変な工夫とチャレンジです。

 大変すばらしい!!! 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・

 

坂城中学校でバーチャル研修旅行が行われました 

 39日(火)、坂城中学校でバーチャル研修旅行が行われました。

 これは、本来であれば3月に金沢への研修旅行が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で延期となったことから、オンラインなどを活用して教室内で体験できる旅行が企画されたものです。 

 まず、Zoomを使用した伝統文化体験(金箔はがき作り)と金沢まち巡り映像体験(金沢オンラインツアー)が行われ、実際に現地の方とリアルタイムで交流をしながら金箔をはがきに貼ったり、11台貸与されたタブレット端末を活用して、金沢の街並みを間近で見たりしました。 

 次に、給食の時間では「金沢プチ旅行献立」として、めった汁・治部煮・れんこんとかにかまぼこのサラダなど金沢名物料理を味わいました。

 保護者の皆さんからサプライズで、金沢みやげ人気商品の「福うさぎ」もいただき、生徒の皆さんは普段食べることのない郷土料理を味わっていました。 

 最後に、金沢商業高校の皆さんが作成した金沢観光DVDの鑑賞と、金箔はがきを使ったお礼のはがき作成など、教室内であっても金沢を満喫できる1日となりました。

 

金箔はがき作りと金沢オンラインツアー、給食、DVD鑑賞とお礼のはがき作成

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]