21/03/18 17:26

坂城町民の皆さんへ 新型コロナ感染症対策

  坂城町を含む長野圏域では、長野市を中心とする感染が拡大しています。

 以下、坂城町民の皆さまへ改めて、お願いを出させていただきました。

 皆さまの引き続きのご協力をお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・ 

町民の皆様へ

 

新型コロナウイルス感柴症について、坂城町を含む長野圏域では、長野市を中心に感染が拡大しており、311日から17日の直近1週間の新規感染者は67人にのぼっています。

また、集団感染や経路不明の感染などリスクの高い事例も発生していることから、県では、長野圏域について「感柴が拡大しつつあり、特に警戒 が必要な状態」として、318日、独自に定める感染警戒レベルを4に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報 1」を発令しました。 

当町においては、昨年末以降感染の発生がなく、町民の皆様、事業者の皆様の適切な感染防止の取組に感謝を申し上げます。 

現段階において、町内では感染が拡大している状況ではありませんので、施設の休館や事業の中止は行いませんが、近隣地域では感染が多数発生していますので、感染が拡大している地域との往来にあたっては十分にご注意ください。 

これから年度末、年度始めを迎え、人と接する機会や会食の機会が増えてまいります。

特に、会食における基本的な感染防止策の徹底と、感染拡大予防ガイドラインを遵守していない酒類の提供を行う飲食店の利用を控えることについて、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく県知事からの協力要請が出されていますので、ご留意をいただきますようお願いいたします。 

町民の皆様には改めて、「うつらない」「うつさない」「広げない」行動の徹底と、感染された方やご家族などの関係者、医療従事者等への不当な差別や偏見が生じないよう併せてご理解とご協力をお願いいたします。 

 

令和18日 

坂城町新型コロナウイルス感染症対策本部 

本部長(坂城町長) 山 村  弘

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

21/03/18 12:05

坂城町各小学校中学校で卒業式

 卒業式のシーズンとなりました。

 昨日(3月17日)は坂城中学校で卒業式。 本日(3月18日)は町内各小学校で卒業式が執り行われました。 いずれもICTを利用したオンラインを併用して行われました。 

 今年、町内の小学校を卒業するのは123名(南条小:56名、坂城小:36名、村上小:31名)、中学校は133名の卒業生でした。 

 新型コロナウイルスの感染防止の観点から、マスクの着用や式時間の短縮など例年とは異なる形で行われました。 

 小学校では、出席した児童は5年生と6年生で、ほかの学年の生徒は各教室でオンラインで卒業式の様子を見ました、

 中学校でも、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、在校生は各クラスのテレビで卒業式を見守り、卒業生とその保護者など限られた方のみの出席という形で行われました

 新型コロナ禍、先生方がいろいろな工夫をして卒業式を執り行っていただきました。

 来年はもっと大勢の皆さんに参加していただけるようになることを祈っています。

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]